※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこたろ
子育て・グッズ

飛行機で5ヶ月の赤ちゃんと初めての旅行。通路側の座席を検討中。前か後ろか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

来月、生後5ヶ月になる息子と2人で飛行機に乗ります。
息子は初めての飛行機で、完ミ、おしゃぶりも使えます。
ANAで1.5時間ほどです。
離着陸時は起きていればおしゃぶりをさせ、抱っこ紐で乗ろうかなと思っております。

トイレの近い通路側の座席を予約しようと思ってるんですが、飛行機の前の方か後ろの方、どちらにしようかで悩んでおります。

赤ちゃんと飛行機乗られた経験のある方、座席についてやまた機内で気をつけたほうがいいことなどアドバイスいただけると嬉しいです♡

コメント

ミニー

上の子は4ヶ月から飛行機に乗り何度も乗ってます!
私はいつもとるのは後ろの席です!
日にちや時間によりますが、後席は子供連れの方が集まってる率が高いので多少騒いでも周りも子供だからあまり気になりませんでした😊
あとはなるべく寝てて欲しいので授乳時間を調整し、飛行機のったらすぐミルクにしたら離陸の揺れで寝て着陸の揺れで起きる!ってのが何度かありましたよ😂

• ぴこたろ

ぴこたろ

そうなんですね〜!!恐らく日曜日に乗ることになるので、子連れの方は他にもいそうだなとは思っていました(^^)
    なるほど!たしかに乗ってすぐ飲ませれば寝てくれそうですね♡ミルクは、優先搭乗などで乗って離陸前にすぐCAさんに作って頂ける感じでしたか?

• 10月13日
  • ミニー

ミニー

一度前席にした時、周りがサラリーマンばかりで嫌な顔されたのをよく覚えてます😂
    早く乗り降りしたいサラリーマンは前席なんだよ!と旦那に言われました😂日曜ということなのでどうかわかりませんが💦

優先搭乗では乗りませんでした💦なるべく搭乗時間を減らしたかったからです!うちは成田なので出発までかなり時間かかるのであえて後ろの方に並んでから搭乗してました!もちろんモタモタして迷惑かけるといけないので最低限の荷物にしてすぐに着席できるようにしてです😊
    ミルクも事前にアツアツで作って搭乗して適温なら飲ますし、
    熱くて離陸までに時間ありそうならCAさんに冷ましてもらいました!
    時間ない時は水で少し薄めたりしてました😂

• 10月13日
  • ぴこたろ

ぴこたろ

大変でしたね😭サラリーマンに囲まれて嫌な顔、、想像するだけでヒヤヒヤしてしまいます😱😱
    なるほどなるほど!たしかに少しでも広い空間にいられる方が、赤ちゃんとは過ごしやすいですもんね👶🏼💕
    いろいろ教えていただきありがとうございます、勉強になります🙇🏻‍♀️🌈

• 10月13日
ちぴ

4ヶ月、5ヶ月と往復で2回乗りました。
ただ、夫と一緒でしたが…
席は特に何も考えませんでした。
どこでも泣いたらうるさいし。
近くの人には「うるさいかもしれません」と先にあやまっておきました。
移動は大変なので抱っこ紐でした。
完母だったので、泣いたら授乳するようにしていましたが、結局各フライト1時間半でしたが娘は関係なくお腹がすいたら泣き、授乳したら眠って…という感じでした笑
いざとなったらCAさんも助けてくれるので、素直に助けを求めてもいいかと思います。

よぴ

今息子が5カ月ですが、もう8回も飛行機乗ってます笑
しかもジェットスターなので抱っこ紐禁止でした😭
耳抜きの事も大事ですが、何より事前にすぐ使うものをすぐ取り出せるようにする事も大事だと思います^^
ケープ、おしゃぶり、ガーゼ、おもちゃなど、1つのポーチに入れて、パッと出せるようにした方がいいです❗️
座席はどこもメリットデメリットはありますが、私は授乳をする予定だったので隣は人がいるか、男性なのか、など事前に聞いておきました!
授乳をしないのであれば、トイレにパッと行けて、泣いてもすぐ立ってあやせる通路側がいいと思います😊

achaco

前の方はビジネスクラスもあるし、着いたら早く降りたいビジネスマンか多いので、後ろの方がいいと思いますよ〜^ ^
里帰りから戻って来るときに、後部座席で飛行機乗りましたが、家族連れが多くて気分的に楽でした!

あゆみ

いまは育休中ですが、客室乗務員をしています。
座席は後ろの方が良いかと思います😊
他の方も仰るように、前の方はビジネスマンが多かったり、ビジネスクラスがあったりするので…
離着陸時は寝かせるか授乳or白湯など飲み物を飲ませると耳がつまりづらくなりますのでおススメです☺️
うちは娘が3ヶ月半の時に義実家に帰省のため初飛行機でしたが、行きも帰りも授乳の時間に合わせて飛行機を予約したので、耳が詰まることもなくご機嫌でした☀️
機内は暑かったり寒かったり、便によって様々なので、脱ぎ着できる服装だと良いと思います。
お気に入りのおもちゃもあったほうが良いです👶🏻

ステキなフライトになりますように❤️

• あゆみ

あゆみ

ちなみに、大きな機材なら一番後ろにちょっとスペースがあるので、ぐずっちゃった時など立ってあやせると思います。
    ミルクは機内でも作成できますが、熱すぎるとミルクの栄養分が分解されてしまう…と熱湯を少し冷ましてから使うママさんも多いかと思います。おそらく飛行機では哺乳瓶にミルクの粉を入れて、機内の熱湯を入れて、熱い状態で渡すor流水である程度冷ますかだと思います。
    搭乗中は他のお客様からも様々な要望を受けるので、お渡しするまで時間がかかる可能性もあります。
    私が乗務していたときは、◯mlまで熱湯をください、とリクエストされ、熱々の状態でお渡しし、ご自身で赤ちゃん用のペットボトルの水を足しているママさんもいらっしゃいました。
    ちなみに私は、お湯と湯冷ましの水筒を持参し、自分で作りました☺️
    ちなみに、飛行機で使っている熱湯は、かなり厳しい基準があり、定期的に水質検査を行っているので安全ですのでご安心ください🙆🏻‍♀️

• 10月13日
ららら

私も来週初飛行機です!
座席ですが、私はJALですが、幼児連れ優先座席をとってます。座席指定の画面で表示されるので、予約時点でわかるのですが、ANAもありませんかね?
これだと、周囲の座席の方も優先エリアとわかって予約していることが多いので、少し気が楽です。
ミルクは搭乗前に作っておいたほうがいいと思います。
優先搭乗後頼むことはできると思いますが、どんどん人が入ってきて通路が空かないので、離陸までに持ってきてもらえないかもなのと、温度がうまく冷めるかわからないので。
ドキドキしますよね(^^)

ほたる

わたしも明後日飛行機に乗ります
ANAです
チケット予約した時に
ベビーベッドも一緒に予約しました
チケットを購入し、サービスセンターに電話で予約します
そうすると席も決めてくれるので
安心ですよ
事前に予約すると搭乗口まで
係員が着いてくれたり、飛行機の中も
トイレの間や困った時はCAが手伝ってもらえると思います
私はなるようになるって思ってるので
あまり心配はしてないです(笑)
アドバイスになってなくてすみません