※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととまめ
家族・旦那

義実家の近くに家を建てる事について。私はできちゃった結婚でもともと…

義実家の近くに家を建てる事について。

私はできちゃった結婚でもともと旦那と知り合った土地で暮らしていたのですが義実家からのいろんな理由での圧力で旦那の地元に引っ越しました。もうすぐ4年になります。私の地元は飛行機での距離です。

義家族とは同居したのですが義母との性格や義姉家族が毎週泊まりに来ること、周りに味方が居ないとさえも思え辛く同居を飛び出し(これも引っ越すとき揉めした、、)
今は車で20分くらいの所に家族4人で暮らしています。
やっと、私たち家族の時間ができたように思えます…

しかし毎週末、義実家に姉家族が泊まりにくるので呼び出され泊まりに行ったり 旦那もよく実家をなにかと行き来しているし私たちの週末の予定も丸わかりです。
義母は自分が天下のような存在で 旦那は三人姉弟の真ん中長男なのですが 義母は1人娘長女と一番下の今も同居してる弟が可愛いようで、やんちゃだった真ん中のうちの旦那はいつも 少し見下した感じでなにかと物を言ってきます。同じ事を旦那が言うのと姉や弟が言うのでは義母は旦那には反発する感じです…

私も何度となく義母の心無い言葉に傷付いてきました。
そして見てて、義姉の孫の方が可愛いんだなと丸わかりです。

そんな義母が勝手に義実家の斜め前に土地を購入しており
ここに私たちが娘の小学校入園となる来年までに引っ越す計画が義家族、旦那で話が進んでいます。
私は片親、田舎の祖父母の家で育ったのですが
旦那の方は義母の実家がお金があり、それを受け継いでいて義母がお金を沢山持っており、なにかと助けてもらったりしていましたが、私はそれがいつも肩身狭くなにかと頼る旦那もいやです。
義母はここに家を建てるなら援助する。と言っています。
正直私は行きたくないです。援助なんていらないです。(失礼ですが..)
なにかといつも義家族、義母の思うようにされている気がします…
手の中に皆んながいる感じ…
口出しも勿論子育てから何から
されまくってきました…


お金のない2人から始まった私たちですが
これからお金がなくても2人で考えながら楽しく生活が出来ればそれでいいです。
でも、これは私が思っているだけでどんどん話が進んでいるように思います…
いつも強引な義母。。
ここに建てても大丈夫になるのかな?と思う気持ちもありますが
ここに建ててしまうと本当に一生この土地にいれるか不安になってきました。。

私にここに住みたくないという権利はあるのでしょうか…
なんだかいつも義母中心のこの家族にうんざりしていて
私だけがいつも考えがおかしいのか旦那は私がこんな性格だから疲れるとか世間一般の考えと義実家の考えと
わからなくなってきます…(+ +)

長くなってよく分からない文をすみません。。
最近携帯で色々調べたりしていたのですが
初投稿ここで吐き出させてもらいました…


ここで皆さんなら土地を断れますか??(+ +)
旦那は自分の実家の近くに来年帰る気満々です…

コメント

mamari

一生しんどい思いをするかと💦
お金の援助という言葉に乗せられてますね💦
旦那さんとまずは話し合った方がいいと思います。

  • ととまめ

    ととまめ

    ですね…😣援助してもらって肩身の狭い思いで苦しむのは目に見えてます…義母はお金を出してるから💴お金があるから💴私たちが一番と言いたいのかというように手の中にいる感じがしています。。

    今の時点でやはり旦那に切り出してみようと思います。。
    ありがとうございます!!

    • 10月14日
まりこ

絶対やめた方がいいと思いますよ(^◇^;)ただでさえ嫌悪感を抱いてるのに、近くなれば更に嫌悪感増悪しますよε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘しかも、孫生まれれば、義母さらにヒートアップしますよ!暴走しまくりますよ!
絶対絶対やめた方がいいです!

  • ととまめ

    ととまめ

    増しますよね😭😭😭
    この今の距離でさえ 手の中にいるような気持ちで生活している気がするのに、、、😂😂
    ほんと、旦那の家族と結婚したんだな私。と思います😭😭😭

    旦那からしたら断る選択肢が無い頭なので私の意見をどこまで親身に聞き入れて考えてくれるのかそこで私も今後この人と考えちゃうかもしれません…

    コメントありがとうございます😢😢

    • 10月14日
ぴ

ととまめさん優しい方なんでしょうが、私から見ると弱い😭私だったらそこまでされたらもっと強くでます☠️(笑)
うちも実家はビンボー片親ですが、立派に子どもを育てあげた親を恥じてません😆負けたらダメです!!

  • ととまめ

    ととまめ

    何だか感動しちゃいました😂😂😂🌟🙇‍♀️
    私も、米粒1つお茶碗に残したらかバチが当たる、電気つけっ放しは勿体ない!
    105円貰って駄菓子屋さんに何が買えるかワクワク自分で考えながら買ってた幼少期…のびのびと育ててもらいました😢😢😢
    旦那の義実家は 残り物の晩御飯お味噌汁 ごはん おかず破棄。クーラー電気一日中付けっ放し…お菓子を好きなだけ買い与え義姉の子は全部袋開けて少し食べてポイッ…沢山のお菓子で遊ぶ…いろんな事に始めは驚きました…
    すぐに娘におもちゃを買い与えようとする旦那も嫌でした😤😤


    私も強い、ママさんに憧れます!😭😭✨✨
    旦那さんの家族の愚痴とかもストレートに旦那に言ってもいいのでしょうか??😭😭

    • 10月14日
  • ぴ

    片親だからって舐められるのは腹が立ちます☝︎(笑)うちの母は休みの日も働いて私を県外の専門学校まで行かせてくれました👍💕今子どもが生まれてからお金とか育児の大変さとか分かるようになったので…本当にとっても感謝してます(;Д;)(;Д;)
    私は旦那にストレートに色々言いまくってます🤣嫁姑問題は嫁の味方をしろ、同居するなら実家に帰るかはとしつこく言ってます🐽(笑)
    きっと今1番大事な時ですよ😫ここで我慢してたら全て向こうの思うつぼ💔負けないで(;Д;)(;Д;)

    • 10月14日
  • ととまめ

    ととまめ

    ありがとうございます😢✨
    ぴさんもお母様からの愛情の中で伸びやかに育てられたのだなぁと😢💓と感じます😢🌿

    この時間になると不安が押し寄せてネットサーフィンしてしまいます🤣
    実は結婚式も2ヶ月後に控えていて
    式場も義母の会員の場所、打ち合わせは毎回義母参加…内容すべて把握、口出し…和装は義姉の振袖…前撮りも義母1日参加…これだけでも今うんざりしている所です…
    これが普通の環境の中に1人私が居るのでおかしくなりそうですが
    旦那と話せる時に秘めてる気持ちを打ち明けてみようと思います。。。

    ここに吐き出させてもらって、改めて義母がおかしいんだよね?間違ってないよね?と確認できております。。
    ありがとうございます(T_T)

    • 10月15日