※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
天音
子育て・グッズ

幼稚園の面接で問題があることがわかりました。靴や服の脱ぎ着、お箸の使い方ができないようです。教え方を教えてください。

先日幼稚園の面接?面談?に行ってきました。
その時に問診票を渡され、半分以上が≪できない≫でした。
あと半年で、できるだけ出来るようにして下さいねーと言われました😅
みなさん、どうやって教えましたか?
1つでもいいので教えて下さい💦

1️⃣靴の脱ぎ履き
(マジックテープを外すまで出来ます。サンダルは脱げます。履くのはできません。)

2️⃣服の脱ぎ着

3️⃣お箸
(練習用のお箸は買ってるんですが、指をすぐ抜いてしまいます。)

よろしくお願いします🙇⤵️

コメント

ピンクパンサー

お疲れ様です。
靴の脱ぎはぎは、根気よく自分で出来るまで、練習しました。

服は、テレビのパジャマでおじゃまなど、見せて音楽付きでやらせました。親の見せたり。

お箸は、可愛いキャラの箸にしたり、親と一緒に、遊び感覚でやらせたり。

どれも出来たら、すごいヤバイ位ハイテンションで誉めまくり(笑)

• 天音

天音

ありがとうございます😀
    とりあえず靴からスタートしてみました🎵

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

靴は何度もお手本見せてたりしてました。
入園予定とは別の園でプレ行ってたので周りの子もやってるからって感じで覚えてきました。

服の脱ぎ着は私深く考えずに○で提出しましたが、着れるのは前開きのボタンタイプの服だけで被るタイプは着れません😅ズボンとかは前後ろだけ教えたら大丈夫ですが、被るタイプの服は一瞬でも視界が真っ暗になるのが怖いみたいで難しそうです💦

箸はひたすら誉めてUFOキャッチャーやってる感覚で掴めたね!このままお口に運べるかな?って感じでやらせてました。

• 天音

天音

プレで覚えてくれたんですね🤔
    ボタンの服はボタンがまだできず、脱げるのは脱げるみたいです。
    とりあえず靴から頑張ってみます💦
    ありがとうございました🎵

• 10月14日