※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうき(*´ω`*)
子育て・グッズ

広島県福山市の川口保育所とあけぼの保育所について、入園や保育料について知りたいです。友人は中途入所を希望しましたが、待機になりました。

広島県福山市の川口保育所とあけぼの保育所に行かれてる方、どんな感じか良かったら教えてください😊また、だいたいどれくらいの保育料か教えてください😊年収によって変わるのは知ってますが、入園する際、どのくらい必要かもしりたいです😣
リムに行って話を聞く限りは、8月の育休明けで二人とも入れるよりかは、4月入所にした方が入りやすいと言われました😅
しかも、育休明けよりか、もう働いてるの方が入りやすいと言われました。
友人は生活が苦しく、働かないといけないから中途入所の申請をしましたが、待機になりました。ちなみに、川口保育所でした。

コメント

3人のこびとママ

育休取られてますか?
育休明けならよっぽどの事がなければ大丈夫だと思います。

その辺は人も多いですが、保育園も多い。急な空きはないと思うので休職中などでの保育園入園は待機になると思いますが…育休明けの予約をしておけば問題なく入園できると思います。
4月入園なら確実だと思います。

保育料はほんと世帯年収によってバラバラなのでなんとも言えません…。
初期に払うものは特になく、お昼寝布団。鞄。タオル一式。などなので1万~2万もかかっていないと思います。

• ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

コメントありがとうございます。育休は取っています。8月まで育休あけの予約は出来るんでしょうか?

• 10月14日
  • 3人のこびとママ

3人のこびとママ

私は今まで8月 9月 6月の育休明けで予約して入園しました。少しづつ厳しくはなっているようですが、入れない事はなかったです。その辺は私立の保育園やこども園も多いので第1希望に入れるかはわかりませんが…
    予約が可能な所はあると思います。
    育休明けは福山ではだいぶ強いようです。万が一入れなければ育休延長の制度もあるので大丈夫ではないかなぁ?と思うんですが…。
    上のお子さんがもう保育園に入っていればその保育園の入園希望者などコソッと教えてくれたりする所もあると思うんですが…。

その辺の保育園ではひよこ?は人気なようで1年だけ1番下の子は違う保育園にバラバラで通う事になってる1歳児クラスから同じ保育園に通う事が出来た。という話は聞いた事があります。

• 10月14日
  • ゆうき(*´ω`*)

ゆうき(*´ω`*)

そうなんですね(゜ロ゜)詳しくありがとうございます❗️まだ上の子も入ってないんです(´д`|||)

• 10月14日
ママ

育休明けは予約ができるのでよっぽどのことがない限り大丈夫だと思いますよ!
絶対第1希望に入れる保証はないですけど…

入所料金はないのでかかるとしたら、お昼寝布団、鞄、保育所用の服、エプロン、おしぼり、タオルケットぐらいですかね!
1歳からは規定の帽子、2歳からは帽子、スモック代がプラスかかります。

保育料は市役所で聞いたらだいたいこのぐらいって教えてくれますよ!