※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
む
子育て・グッズ

皮膚科で処方された薬について疑問があります。治らなかったら再診を促されたが、前の治療が効果的だったことを伝えたら同じ薬を処方されました。この治療は正しいのか不安です。

皮膚科って大体何週間後またきてください
とかっていわれますよね?
今日行った皮膚科料金をはらう時に
紙で渡されて何個かこうもくあって
丸がしてあったのですが
治らなかったらまた来てください
とのことでステロイドも五本
プロペトも100g一気にどんって
もらいました。これってどうなのですか??
もともと前の皮膚科にいってて
ステロイドはきいたがヒルドイドがあわない
と説明したのですがこの治療でまちがってない
といわれヒルドイドをおおくだされてしまいました
なのでそこの皮膚科にいくのはやめ、新しい皮膚科で全部説明して前通ってた皮膚科でもらってた薬がすごくきいてました!というとじゃぁそのお薬だしますねといわれ
先生もこれなら効くと判断したのかしりませんが治らなかったら来てくださいってどうなのかな?と疑問におもいまして💦

コメント

ゆち/⛄️💛💙

いままで皮膚科行って
何週間後に来てくださいって
言われたことないです😅

薬もらって治らなかったらまた行く
...じゃダメなんですかね?😅

• む

ほんとですか?
    いままで1週間後きてくださいって
    絶対いわれてました💦💦

塗ってどうだかその過程を
    みるからまたきてくださいって
    いってるよかな?と思ってました!笑笑

• 10月13日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

えー、多分私の周りでもないと思います😅
    病院の方針なんですかね?🤔

とりあえず塗ってみて悪化したらまた来てーとかは
    言われたことありますけど
    基本出されたので治りますからね😅

• 10月13日
  • む

ほんとですか?
    いま皮膚科三件目なんですけど
    二件ともそうでした💦💦
    どうなんでしょう😭

そうなんですね😭
    もう半年も湿疹が続いちゃってるからですかね?😭

• 10月13日
  • ゆち/⛄️💛💙

ゆち/⛄️💛💙

私自身の経験としてもないです😅

あー湿疹が続いてるなら
    それでかもですね😅

• 10月13日
あーちゃん( ´ ▽ ` )

皮膚の状態が酷い場合はまた何日か後に様子みせに来て下さいと言われますが、先生からみて落ち着いているみたいだったら、お薬もらって様子みて下さいで終わりです😊

• む

そうなんですね💦💦
    いままで絶対1週間後きてといわれ続けてきたのでどうなのかな?と思って💦💦 わりとみなさんそんなにいわれてないんですね😊

• 10月13日
  • あーちゃん( ´ ▽ ` )

あーちゃん( ´ ▽ ` )

他の方へのコメントをみましたが、うちもアトピー持ちと暑かったので汗疹が凄くてステロイドやら塗って治ってをずっと繰り返していました。皮膚科を変えて先生に言われたのが、薬が皮膚に詰まってしまって大人でいうニキビみたいになってると。一旦薬を全て辞めて新しくニキビみたいなのを治す薬だけを出してもらいやっと落ち着いてきた感じです!
    3カ月って結構長いので、先生と相談して薬を一旦抜くのも手かもしれません🙄

• 10月14日
  • む

そうなんですね😭😭
    中々いいお医者さんと巡り会えずで😭 本当に長いので困ってます😭
    一旦薬すべてやめたらもちろん湿疹ひどくなりますよね?💦
    一回保湿剤なくなったのでステロイドもぬるのやめてみようと思い1日ぬらないでいたらすっごくひどいことになってました😭 どうしたらいいかんからないですよね😭 早くいいせんせいをみつけたいです、、、。

• 10月14日
mama

歯医者さんとか定期健診があるなら何ヶ月後にとかは言われますが、皮膚科とか内科とかは何週間後に来てくださいと言われたことないです💦
子供が突発性発疹になって発疹が出たら見せに来てねと言われたくらいです。
もう来なくて大丈夫だよ〜と言われたことはありますが😓

