※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃマ
家族・旦那

長くなります・・夫の愚痴もあります・・ママリの皆様が心の支えです。…

長くなります・・夫の愚痴もあります・・

みなさん、いつも優しく支えて頂いて、本当にありがとうございます。

ママリの皆様が心の支えです。辛くて不安です。

今朝、夫が出ていきました。実家にいるようです。妊娠20週の妊婦です。
今まで喧嘩はありましたが、
お恥ずかしい事に、私がマタニティブルーを全開にしてしまって、今回殴り合いにまで発展しました。
4歳の子どもがいますが、いつも寝てから喧嘩になっていました。

私はやっと酷かったつわりを乗り越えたと思ったら、次は、アレルギーで鼻詰まりが酷く、毎日1時間ごとに起きてしまい、慢性的な寝不足や、子どもの行事で心身共に疲れていました。

又、二人目で風疹の抗体が落ちていて、ドクターに人混みに行かないように言われたのでずっとストレス発散だったスーパーへのお買い物にも頻繁に行けなくなってしまいました。

イライラが積り、夏ごろからずっと夫にインフルエンザの予防接種に行くようにお願いしていたのに、今月になってもまだ行ってくれない事や、車での移動時に、いつまでたっても私を頼って道を覚えてくれない事や、そして今回の喧嘩で実家に帰ってしまった事で私も爆発してしまいそうです。

寝不足や、体調不良や、出産への不安でおかしくなりそうな時に、少しでも助けて欲しいし、出産を代わる事はできないので、せめて去年夫がかかったので私にもかからないように、インフルエンザの予防接種だけでも受けたり、上の子の面倒を少し見てほしいだけなのに、実家に逃げてしまった事が本当に悲しいし、これからも肝心な時に逃げるのではないか不安です。

「反省しない限り、謝らない限り、態度を改めない限り、家には帰らない」と夫から連絡がきました。

こっちのセリフです。

私がイライラして当たったせいなのは分かっていますが、私はただ、もっと頼りたいし、甘えたいだけだったのです。

このまま私は夫に謝った方がよいのでしょうか?

夫がもっと協力的になってくれる方法はないでしょうか?

先輩方、教えてください・・

コメント

読んでて切なくなりました😢
男はいいですよね、簡単に身一つで逃げられるから。妊娠してるだけでも大変なのに子育ても家事に追われてストレスは溜まって発散できず。それなのに旦那のフォローなんてとんでもないです💧
まさにこっちのセリフですよね💧
義実家とはなんでも話せる仲ですか?義両親にここに書かれてあることを行って旦那さん説得してもらえませんかね?

• ちゃマ

ちゃマ

言葉の一つ一つがお優しくて泣きそうなくらいです、ありがとうございます😭

この気持ちわかって貰えるの、ママリの皆様だけです・・

なるほどです、義実家に相談いいですね!

夫はきっと私の事を義実家にすごく悪い女だと伝えていると思うので、こちらから連絡するのが凄く怖いので少し勇気がいりますが、このままの状態が続くよりマシかもしれませんよね!

お気持ちわかってもらって本当に救われました、心からありがとうです・・

• 10月14日
てららん

謝る必要はないと思います。
妊婦の妻をおいて、子どもの世話をせずに実家に逃げる旦那に対して、かける言葉もありません。
ずっと無視したら、どうですか?
なんなら、必要ないと。
はっきり言って、男の人はそうそう変わりません。
私なら、旦那の実家に乗り込んで、姑に文句言いに行きますよ。あんたの息子はヒドイですよと。
だって、本当の事ですから。
お金だけ、きっちり貰えばいいんじゃないですか?

少し個人的意見を言い過ぎましたが、私なら旦那より、子どもの方が大事なので、そちらを優先します。

• ちゃマ

ちゃマ

一緒に怒ってもらって本当に嬉しいです!

