※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐりーん
子育て・グッズ

生後9ヶ月の娘が風邪気味で、痰・咳が続いています。耳鼻科と小児科、どちらが適していますか?

生後9ヶ月の娘が2週間ほど前から風邪気味です。
熱はなく、鼻づまりと痰・咳が出ます。
自然治癒を待っていましたが治らないので、病院受診しようかと思います。

喉と痰が気になるので、ピンポイントで見てくれそうな耳鼻科に行こうと思うのですが、小児科とどちらがいいでしょうか?

コメント

ゆき

うちもまったく同じ症状です
最初は小児科に連れてきましたが1週間処方してもらった薬飲んでも改善されず再度受診して耳鼻咽喉科の受診を進められました
小児科で鼻水の吸引とかして貰いましたがそこまで引いてくれず…耳鼻咽喉科ならちゃんと吸引もしてくれるとの事でした
なので耳鼻咽喉科に行ったら副鼻腔炎と言われて鼻水めっちゃ引いてくれました
耳鼻咽喉科で薬処方してもらって飲んでますがシロップは小児科で出されたのとお同じで唯一抗生剤だけが違うだけでした
ミルク飲むときは鼻づまりながら鼻水が出て喉の辺りがゴロゴロしますが咳は落ち着いた感じです
完璧に治ったとは言えませんが耳鼻咽喉科の方が専門的に見て貰える気がします

• ぐりーん

ぐりーん

お返事ありがとうございますm(_ _)m
    ゆきさんの行かれる小児科では鼻水吸引してくれるんですね!うちの近くの小児科はどこもしてくれないので羨ましいです!
    風邪症状なら小児科でも耳鼻科でも薬はあまり変わらないと言いますよね💦
    熱はないし、痰がひどいのでやはり耳鼻科に行こうと思いました(>_<)
    今日かかりつけの耳鼻科が休みだったので、明日行ってみようと思います!
    ありがとうございますm(_ _)m

• 10月15日