• む

ほんとですか?
    皮膚科にいくたびいくたび
    1週間後みせにきてね!といわれます😭 経過観察したいんですかね?💦

• 10月13日
  • mama

mama

経過観察が必要な状態だったんですかね💦
    診察料も勿体ないし、来なくて大丈夫だよのニュアンスの方が多いです😓

• 10月13日
  • む

息子乳児湿疹から治らずで
    いまも湿疹なおらなくて
    通ってるんですけど
    それでですかね?💦

そうなんですね😭😭

• 10月13日
  • mama

mama

うちは乳児湿疹のとき、薬出されて様子見ですね〜でした!
    薬がなくなったタイミングで受診してました🤔

• 10月13日
おん

うちも言われたことないですね…😱
薬たくさんもらって使ってみて微妙だったらまた来てもいいよーくらいです😂

• む

え!ほんとですか😭😭
    わりとみなさんいわれてないんですね😭

• 10月13日
  • おん

おん

うちはステロイド使いたくなくて自力で治しました😀

• 10月14日
  • む

私も使いたくなかったのですが
    なおらなくて💦💦😭

• 10月14日
  • おん

おん

あっ、うちも使うには使ったんです。
    4ヶ月から11ヶ月までずっとステロイドで…
    それでも治らなくてもう使いたくなくて色々調べて治しました😅
    お母さんとしては心痛いですよね…

• 10月14日
  • む

そうだったんですね💦
    息子も3ヶ月から現在もぬってます💦
    どうやってなおしたのですか😭
    そうなんですよね、、、。
    心配だし先生に相談してもちゃんと直さないとっていわれてしまって💦

• 10月14日
バリィ

うちの子が通う皮膚科は、湿疹がひどくて初めて行った日は経過をみるために一週間後に来てくださいと言われましたが、アトピー性皮膚炎と診断されたので、それからはずっとヒルドイドとステロイドの入った薬を出されて、薬がなくなったら来てくださいと言われてます😅

• む

いつ頃アトピーと診断されました😭? まだわからないといわれてしまって😭 息子もステロイドとヒルドイドつかってたのですがヒルドイドがあわずで💦

• 10月14日
  • バリィ

バリィ

6ヶ月の時に初めて行って、一週間後には診断されましたよ😅
    アトピー性皮膚炎は繰り返し湿疹が出るけど、保湿をしっかりすることが重要みたいですよ。
    ヒルドイドが合わないとは、塗っても治らないとかですか?

• 10月14日
  • む

ほんとですか😭
    昨日いったら乳児湿疹といわれて💦
    ずっとステロイドぬってますか??
    保湿重要と別の皮膚科でいわれました😭
    治らないです💦 赤くなって首などうみがでてきちゃいます💦

• 10月14日
  • バリィ

バリィ

赤く出てきたときにヒルドイドの上からステロイドの薬塗ってますよ💡
    今は月に1回ぐらい皮膚科に通って薬もらいに行ってます。6ヶ月ぐらいの時は、なかなか治らなくて、ステロイドの薬も賛否両論あるからあまり使いたくなかったのですが、しっかり治してあげることが大事かなぁと思い、治るまで塗り続けてたらだんだんキレイになりました😌
    しっかり治るまで2~3ヶ月はかかって、そのあとはたまにポツポツできた時だけステロイドの薬を塗ると次の日には治ってます。
    膿がでてくるってことは、お子さんが掻いたりしてるんですかね?
    もしかしたら痒いのかもしれませんね💦

• 10月14日
mommy

私が思うにその病院の先生のが良い先生だと思います。
きちんと自分の目で経過を確認したいと思ってるのではないでしょうか。
本人が合わないとか言ってる薬をドーンと出して本当にそれが効いてるかも確認しないお医者さんより良いと思います。
患者さんの来院目的は完治ですから😌

む

そうなんですね💦
ステロイドやですよね😭
最初の方はステロイドで治ってたんですけど最近治りづらくなってる気がして😩
2、3ヶ月なんですか😭
3ヶ月からずっと塗り続けてるのですが全然で😣皮膚科も何件目になるんだかって感じです💦
かいたりはしてないんですよね💦
ヒルドイドってあうあわないあるんですよね😩??

バリィ

ヒルドイドが合う合わないあるのかはちょっと分からないですが、もしかしたら、石鹸が合ってないとかはないですか?
3ヶ月からだと、夏の暑い時期だから汗で落ちてたのかもしれないですね💦
ヒルドイドは、夏はさらっとしたローションタイプをくれるので、皮膚の摩擦を少なく塗れるし、冬はしっかり保湿するためにクリームタイプをくれます。ヒルドイドを塗ったり塗らなかったりするとすぐ湿疹ができるので、少なくともうちの子にはヒルドイドは欠かせない薬だなぁと思ってます😅