気分が晴れて、スカッとしましたよ😭

本当にありがとうございます・・

辛すぎたので、私の両親に相談したのですが、私の悪いところを指摘されて心身共に孤独でした。

おっしゃる通りで、育児は大変ですが、子どもは可愛いくて大切です。

アドバイスを頂き、とりあえず、謝って帰ってきてって言うのはやめようと思えました(笑)

強気で行きます!

心強いアドバイス&パワーをありがとうございました!!

• 10月14日
more

全然アドバイスにならないかもしれませんが、私の旦那もめんどくさがりで、全部後回しにするタイプなので、
風疹の予防接種は一緒にいる時に区に電話して詳しい話を聞いたりしました!
結局ハタチの時に受けてたみたいで、予防接種はしなかったのですが笑
なので、インフルエンザの予防接種も一緒に予約してあげたらいいかもしれません。男はお子ちゃまです。!

私は初マタなので、全然経験もないのでわからないことだらけですが、
それ以上に男の人はわからないことだらけかもしれませんね!
今、切迫流産になって実家で安静にしていますが、実家にお世話になる前は、私が仕事に行けなくなり、すっかり私を専業主婦だと思ったのか、全く家事を手伝ってくれませんでした。それまでは手伝ってくれてたのに…だから実家に逃げ込みました。笑

なんでわかってくれないの?と思いますが、もしかしたら男の人はわからなくて当然なのかもしれませんね。

• ちゃマ

ちゃマ

私の夫と全く同じタイプです😭
    kahoさんが大人の対応過ぎて感動してしまいました。
    「男の人はわからなくて当然」なるほどです・・
    私も精神が子どもでそこの境地までまだ達していなかったと自覚しています。
    やはり夫に期待していたし、頼りたいと思っていました。
    良くも悪くも諦める事が、1番平和な事なのですね💦
    母にも、言うときは諭しなさいと同じ事を言われました(笑)
    そのとおりですね、目からウロコです。
    肉体的に辛くても、みなさんのように大人の対応を心がけます!
    参考になるアドバイスを本当にありがとうございました😆

• 10月14日
  • more

more

と言っても、私も絶頂につわりが酷かった時は、突然、
    もう家事も何もしなくていい‼️私が全部やるから‼️
    と発狂して泣き狂ったことがあります。笑
    これが毎回になると、またか…と思われてしまうので、ほんとにほんとにムカついてイラついた時用の、半年に一度の秘策です😂

うちの旦那は平和主義なので、私が小さく怒ると、(いつも冗談交じりにグチグチは言ってます笑)
    なんで〜?どした〜?ごめんごめん〜、と私をなだめてくれるので、嫌だと思ったことを吐き出させてくれますよ😊
    結婚して毎日一緒にいるのが当たり前になってテレビやなんかに邪魔され大した会話が減りましたが、大事な話や思ってることを話し合う時間の確保はやっぱり必要ですよね😊

• 10月14日
  • ちゃマ

ちゃマ

ありがとうございます・・
    みなさん、それぞれ自分なりの対処法を考え、上手く行くように対策されていて、爪の垢を煎じて飲みたいくらい尊敬してしまいます・・

本当おっしゃるとおりで、確かに会話少ないと今気付きましたよ・・

日頃の話し合いも、コミュニケーションも大切なのですね。

昨日までは、どうして私が我慢したり、譲ったりしなきゃいけないんだろうと思っていました。

今は、夫に求めすぎる事は控えて、私の悪かったところも認めて、1番は子どもとお腹の子どもの母親としてみなさんのように強い心を持とう、強い母親になろうと思えました。

私も成長すべき時と直面したのかもしれません・・

本当に参考になるアドバイスを本当にありがとうございました。

• 10月15日
more

要するに、謝るというより、諭す?悟す?方がいいと思います。
感情的になると話し合いにならないですよね!
すみません長々と🙇🏼‍♂️

シロちゃん

男の人って女の人がきちんと説明しないと、
自分がいなくても家庭はうまく回っていると思いがちなので
手伝ってもらいたいことなどはきちんと話し合ったほうがいいと思います!
🍀

• ちゃマ

ちゃマ

ほんとそのとおりです。
    うちの夫だけこんなんだと思ったら、みなさんも同じような感じなのですね😨
    そうですよね、今まで話し合うというより、言い争ってしまいました・・

落ち着いて話し合う事が大切なのですね😄

アドバイス本当にありがとうございました!

