※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃーん
妊活

25歳の妊娠希望者です。初期流産経験後、2年経過しても妊娠できず悩んでいます。基礎体温を測ることが苦手で不安になり、排卵検査薬も未使用です。不妊治療が必要か相談したいです。

皆さんこんばんわm(_ _)m
初めての投稿です。

妊娠希望の25歳です。
2013年の9月に一度自然妊娠をしたのですが
そのまま赤ちゃんの姿が見えず初期流産を経験しています。
それからは自然に任せようと妊活に励んでおりますが、2年経った現在もまだ妊娠には至っておりません。
三軒程婦人科に行って妊娠希望で見て頂いていたのですが、まだ若いという言葉だったり
まずは基礎体温をつけてください。だったり、それからですと言わて頑張ってつけていたのですが、寝起きが悪いもので体温を測ることが続きませんでした、、、
やはり基礎体温を測ることが大切なのはわかってはいるのですが…
生理のタイミング等で性行為はしていたのですが
2年経った今でできないのに不安でいっぱいになっています。
排卵検査薬はまだ使ったことがありません。

不妊治療に行くべきでしょうか…
無知なもので、
皆さまのアドバイスやお言葉ぜひお願い致しますm(_ _)m

文章にまとまりがなくすいませんm(_ _)m

コメント

ガラスの靴(32)

私は基礎体温計っていなくても、タイミング指導してもらえました!
ちなみに、不妊治療専門院ではなく、レディースクリニックです。
病院によって違うんだと思います💦
自分に合った診察してくれる病院見つかるといいですね☆

また赤ちゃん戻ってきてくれますよ。・*・:♪

• まなてぃーん

まなてぃーん

コメントありがとうございますm(_ _)m
    そして妊娠おめでとうございます(^ ^)

タイミング指導とかもあるんですねー!☆
    質問なのですが、
    タイミング指導は生理が終わったタイミングで、クリニック等に行った方がよろしいのでしょうか?

• 1月4日
ガラスの靴(32)

ありがとうございます☆

生理が終わって数日後に受診しましたよ!
まず、膣エコーで卵胞の大きさをチェックして、だいたいの排卵日を予測してもらいます!

指導してもらった日に仲良しをして、後日また膣エコーで排卵されているかのチェック。

排卵されているのが確認できたら、妊娠の確率を上げる為にデュファンストンという薬を14日分処方してもらいました。
ちなみに、私は黄体ホルモンが少なかったので、デュファンストンを勧められました💦

生理中に受診しても、生理中にしかできない検査もあるので全然行って大丈夫ですよ(ˊ̱˂˃ˋ̱)

• まなてぃーん

まなてぃーん

細かく教えてくださり、ありがとうございますm(_ _)m!
    膣エコーで大きさがわかるんですね!!!
    このようなタイミング指導の場合は妊娠しない原因等を探す前にして頂けるものでしょうか?m(_ _)m

• 1月4日
  • ガラスの靴(32)

ガラスの靴(32)

私の行っているクリニックはしてくれました☆
    タイミング指導してもらっても、2ヶ月授からず、その間に血液検査を何度もしました💦
    幸いにも3ヶ月目で授かる事が出来ましたが、なかなか授かれなかったら通水検査も視野に入れようと言われていました。
    先生は患者さん一人一人の経過を診て、診察内容を考えて検査を提案してくれるはずです◡̈♥︎

• 1月4日
  • まなてぃーん

まなてぃーん

おはようございます(^ ^)
    そうなんですねm(_ _)m
    先生もそのタイミングでまた原因を一緒に考えてくださると安心ですよね☆
    早速次の休みにでも病院に行ってみようかと思います!
    わたしもかなぽめ様にあやかれるように、頑張ります!
    色々と教えて頂きありがとうございますm(_ _)m

• 1月4日
hapico

やっぱり基礎体温は大事じゃないですかね(^^)
基礎体温付けてないと、自分の体温の特徴を知る為にも重要だと思いますよ。
体温付けてなくても診てくれる医院もあると思いますが、そもそも毎回排卵しているのかどーかも分からないので先生としても治療を進めにくいと思います。

近くにある3つの病院でその様に言われてるのであれば尚更ですよね。

いくら寝起きが悪いと言っても旦那様もいらっしゃるわけですから毎朝だいたい同じ時間には起きますよね?(^^;; その時間に測ればいいと思うのですが。

寝起きが悪いのは、赤ちゃんが欲しいとゆう気持ちでは勝てないですか?>_<

本当に欲しいのであればご自分の体調管理、ホルモンバランスを知るためにも付けて損はないと思いますよ♪

• まなてぃーん

まなてぃーん

やはり基礎体温は大切ですよね☆
    出来るだけ付けられるように頑張ってつけてみますm(_ _)m
    ご指導ありがとうございますm(_ _)m

• 1月4日
ぽいちょん

はじめまして♪
26歳1児の母です:-)
私も2年自然に任せてますが、なかなか授かりません。いわゆる2人目不妊ってやつですかね('A`)
でも、私の産婦人科では若いからとかは言われませんよ!24.5.6歳は適齢だね♪と言われたくらいです。
まずは基礎体温から測ってみて下さいとは言われましたが、1人目との学年差をこれ以上広げたくないのでなるべく早く授かりたい!とお願いしました。そしたら、排卵してるかどうか等の検査に入りましょうと言われました。その結果次第で排卵促進剤などを使って自然妊娠を狙いましょう!と。治療ときくと、悲しい気持ちになったりもしますが、先生いわく赤ちゃんが欲しいのに不妊を放置すると更に不妊になって授かりにくいそうです。不安でしょうが、勇気を出して不妊治療(というか、今自分がどういう状況で不妊なのか検査)をなさってはどうでしょうか?あなたが自分に合った産婦人科&先生に出会える事を願っています♡

• まなてぃーん

まなてぃーん

やはり放置するのはよくないですよね…
    2年できないのはやはり不妊という事になりますよね(´・ω・`)?
    毎回生理がくると悲しいきもちになるので、今年はこの気持ちから嬉しい気持ちになれるように頑張ってみます♡
    ぽいちょん様にも赤ちゃんがきますように…♡

• 1月4日