※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん大好き🍊
ココロ・悩み

実家に義理両親が滞在するのが疲れる。里帰り先での長い滞在が大変。義理両親と実母の相手が大変で我慢が必要。

里帰り先の実家に、また義理両親がきます。

私達夫婦の家より、私の実家のほうが義理実家から近く、たぶん里帰りから帰ったらなかなか会えないから来てくれるのでしょうが…

退院した日に実家にきて、半日以上滞在されて本当に疲れたので、今回も長居するのかなーと思うと正直億劫です💧

実母も、上の子を見ながら家事もしてくれているので、実母に義理両親が半日(泊まりで来るので、2日間います)も滞在すると相手するのに疲れるだろうなーと申し訳ないです。

年に何回かしか会わないから我慢すべきなんだろうけど、本当面倒です…

コメント

彗

遠くても落ち着いた時に自宅に出向いて欲しい感じでしょうか??
こういうさじ加減って難しいですよね。
来たからには実母さんも来て早々帰すわけにもいかないでしょうし。
とは言え産後すぐって大変すぎですよね💧
ご主人がうまくコントロールしてくれたらいいのに😵

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    自宅にも来てほしくないです!笑

    主人はノータッチで、退院した日も、義理両親がうちの実家のリビングでくつろぐ中、それを放置して2階の私の部屋で寝てました💦

    義理両親、悪い人じゃないんですが、ちょっとピントがずれているというか、空気読めないというか…

    はぁ、憂鬱です😅

    • 10月13日
ママリ

旦那さんに
あっちのご両親も疲れるからと
言えませんか?😣

うちも同じ状況で
言えなかったけどありえねぇ〜って家族と話してました( 笑 )

しかもうちは同居してるんですよ?😅
私たちの息子に会いたいと義姉さんの子供も
連れてきて
焼肉食べたいというので家で用意しました😂💦
産まれたら産院には来ないと言ってたら
ちょうど日曜日も入院してたので
来られましたが実家に朝の9時ですよ?😅
その後は息子と入院先にきて
その後はみんなでトイザらスへ行き
息子は大きめのおもちゃ買って貰ってましたが
ちょっと来すぎというか😂💦

それなのに
うちの親と旦那が出生届を出しに行ったら
家に寄ってほしいというのに
お義父さんはまだ病気💧

お義母さんは家に居たので
実母が行ったのにお茶も出さず
玄関前で立ち話で終わりだったそうです💦

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    同居なら、帰るまで我慢してほしいですねー💦
    うわぁ、それはひどい😱

    孫孫!で、嫁の体調とか、嫁両親のこととか考えないんでしょうね。

    ちなみに、うちも上の子の時は産まれた翌朝(翌朝といっても、日付変わる前に産まれたので、数時間後)に病院きました😅

    • 10月13日
  • ママリ

    ママリ

    産まれた孫しか見えてないですよね(º ロ º๑)!!!

    私もまだ分娩室で休んでる時にきて
    何故かお義父さんの仕事だしの愚痴を
    聞かされてました(´・ω・`)

    • 10月14日
  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    分娩室入って来るとか!!本当勘弁してほしいですね😱😱😱
    なんで孫しか見えないんだろ😂嫁は、孫さえ産めば用なしって感じですねー💦

    いつか復習してやる!と企む悪い嫁です😤笑

    • 10月14日
  • ママリ

    ママリ

    私が産んだ産婦人科は
    分娩室と陣痛待ち?の部屋が一緒になってるんです ´ω` )/
    その後入院中の部屋に移動する
    形になるので分娩室に出産後の家族が来るんです☺


    復讐いいですねぇ〜🤗
    私は日頃からボソッと本音を言います笑

    • 10月14日
こころ

それは嫌過ぎますね。
実母と二人で子育ての話とかもゆっくりして癒されたいのに…それもできないなんて…(私の場合ですが)
行く日を事前に伝えるのはやめて、程よいタイミングで
「帰りに寄ろうと思っているのですがご都合いかがですか?」みたいにできないですか?

  • みかん大好き🍊

    みかん大好き🍊

    そうなんですよ‼️私も転勤で実家から遠くに住んでいるので、里帰りで両親と久しぶりにゆっくり過ごしているのに💧
    退院した日に昼から夜までずっと実家のリビングにいるくらいだから、きっとそんな気持ちにも気付かないんでしょうねー😭
    もう来る気になっていて断れそうにないので、年に数回だと思って我慢します!
    その代わり、正月は絶対行ってやらない!笑

    • 10月13日