※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らんピー
子育て・グッズ

上の子が野菜を食べないので、次の子には野菜嫌いにならないように対策を考えたいです。具体的なアドバイスをお願いします。

上の子が食べず嫌いが多くて、、本当はたべれる野菜でも気分によっては食べなかったり。

離乳食の時から食べてくれるものしかあげませんでした。
それのせいもあるのかな?と思い、
次の子の時はちゃんと対策をしたいと思っています!

野菜嫌いにならない為にこれやったよ!
とかあったら教えてください!

コメント

ぽりん

もうすぐ三歳の息子は野菜の好き嫌いほとんどないです!
私が結婚前食わず嫌いなど好き嫌いが多くて妊娠してから子供には同じようになってほしくないなと思って嫌いなものも少しづつ我慢してたべたりして今では私も好き嫌いなくて、
息子が離乳食始まってから、とにかく子供が嫌いになりそうな、緑系の野菜など、トマト、人参、は頻繁にあげてました!
1日1食の中にトマトは入れていたし、ピーマンも食べさせていました!
そのおかげか離乳食完了期から今までこれと言って嫌いなものは1つもないです!
味付けによって食べない物は多少ありますが😂

  • らんピー

    らんピー

    緑系の野菜はあまり食べません😂
    とくに葉物系の緑は、、
    なので今、なるべく野菜たくさんとってるんですけど
    離乳食!力いれて頑張ります!!
    ありがとうございます💖

    • 10月13日
  • ぽりん

    ぽりん


    私の周りのママ達は離乳食の時に
    口から出したり嫌な顔したりした食べ物は避けて食べるものだけ食べさせていた人が結構多くて、
    やっぱり避けてきた食べ物は今も食べてくれないし好き嫌いが多い子が目立ってる気がします。
    離乳食の頃から素材の味に慣れさせるのが1番の好き嫌いしない近道だと今感じています⭐️

    • 10月13日
  • らんピー

    らんピー

    そうですよね😂
    参考になりました!!

    離乳食は1食で何品くらいあげていましたか?

    • 10月13日
  • ぽりん

    ぽりん


    始めた頃は何品もあげてないですが、
    だんだん食べ方とかなんとなく離乳食に慣れてきた頃から徐々に一品の量から増やしていってそれからふた品、
    三回食の頃にはプレートのお皿にご飯、メインおかず、ヨーグルトなど、
    たまーにスープで、3〜4品くらい出していました!
    でもやっぱり離乳食は作るのに時間かかるし大変なのでたまには手を抜いて大人のご飯の丼物みたいに、麻婆豆腐風のおかずをご飯に乗せたり肉じゃが風のおかずをご飯に乗せたり丼系にしたりもしてました!

    • 10月13日
  • らんピー

    らんピー

    ほんと最初が肝心ってことですね!!_φ(・_・
    野菜になれてもらえるようにしようと思います!
    ありがとうございます💖

    • 10月13日
  • ぽりん

    ぽりん


    そらからもう一つ私が経験して思った事もあります!!笑
    大体食べ物の味がわかってきて大人と同じ食べ物になった時に、
    うちの場合は特に離乳食の時から進んで食べてくれて大好きだったトマトが急に一時期食べてくれなくなって苦手?になった時があって、
    その時も食べてくれるまで頻繁にトマトを食卓に並べて口に運んであげて食べさせていました!
    口から嫌な顔して出す時もありましたが美味しいよ〜とか美味しく食べて見せたり何かと大変でしたがそれも根気よく続けていたらまたトマトを自ら食べてくれる日が来たので、
    それもまた困難な道が来るかしれません!笑

    • 10月13日
  • らんピー

    らんピー

    結構それ聞きます!!
    1歳過ぎてから急に食べなくなったって!
    やっぱりそういう事も実際におきるのですね😂🤔
    根気強さ、、大事にします。笑

    ちなみにトマトだけでしたか?

    • 10月14日
  • ぽりん

    ぽりん


    私もあんなに好きだったのになんで?!って思いました!笑

    多分ですけど、離乳食の時は何かと野菜には気を使って色んなものを買っては離乳食を作って食べさていたけど普通食になってからは気が抜けてそこまで野菜の種類にこだわらなくなって、
    久しぶりにトマトのサラダにしよ〜とか小松菜のナムルにしよ〜とか思って食べさせたらあれ?食べなくなってる!って思う物もありましたが、
    トマトくらいですかね、あんなに拒まれたのは!笑
    やっぱり苦手になりそうなものは食べない間が空くと美味しくないと思っちゃうのですかね?😂
    今はもう野菜の名前も味も分かっているので久しぶりに食べる野菜でも食べてくれますが٩(•̤̀ᵕ•̤́๑)

    • 10月14日
  • らんピー

    らんピー

    幼児食の作り置きっていうのを最近知って離乳食が終わってもそういうやり方でもいいから気にしてあげないとダメですね😂

    • 10月14日
  • ぽりん

    ぽりん


    そうですね(T . T)
    あとはパパもママも子供の前では好き嫌いしないのも大事ですよね😊

    私も2人目からまた離乳食頑張ります!!
    らんピーさんも頑張ってください(´༎ຶ۝༎ຶ)

    • 10月14日
  • らんピー

    らんピー

    それも大事ですよね!!
    私は好き嫌いないのですが、旦那はあるので、😂
    今のところは離乳食始まるので楽しみです💖

    • 10月14日