※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家族・旦那

少し長くなりますが、旦那とウチの両親についてご意見頂ければと思いま…

少し長くなりますが、旦那とウチの両親についてご意見頂ければと思います。

現在2人目出産のため、私の両親が手伝いに来てくれています。
1人目の時も来てくれました。
(関東での里帰りは病院代や帰りに飛行機で帰るなど私と子供の事を考慮してくれてこちらに来てくれています。)
私の実家は関東、住まいは九州なので飛行機で来てくれています。

1人目の時は家事全般、2人目は娘の子守りと家事全般をしてくれていてとにかく私はとても助かっています。
元々旦那も育児、家事には協力的ですがやはり仕事疲れもあって洗い物や娘がぐずった時などは両親がいてくれて助かる~と言っています。
もちろん私の両親なので気を使って気が休まらないと思うので最大限間に入って旦那に休んでもらい良心にも嫌な思いはさせないようにとしているつもりなのですが...
やはり生活感の違いから旦那が細かいところが気になるらしくあからさまにイライラしてる所が私も気になります。

例えば水回り。
私より細かい旦那は洗い物終わりにタオルで食器を拭いて水切りに置く、コンロも熱くてもすぐ拭く、水滴が残ろうものであれば気の済むまで拭くなど。
私はそこまでのこだわりがないので、タオルで食器を拭いて水切りに置いてなど合わせていますが両親が来てそれを伝えずにいきなりそれができるかと言ったらもちろんそういうやり方とは知らず出来ないのは分かりきっています。
(ちなみに1人目の時は食器を拭いて水切りに置くということはしていなく最近旦那が始めたこだわりルールです。)
なので私もできるだけ最初に洗い物はこうして欲しいからお願いね、もしくは旦那がいない時は何も言わず最後だけこういうふうにしてくれると助かる~!と伝えていますがどうやら旦那の求める綺麗さにはなっていないようで後々旦那がこれみよがしに水滴を拭いたり両親が寝たあとにやり直したりしています。

後は私の母ですがとにかく喋る、声が大きいので私もイライラしてしまう時があるのですが旦那はそれが耐えられないようで騒がしすぎて気持ちが休まらないとあからさまに疲れた顔やため息をついています。
合わせて上記の生活感が合わないのも相当ストレスなようで...。
なるべく旦那のストレスを軽減させるべく両親には私が気になっているというニュアンスで伝えるようにはしてます。
旦那は手伝いに来てくれているから文句は言えないけど疲れるしストレスが溜まると💦
(父は寡黙なほうなのでいいそうですが、母はよく喋り声も大きいです💦なので母にだけストレスが溜まるようです💦)
ただ、旦那の気分がいい時は全然何があっても嫌な顔とかはしません。
機嫌が悪いと疲れ顔やあからさまにため息などをつくので私も変に板挟みでストレスが溜まってきている状況です。

ちなみに義母と私の関係は良好で義母は1ヶ月に1回ウチに泊まりできてくれて子守りや家事をしてくれます。
(私は甘えきってとても助かっています🎶)
その際も水回りに関して旦那は自分の親なのですごい剣幕で
「何でそんなとこに捨てると?信じられんわ!!もういいどいて!!」
などかなりキツい言い方しています💦
私はしてもらっているので義母が帰ってから最後に私がやればいいかなと思いいて下さるあいだはありがとうございますと言って甘えています。
義母は私の前ではあ~ごめんごめんなど言っていますが旦那がいないところで
「じゅんちゃんよく我慢できるね~私ならブチ切れだわ!」と旦那の神経質なところが自分の息子ながらも我慢できないようです( ̄▽ ̄;)
もちろん普段はこの神経質というかこだわりのお陰で家は綺麗ですが💦

両親にはホントに感謝していますし、旦那も色々してくれていて感謝しています。
もちろんどちらも気を使うのは理解していますがなるべくストレスをお互いに感じないようにしたいと考えていますが何かいい方法というかご意見があればと思います💦
文章が分かりずらかったらすみません💦

コメント

ニャン太郎

ごめんなさい、キツイ事を言いますが旦那さんが子供過ぎると思います。
産後、奥さんが困ってるから助けに来てくれてる実母や義母に対して、ありがとうと言う態度ではなく、俺のルール守れ!が先なので、そこは大人にならないとダメなのではないかな…と私なら思います。
私も旦那さん寄りの細かい人間ですし、私の母も声が大きく私も疲れる時はありますが、助けてもらっているのにその言い草は無いと思います。
義母さんも旦那さん(息子)にキツく言えない性格なんですかね?💦
だから旦那さんもキツイと言うかバンバン言う性格になったんだと思います。
私の旦那がじゅんさんみたいな性格なら、ハッキリと私が助かってるから我慢するか、気になるなら自分で1から100までやって!!と怒ると思います。
神経質は他人に強要するものでは無いと思うので💦
誰かがハッキリと言わないとダメな気がします。
失礼な事をすみません。

• じゅん

じゅん

返信ありがとうございます(* . .)))ペコッ

いえいえ💦
    きつい言い方でも失礼でもないです!!
    逆にしっかり言って頂けてとても助かります!!
    私も旦那に気を使いすぎていて良くないかなと思う反面なかなか言えなかった部分もあるので...。

