※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよ
家事・料理

詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。10歳のミニチュアダッ…

カテゴリが分からず、こちらで失礼します。詳しい方がいらっしゃいましたらご教授ください。

10歳のミニチュアダックスを飼っています。
実家で飼っていた犬を、引越しを機に引き取った感じです。
ここから、もう躾は無理でしょうか。

うちでも2歳のミニチュアシュナウザーを飼っています。
寝る時と人間の外出時はケージ、それ以外は室内で放し飼いです。
ダックスの方は実家で、常に室内放し飼い。ご飯も人間の食べ物を欲しがります。
常に家にいるのはわたしなので、シュナウザーの生活ペースと合わせたいと思い、ケージに入れてますがずっとクーンクーンと鳴いて落ち着きません。無駄吠えやトイレ粗相もあります。わたしが怒ると噛み付いてきます。
おやつを持てば、お手やおすわり等のひと通りは出来ます。

しつけ教室に通わせず、これからケージ慣れ、無駄吠え対策などは出来ますでしょうか?
朝、母が起きるとケージから出してほしくて吠え、トイレ以外で粗相をし、夜は寝る前にケージに入れると吠えることにいちばん困っています。

コメント

ゆん

10年過ごしてきた生活サイクルを変えるのは、ものすごーーーく時間がかかるみたいですよ😣
うちの実家のダックスもゲージに入れるとクゥンクゥン鳴きます😅
ゲージに入れたら、おやつをあげるとか?🤔
うーん意味ないかなぁ😣
トイレ以外の粗相も無駄吠えの時と同じように怒るのではなく、無視して淡々と片付ける方がいいかもしれませんね
小さいお子さんいますし、噛み癖つくのは一番やめてほしいですね😭

• ひよ

ひよ

ダックスが家に来てから3~4年でわたしは家を出てしまったので、わたしの事を下に見てるんだと思います😔💭
    ごはんをあげたり、散歩をしたりするのがわたしになったので、時間をかければ変わるんだろうけど、年末には赤ちゃんも産まれるので😅

やっぱり難しいですよね……
    家が新築なので、粗相もイラ~っとします(笑)なんで躾してないんだよ〜と(笑)

犬の本めっちゃ読んでるんですが、なかなかうまくいきませんね😩

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

新築ー!!やめて〜🙄🙄🙄って感じですね😓(笑)
    元々トイレできない子だったんですかね〜🤔
    住む環境がガラッと変わってダックスちゃんももしかしたら戸惑っているのかもしれませんね😓
    新築だしシュナちゃんいるし自分のニオイつけてるんですかね?🤔

• 10月13日
  • ひよ

ひよ

ケージにトイレも入れてあるので、ケージの中ではちゃんとするんですけどね…
    ちゃんと躾てなかったみたいです😩
    引っ越してきてからよく吐くようになったので、ストレスもあると思います😭
    シュナが先にトイレでオシッコするので匂いがして嫌なのかも…
    どうしたらいいのか😭😭😭

今までソファーの上が自分の場所だったみたいなので、ケージの中に自分の匂いがあっても自分のテリトリーとしては認めないんですかね(´・ω・`)
    シュナは寝たくなったらケージに勝手に戻るんですけど……

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

何箇所かにトイレを置いてみるとかはどうですかね?
    お子さんがいたずらしちゃいますかね?🤔
    今までゲージにいる習慣がなかったらなかなか認めてくれるの難しそうですね😓
    今の環境に慣れたら少しは落ち着くかな?😞
    根気強く行かないとダメそうですね😭

• 10月13日
  • ひよ

ひよ

3箇所に設置してあります😭
    今日も3回吐いて、多分ストレスもあって噛み付いたりするんだと思います…
    一緒に住んでる時はおっとりした子だったので😔💭
    母が帰ってくれば大人しくなるんですけどね……

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

そうなんですね〜😭
    ストレスかぁ😞
    お母さんが大好きなんですね😢

• 10月13日
  • ひよ

ひよ

ネットでも色々調べてみたんですが、難しそうで頭を抱えてます😭
    出来れば下の子か産まれる前までに主従関係だけでも正しておきたい…(笑)
    寝る時も母と一緒の布団だったそうなので、そもそもケージに慣れてないのがダメですよね😔💭

• 10月13日
  • ゆん

ゆん

うちのダックスと同じだ〜🙄(笑)
    ゲージに慣れさせておくってすごく大事ですよね😢
    飼いたての頃の自分たちに教えてやりたいです😂
    そうですね〜主従関係は大事なのでそこを優先に正したいですね😓

• 10月13日
  • ひよ

ひよ

子犬の頃は可愛くてつい甘やかしちゃうんですよね~😅イタズラしても子犬だし…ってなっちゃって(笑)
    心を鬼にしてシュナの方は子犬の頃から娘に対しても厳しくしつけてきたので、今は安心して一緒にいさせられます😹
    犬の上下関係って、徹底してますからね~😭大変そう……

• 10月13日