※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん。
子育て・グッズ

娘を保育所に預けるか悩んでいます。刺激があり成長に繋がる反面、時間が減るのが寂しいです。シングルで稼がないというプレッシャーもあります。どう考えますか?

来年4月から保育所に預けようかと考えていますが、
娘との時間が少なくなってしまうのが寂しく思います😢
シングルなので稼がないとという、
勝手な親の理由で小さい頃から預けないといけない、、、。かわいそうかな?というキモチもあります。
でも保育所いくとたくさんの刺激があり成長にも繋がる✨
気持ちが葛藤してます😔
みなさんならどう考えますか?
アドバイスください☺️💕

コメント

みやはる

私もシングルマザーです
今は仕事してないです
母が今しかないだよ今可愛がりなさい。と確かになんですが働きたい気持ち強いです!3歳まで働くの諦めました。確かに保育園はたくさんの刺激があると思います(^_^;)

• のん。

のん。

返答ありがとうございます☺️

3歳まで一緒にいるんですね💓
    今しかない成長まっさかりの大切な時期ですもんね😍✨
    お母さんがそう言われることもすごく共感できます☺️

• 10月14日
  • みやはる

みやはる

やっぱりみなさん預けるの早いですねぇ💡(*´ω`*)
    仕事終って迎えに行って会えるのがい〜っておもいます(゚∀゚)
    3歳前にあずけるよーな気もします💡(^_^;)

• 10月15日
  • のん。

のん。

迎えに行く時とか、さらに愛おしさ増す気がしますよね☺️💕
    早めに働きたいんですもんね😊
    経済的にを考えると早く仕事に復帰するのが良さそうですよね、なにを最優先するかですね🤔

• 10月15日
☺︎

うちは最初から一歳まで仕事を休み、そのあとは復帰すると決めてます!
もちろん自分達の生活のためもありますが、生活のリズムをつけてあげたいことと、他の子達や先生と触れ合うことでたくさんのことを学んで欲しいからです!
家にはジジババもいないし、支援センターも全然行ってなくて他の人達と関わる時間がありません💦
自分では考えつかないことや経験させてあげれてないことも経験出来るだろうし、プラスに考えてます☺︎
家にずっと2人でいると人見知りになるだろうし、たくさんお友達作って欲しいです☺︎
寂しいとは思いますが、早く子供に会いたいって気持ちで仕事頑張れるかなーと思ってます✨
あとはその給料でオモチャ買ってあげたり、旅行に連れて行ってあげたいですね✨

• のん。

のん。

返答ありがとうございます💓
    そうですね!
    家で2人だとなかなか新しい刺激もなく、何して遊ぼう、、ってなっちゃいますよね😭
    わたしもたくさん可愛い服とか買ってあげたいし、お出かけもしたいし、
    とか色々プラスなことを考えると仕事なんてがんばれちゃいますね😍✨

• 10月14日
はじめてのママリ🔰

わたし自身3ヶ月から保育園に預けられてました!
特に寂しかった記憶もありません!!
土日はずっと一緒にいてくれましたし、妊娠前は二人で海外旅行とか行きましたし、今でも母とはとっても仲良しですよ😊💓
一緒にいられないときのことより、一緒にいられるときのことたくさん考えてあげてください🙆

• のん。

のん。

3ヶ月はすごく早い気がしました😳
    でもそんなに仲良し親子で💓入園する年齢なんて関係ないのかもしれないですね💗✨✨
    一緒にいれない時間があるからこそ
    一緒にいれる時間を大切に愛情を注いであげないと!ですね☺️💕
    ありがとうございます♩

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年中から幼稚園にかわって、そこからのほうが記憶があります!
    毎日園バスで帰っててお母さんが迎えに来てる子が羨ましいなぁーって思ってました😅
    なので小さければ小さいほど記憶にも残らないかと🤔(笑)
    深く悩まず、お互いかんばりましょー🙆🙆

• 10月14日
ひなまま1024

子供のためにがっつり働きます‼️休日も早起きして家事済ませてデートです。例えばディズニーとか、みんな行ってるとこ連れていきたいとか目標あると頑張れるかと思いますよ。
保育園は病気を貰ってきますけど、それ以上に刺激があっていいと思います。運動会とかで年長さんの演技みると、うちの子も…。となってなんか泣けます(笑)

• のん。

のん。

たしかに、目標があると頑張れますよね😳!
    ありがとうございます💗✨

成長にうるうる、、
    わたしもそうなる可能性大です😭😂

• 10月14日
現実の小人

確かに寂しいですけどなんだかんだお友達と遊ぶのが楽しくなり、社会性も身につくし精神的に大きく成長してくれるはずです。
私はお母さんから「3歳までは一緒にいてあげなさい」ってずっと言われてましたけど結局1歳で働き始めました😅
私も娘もすぐなれました。

• のん。

のん。

そうですよね☺️
    小さい時から環境に慣れさせてあげると
    より早くたくさん学んで成長してくれますよね😊✨

• 10月14日
m.

元シングルマザーです。

私は娘に持病があったこともあり、予定より遅く2歳で保育園に預けて働き始めましたが、お気持ち分かります😓
付き添いのできない病院に長期入院していたこともあり、ただでさえなかなか娘との時間がとれないまま保育園に預けてしまったので葛藤がありましたが、小4になった今でも保育園でお友達と遊んだ記憶はあるようで、楽しかった思い出をふと、話してくれることがあります😄

寂しいのは親で案外子供の方が強いのかな?と思います😅

• のん。

のん。

思うように娘さんとの時間がとれなかったのですね、😭
    子供さんから楽しかった思い出を話してくれるのはいいですね💗✨
    その選択は間違ってなかったってことですね💓

たしかに😂😂
    親は色々と考えすぎなのかもしれないですね(笑)

• 10月14日
むっつ

私は仕事を辞めてしまって、保育園に預けるのは難しいのですが、保育園に行かせてあげるのはよいなと思います。

同じ月齢の子と集まると、一緒に遊ぶまではしないものの、それぞれ影響を受けてそうです。うちの子は離乳食をあまり食べないのですが、他の子が食べてると欲しがったり、まだ歩かなかった子が他の子が歩いて遊んでるのを見て、その後から歩くようになったとか。家で毎日2人きりだと、遊ぶのも限られるし、お外の世界でいろんなことを見たり聞いたり感じたり、それがすごくいいと思います。

可哀想なんてことありませんよ!ママといるだけが幸せなんてないと思います。シングルで働かれて子育てされるかあこさんも、お体に気をつけて頑張ってくださいね!

• のん。

のん。

そんなにお互いが影響しあって成長していくものなんですね😳!
    初めて知りました✨✨

そうですかね☺️
    優しいお言葉嬉しいです💓

• 10月14日