※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふみ
子育て・グッズ

来年1月に豊橋市に引っ越し予定。豊川市出身で現在は長崎在住。豊橋の教育事情について情報を求めています。治安や通学路の安全、学校の荒れ情報を知りたいです。

来年1月に、愛知県の豊橋市に引っ越す予定で、住むところを探しています。

元々地元は豊川市で、現在は旦那の転勤で長崎に住んでいます。

豊川の事はだいたいわかるのですが、豊橋の教育事情がわかりません(ーー;)

子育てしていく面で、
①治安の良いところ、悪いところ
②通学路の安全なところ(豊橋は一本中に入ると狭い所が多いので、道がある程度広いと安心です)
③生徒の荒れている噂のある学校
など、ご存知でしたら情報を教えてください!!

コメント

ぷー

私はもともと実家が豊橋だったんですが、結婚して愛知県を出ました。
ですが、事情によりまた豊橋に引っ越してきました!

①治安が悪いなぁと思うのは駅周辺だけですかね🤔
向山校区は公園もたくさんあるし、いいと思います!
②通学路は学校も考えていると思います!
狭い所は不審者など怖いですが、大通りも大通りで交通量が多いので、どちらにしても心配ですよね🤔
③東部中、二川中かなあ🤔
豊岡中、中部中などはあまり聞きません!

個人的な意見なのでご了承ください!

  • ふみ

    ふみ


    情報ありがとうございます!!
    駅周辺以外はあんまり心配しなくて良さそうですかね💡
    確かに、大通りは交通量が多い心配もありますね!!
    学校が考えてくれているならこれはあんまり気にしなくても大丈夫そうですね😊
    東部中は聞いたことあります😖
    高校進学の時に東部中出身の友達が、生徒が窓ガラス割って、警察が来たりっていう話をしていて、豊川とのギャップに驚愕しました😱💦(15年も前の話ですが😅)

    ぷーさんの実家周辺はどの辺りでしたか?
    自分自身で車を運転する際のしやすさ等はどうでしょう🤔?
    (個人情報なので、無理にはお返事頂かなくても全然大丈夫です!!)

    • 10月14日
  • ぷー

    ぷー

    東部と二川はイメージが悪いですね💦
    私、今22歳なんですが中学時代にもたくさん悪い話は聞きました( ; ; )
    向山校区です!三ノ輪町とかそこらへんです☺️
    不便なことはないですね!
    住めば都の様に慣れだとは思いますが、暮らして来て、運転しにくいと思った事はありません🙆‍♀️

    • 10月14日
  • ふみ

    ふみ


    三ノ輪の辺りなんですね😊
    確かに、住めば都で慣れてしまえば何処も素敵に感じる気がします☺️
    車も心配無さそうですね🚗💨
    教えていただいて、ありがとうこざいました🙇🏻‍♀️✨

    • 10月14日
a...

地元ではないですが、
結婚して豊橋に住んでます‼︎
①治安は駅周辺は良くないのかな…と。
あとは市営とかの辺は外国人が多いから少し怖いな…とは思いました💦
②通学路は一応学校も配慮してるとは思います。うちは学校まで少し遠いところですが、田舎の方なのでそんな危なくはないのかなと。
③荒れてる学校はわからないです。
すみません💦

  • ふみ

    ふみ


    情報ありがとうございます!!

    やっぱり駅周辺はあまり良くないですかね💦
    そうなんですか😳
    学校まで少し遠い所でも、あまり気にしなくても大丈夫そうですね!!

    a...yさんはどの辺りにお住まいですか?
    暮らしやすさや、自分自身で車を運転する際のしやすさ等は如何でしょう🤔?
    (個人情報なので、無理にはお返事頂かなくても全然大丈夫です!!)

    • 10月14日
  • a...

    a...

    我が家は、資源化センターとか食彩村わかりますかね⁉️その辺りに建てました😂養鶏場が近いから風向きによって臭いがある時もたまにありますが💦
    校区は高豊中です‼︎暮らしやすさは、比較的新しい新興住宅街⁈(十数年前)なのでちびっ子だらけで、夕方は賑やかですが夜は静かです✨徒歩圏内は何もないですが…イオンまで10分だし、食彩村もあるし、バイパスまで1分なので志都呂とかよく行ってます♪どちらにしても車移動なので苦にはならない感じです♡

    • 10月14日
  • ふみ

    ふみ


    資源化センターわかります!!
    バイパス延びて車でいろんな所に行きやすくなりましたよね🚗💨

    新興住宅地は惹かれます💖
    同じ子育て世代の人たちがいるのは安心ですよね☺️
    教えていただいてありがとうこざいました🙇🏻‍♀️✨

    • 10月14日
ろんろん

①治安が悪いのは駅前、ドンキホーテがある周辺ですかね?
②通学路は難しいですが、1号線沿いはちょっと危ない気がしますね😅二川、中部らへんになるのかな?
③生徒の荒れは年によって違うのですが、牟呂、二川、中部、南陽、東部、東陽らへんは悪くなることが多いです。
逆に青陵、南部、高師台、高豊、五並は悪くなることが少ない気がします!

  • ふみ

    ふみ


    ドン・キホーテ周辺もあまり治安は良くないんですか😳💦
    若者が集まりそうだからでしょうか🤔
    1号沿いは確かに車通りが激しいですからね😖二川は知っていましたが中部も1号線沿いの校区なんですね!!

    なるほど!!
    色んな学校情報ありがとうございます!!地図を見ながらどの辺りがどの校区なのか調べながら物件を見てみようと思います😊

    ちなみに、ろんさんは豊橋の方ですか😳?

    • 10月14日
ろんろん

ドンキホーテは色んな人が集まって治安悪い気がします…昔あそこでたかられた友達いまして😅あとあのへんは中国人が多いです!笑
中部もですし、岩西とかもだから東部中とかも一号線沿いになるのかな?

私は豊橋です!もう23年間豊橋にいます!学校関係で働いてるので、なんとなくですが詳しいです!笑

  • ふみ

    ふみ


    確かに、人が多く集まればそれだけ治安が悪くなる確率も上がりそうですもんね💦

    学校関係のお仕事なんですね!!
    なるほど、だから余計に詳しいんですね😳💡
    情報ありがとうございます、とっても参考になりました🙇🏻‍♀️🙌✨

    • 10月15日
ろんろん

ごめんなさい!下に返信してしまいましたね😅

引っ越し先いいところが見つかるといいですね(^^)

kana

産まれも育ちも豊橋です!来月から豊川市民ですが😓
①皆さん言ってるように駅周辺やドン・キホーテのあたりは今はあまりよくないですね。あと夜はROUND1があるあたりも聞きます。
②やはり学校によるのでそこはなんともわからないですね💦変な一通も多いですし。
③その年によって変わるのでなんともですが…私の時代は中部はやばかったですね…。授業中でも自転車で廊下走ってたり、先生と殴り合いとかしょっちゅうでした(笑)今の子はいじめも陰険ですから色々心配もありますよね😭

  • ふみ

    ふみ


    元々豊橋市民、来月から豊川市民だと私と逆ですね😆

    そっか!!
    ROUND1を忘れていました!!確かにあそこは夜中でも人集まりますね💦
    そうですよね、私も豊橋は一通が多いイメージで、慣れるまで大変だろうなと思ってます😓
    中部もなかなか荒れていそうですね😱
    どの学校にしても、絶対安全な所はないと思いますが、なるべく安心できそうな場所を選んであげたいです😖
    情報ありがとうございます🙇🏻‍♀️✨

    • 10月15日