※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴかりん
お金・保険

秋田市在住の女性が、生活費について相談しています。家計の計画を立てているため、他の方の生活費や保育料を参考にしたいと思っています。

秋田市(もしくは地方在住)の生活費についてm(_ _)m
皆さまの状況教えてください!

秋田市在住(旦那+私 手取り計29万)
旦那…単身赴任(家賃等かからず)、私と息子(1歳半)実家住みです。諸事情により引越そうと計画しております!
旦那とは私の仕事の都合上、一緒に住む予定はないです!
つまり息子と二人暮らしになります。

計画では、家賃4.5+食費1.5+ガス光熱費2.1万+日用品(オムツ込)1 =9.1万 ですが…いけるのかなぁ。

みなさんの生活費を参考にしたいです(><)
プラスして、保育料いくらかかってますか?

コメント

あずさ

旦那さんが単身赴任との事ですが家賃はいらなくても食費や週末などに帰ってくる交通費などもいりますよね?
後、通信費(ケータイなど)医療費

• ぴかりん

ぴかりん

返信大変ありがとうございます!そうなんですよね、帰って来るときの交通費は往復5000円程です。(車は持っていけないため) 塵も積もればで結構痛いです。なので、月1〜2しか来ないで!という状況です(-.-;)
    他は補足で記載した通りです!ご指摘ありがとうございます!

• 10月13日
M子

先程はわたしの質問にお答え頂きありがとうございます!
良ければ参考にしてください!

家賃1(社員寮のため破格です)食費3
ガス光熱費2.5 日用品(オムツ込)1.2
ガソリン0.5 保険(学資含む)3 通信費3→合計14万2000ほどです。
これに保育料プラスになるので18万ほどかかります。
冬になるのでこれに灯油代プラスするとギリギリです我が家は😩

• ぴかりん

ぴかりん

コメントありがとうございます!食費・ガス光熱費、大変参考になります。いくら息子と二人とはいえ食費1.5は厳しそうですね泣

しかも灯油代を考えておりませんでした!!笑 ……どうなることやら…。

• 10月13日
しん

駐車場代、などを含めて大体
家賃と五万は見積もった方がいいかと_:(´ཀ`」 ∠):かなり古いアパートであれば破格ですが!!

県営や市営住宅を考えて見ては?

• ぴかりん

ぴかりん

コメントありがとうございます!
    そうですよね、ほぼ二人暮らしだから 良いところじゃなくてもいいかなーくらいにか考えてない頭でして…。
    今のところ最有力が、築年数18年の平家(駐車場2台無料)4.5万 なのですが、本当は4万弱に抑えたいのが本音です。
    市営・県営も検討しましたが、旦那が自衛隊員でも入れるのかが不明で…。
    週明けにでも調べてみます!

• 10月13日