※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

乳幼児突然死症候群の対策で、布団にタオルやぬいぐるみを置かない理由は何ですか?

乳幼児突然死症候群の対策で、布団にタオルやぬいぐるみなどを置いていけないのはなぜですか?
タオルを置くというのはしいてはいけない?ということですか?

コメント

頭の周りにタオルとか柔らかいものを置くと顔の上に乗って窒息とか、そういう危険がありますよ🤲

敷くのはいいと思いますが、、
赤ちゃんは顔に乗ってもヒョイと取れないので気をつけないとですよね😭

口や鼻を塞いでしまって窒息する可能性があるからじゃないでしょうか🤔❓

はたあき

手足をバタバタしたときにタオルが絡まって顔にかぶさってしまったり
口や鼻をふさいでしまうと危ないですよ。って事ですよ。

KON

布団にタオルやぬいぐるみなどを置くと赤ちゃんが窒息死してしまう可能性があるからだと思います。
敷く分には問題ないかと思いますが、端っこをきちんと織り込んだり、糸が出ていると手が切れたりしてしまうのでそれも確認した方がいいです。
あと、赤ちゃんは固い敷布団がいいとされています。
それも不意に寝返りを打ってしまっても返る事がまだ出来なかったり、首が座っていないと窒息死する可能性もあるからです。
余り神経質になるのも疲れちゃいますが、防げる事は防ぐに越した事ないと思います^^

ポテト

赤ちゃんはまだ手を上手く使えなくて、顔に何か覆いかぶさっても自分でどかせないです。
苦しくても自分では何も出来ずに窒息してしまう恐れがあるので、なるべく赤ちゃんの周りには何も無い方がいいですよということです😌

ゆう

みなさんありがとうございます💓