この間はあまりにも色んなことを気にしすぎたのか頭痛いだの疲れただの言い続けていたので私も疲れてしまい放置してしまいました(。•́•̀。)💦
    両親がいる間は寝室にこもって動画ばかり見ているのも何か気になって...。

旦那にはもう少し大人になってもらうように私も気を使いすぎないように気をつけようと思います!!
    貴重なご意見ありがとうございます✧*。

• 10月14日
グミ

難しい問題ですが、ご主人がもう少し大人になるべきなのでは…と思ってしまいました。。すみません(TT)
ご両親はわざわざ飛行機でフォローをしに来てくれてる訳ですよね?気になる事もあるとは思いますがずっと一緒に暮らすわけでもないし、少しは目をつむるべきかなぁと(><)
性格上難しいのかな。。
でもそういう細かいご主人だとご両親がフォローに来てくれる事に最初から良い顔をしてなかったという事はあったんですかね(><)?
わざわざ来てくれてるのは本当にありがたい事だと思います!!
助かりますよね(><)!!
自分がそういう態度を取ると産後すぐの奥さんを板挟みさせてしまうとかわかると思いますしもう少し我慢というかしてもらいたいなぁ…
ご主人に今の気持ちを素直に伝えるのは難しそうですかね(><)?
お気を悪くされたら申し訳ありません。。。

• じゅん

じゅん

すみません💦
    返信下にしてしまいました💦

• 10月14日
  • グミ

グミ

じゅんさんはきっと波風立てたくないタイプでお優しい方なんだと思います( ᵕᴗᵕ )
    でも、板挟みで辛いな…とお思いならやはり自分の気持ちを伝えて改善してもらえるよう努力してもいいのかなって思います(><)
    偉そうにすみません💦
    大事な時期ですので、お体お大事になさって下さいね!

• 10月14日
  • じゅん

じゅん

優しいなんてとんでもない💦
    めんどくさくて目を逸らして自分でこういう結果を招いたのかなと思います💦
    どちらにも感謝をしているのでなかなか言いずらいなと言うのが本音でしたが何も言わないともっと悪化してしまうと思うのでしっかり自分の気持ちをまずは旦那に伝えてみようかと思います✧*。

色々とありがとうございます✧*。

• 10月14日
nana

うちも主人が細かいのでちょっとわかる気がします😅
結婚する時に、たぶん納得いかなくてやり直すと思うから、掃除はしなくていいと言われ、私は3年間一切掃除したことありません(笑)
ご両親にこうして欲しいとお願いしても、ご主人の求めるレベルに合わせるのはおそらく難しいと思います。
そこはもう気になる人にやってもらって、ご主人がやり直しているのをご両親が知ってしまった時に、気を悪くされないようにフォローすることを考えてはどうでしょう?
あとは赤ちゃんが産まれたら、起きちゃうからちょっとトーン落として!と赤ちゃんのためならお母様も少し静かにしてもらえませんかね😅

39週ではいつ産まれてもおかしくありませんね♪
心配事が解決して元気な赤ちゃんが無事に産まれますように😌
がんばってください!!

• じゅん

じゅん

先に伝えてくれるとすごく助かりますね✧*。
    ウチの旦那は何故そこまで細かくなった?!と言うほど日に日に細かくなって言ってる気がします( ̄▽ ̄;)

そうですね💦
    両親にお願いするよりも、両親が気を悪くしないようにフォローする方向で考えてみようかと思います。
    お母さんにはその都度ちょっとうるさいよ~!!とかしー!!とか言ってるのですが長年のおしゃべりが身についているようでついついお父さんに話しかけてしまぅそうなのでそこは根気強く頑張ります( ̄▽ ̄;)

入院中、両親と旦那で不安ですが義母も駆けつけてくれるそうなのでそこはなるようになってくれと思い出産に集中したいと思います✧*。
    ありがとうございます✧*。

• 10月14日
じゅん

いえいえ💦
ご意見ありがとうございます✧*。
私も旦那の方が幼稚かなとわかりつつ気を使ってしまっているところがあったので💦
旦那も分かってはいるけどいざ目の前にすると我慢できないようで...。
来る前は助かるね、とか早く来てもらう方が自分も安心できる、とか言っていましたがやはり1人目のときのイライラも覚えていたようで時々(。´-д-)ハァ-大丈夫かなぁ...と漏らす時もありました。

ホントに助かりますし、旦那も助かってるとは思います!!
私の気持ちも旦那は分かってはいるようなので伝えることで機嫌を損ねるのが何よりめんどくさくて💦
それがいけないんですかね💦

麻婆丼

いい大人が子供ですね。
だったら旦那さんが全てすればいい。
もちろんじゅんさんの負担にならないように出来るんですよね?
それも出来ないのにちっせー男!
すいません、旦那さんなのに😅
じゅんさんもハッキリ言った方がいいと思います。

• じゅん

じゅん

いえいえ💦
    はっきり言って下さってありがとうございます✧*。
    両親にも旦那にも感謝するところがあり私もはっきり言えなかったのがいけなかったと思います💦
    相当不機嫌になるかもしれませんが1度話してみようと思います✧*。
    ありがとうございます✧*。

• 10月14日