• 10月14日
おはぎ

見ていて悲しくなりました😢
初マタなのですが、思った以上に妊婦さんって大変で、男性には分かってもらえない辛さですよね。
急に泣きたくなったり、気持ち悪くなったり…。その上ちゃマさんは上のお子さんが見えるということで、本当に尊敬します!!
いつも気にならないことが気になったり、怒れてきたり頼りないと特にですよね。ちゃマさんの旦那様、もう少し学習して欲しいです。

謝るのはなんだか癪に障る気がしますね。私もつわりMAXだった時に爆発しました。そしたら怒られるの嫌だから手伝う。などと言われ腑に落ちませんでしたが、周りにも妊婦さんって大変なんだよ!って言ってくれる方が見えて今はだいぶ気にしてくれるようになりました。そして私も「私がお腹の中で育ててる。この子からしたら、私と四六時中一緒にいるんだから絶対的に私の味方」と思ったら、旦那様を頼るのをやめました笑

ここでスッキリして、こっちが大人になるしかないですよね😭根本的に変わってくれるわけないし…
お腹にいる赤ちゃん、子供さんは必ずちゃマさんの頑張ってる所をそばで見ています。大丈夫です。旦那様は他人だけど、あなたの味方はたくさんいます!アドバイスらしいことは出来ませんが、応援してます^^

• ちゃマ

ちゃマ

子どもも寝かしつけたので、おはぎさんのお優しいお言葉で声を出しながらの涙が止まりませんでした・・

私の思っている事をすべて理解してもらってるようで、本当に救われました😭

私は全然尊敬できるような母親ではないですし、この2日間、自分自身も責めていました。

夫が出ていき、夫に対しては怒りを覚えていましたが、それと同時に私の辛抱が足りないせいで罪のない上の子どもから父親を奪ってしまったんだと、未熟ながらも反省もしました。

「絶対に私の味方」←これ標語にして壁に貼りたい勢いです😭

おはぎさんは、私以上に辛い状況の中、その発想力と、大人な対応、気持ちの切り替え、すべてにおいて尊敬しましたし、私もそこを目指そうと思えました・・

そして改めてみなさん女性って、本当に大人なんだな、賢いんだな、母性って凄いんだなと感じました。

皆様母性を、子どもだけでなく旦那様にも活用されているとは(笑)

私もおはぎさんやみなさんを見習ってもう一度、大人になることを心がけます!

本当に素晴らしいアドバイス、優しいお言葉、心から感謝いたします。

一生忘れません。

• 10月14日
みき

大変ですね。男だからわからないはおかしいと思います。うちの夫は、なにも言わなくてもしんどそうにしてたらご飯つくってくれるし、助けてくれます。病院いってとたのんだらすぐに行って注射してくれます。思いやりのない人と一緒にいてもしんどいから謝らなくていいと思います。

• ちゃマ

ちゃマ

コメントありがとうございます!
    素晴らしい旦那さんですね・・
    本当に羨ましいです😭
    「一緒にいてもしんどい」
    今は、正直、おっしゃるとおりです(笑)

みなさんのアドバイス&後押しのおかげで、へりくだって謝る事はやめました!

ただ、自分の成長すべきところはよく分かったので、反省して自分とも向き合うことにします!

謝らなくていいと言って頂いて心強かったです!

アドバイスありがとうございました!😄

• 10月16日