※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メルシー
子育て・グッズ

搾乳器の選び方について相談です。手動と電動の違いやメリットデメリット、おすすめメーカーについて教えてください。手動搾乳器が痛くて効果がなかった経験もあります。

搾乳器を買おうか迷っています。
いろんな搾乳器があると思いますが、手動がいいのか電動がいいのか、買わずに手の方がいいのか…
メリットデメリットや、良いメーカーのものがありましたら個人意見でいいですので聞かせて下さい!

産院で一度メーカーはわかりませんが手動搾乳器を使用した時、乳輪を強く吸い込まれて痛すぎて、しかも母乳も出ませんでした。

コメント

Makiy

搾乳器は助産師さんいわく、使わない方がいいと言われました。
赤ちゃんが直接、母乳が飲めない場合は使うのは仕方ないけど、搾乳器を使うと母乳の出る量が多くなってしまい、赤ちゃんが飲むときにむせたりして良くないとか…。
私は出産前に知らずに手動を購入しましたが、話を聞いて使わずに譲ってしまいました。

mirbo

私もピジョンの手動搾乳機買って失敗しました。私には合わなかったようです。結局手で絞ってました(~_~;)
結構痛いですしね!

yu---

私は、おっぱいが張りすぎて自分で搾乳するのが大変だったのでピジョンの手動の搾乳器を買いました!!
電動だと自分のタイミングと違うから痛いと聞いたことがあって、、、
ピジョンの搾乳器は個人的な意見ですが、おっぱいにフィットして痛くはなかったです☆参考までに☆

てぃ

私はメデラの手動を使っています!
ただ、搾るとどんどん母乳がつくられるのであまり使わないようにしてます。
もともと母乳量が多いので(^_^;)

夜中寝られない位ぱんぱんに張ってしまっているのに娘がぐっすり寝ちゃってどうしても飲ませられない時だけ搾乳してます。

他のものを使ったことはないのでわからないですが、手動の方が手で握る早さなど痛くないように自分の力加減で調整できるのでいいと思います!

授乳のだび毎回搾乳機を使うとかであれば自動の方が楽かもしれませんが、あまり頻繁につかわないのなら手動で充分かと♪( ´▽`)

使われるなら、メデラの病院用のレンタルが1番良いと助産師の叔母に言われました。その次が、一般販売されてるメデラの電動タイプだそうです。それが最も乳腺など傷つけないらしいです。

くに☆ここ

産院ではメデラの手動でしたが、
退院後はピジョンの手動の方が安かったのでそれを使ってます☆

使い心地はどちらも全然変わりませんでしたよ~

初めは赤ちゃんがうまくおっぱいを吸えなかったので、吸わせたあとほとんど毎回搾乳してたので、頻度が高く、手動だと手がすごく疲れました!!
今ではたまにしか搾乳しないので手動でも問題なくなりました(^^)

頻度が高かったときは、電動買えばよかったなんて思いましたが(。>д<)

メルシー

まきぃたんさん、
mirboさん、
you-saさん、
めぐらぱんさん、
Hmtasさん、
くに☆ここさん、

みなさわありがとうございます。
参考にさせていただきます!!❤︎