※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🧸
妊娠・出産

逆子が治るか自覚できるか不安。36週で焦り、帝王切開より自然分娩が怖い。助産師は回転の可能性あり、リスクあるお腹触って治すのは後がいいと。逆子の不安で検索し、経験談を求めている。

逆子が治ったのって自分で分かりますか😖?昨日、一昨日は胎動やしゃっくりを膀胱らへんで感じてたのですが、今日の胎動はおへそと膀胱の間や右下や左下などいろんなところで感じます💦ネットで見るとグニョンと感じたって方やわからないって方さまざまで普通はやっぱり分からないものですかね😔?今日から36週で正直焦ってます。帝王切開を否定するわけではないですが、自然分娩でも不安や怖さがあるのに帝王切開になったらもっと怖いです😔
もし治らなかったらお腹を触って逆子を治してもらう予定ではいますが、それもリスクがあるのと絶対治るわけではないから不安です。
助産師さんには2040gで小さい以外は全部エコーでは健康の結果が出てるからまだ回転する確率もあるし、お腹を触って治すのはもう少し後からの方がいいと言われました。
逆子で検索すると奇形だから逆子とか低体重だから逆子とも出てきて不安です😔
逆子だった方、よかったら経験談教えてください。

コメント

秋桜

分からなかったです😅
検診の時に、気づく人も結構いるんだけどねーと言われましたが、全くでした!
胎動の位置もあんまり変わらず、下の方で感じてます😭

• 🧸

🧸

治ってても胎動の位置あまり変わらなかったりするんですね😅
    自分じゃ、見れないから逆子体操しても治ったのか治ってないのか分からないから不安ですよね😔

• 10月13日
みく

私は1回逆子と言われましたが次の検診で治ってました🙂💦
自分では分からなかったです💦

• 🧸

🧸

やっぱりわからないものなんですかね😭家にエコーがあったら毎日確認したいくらいです😅

• 10月13日
るぅママ

私も36週くらいまで逆子でした。
逆子体操して、寝るときも気をつけていたら直りました❗
ただ、回った感じもなんとなーくしかわかりませんでしたよ(笑)37週だったかの検診で、その日に直ってなかったら手術日決めるようになってたんで、めちゃくちゃドキドキしてエコーしたら戻ってるよー🎵ってなりました(笑)
うちは、逆にビックベビーだったので戻る確率は低いと言われましたが戻ったので、あまり気にしすぎもよくないかもです✨

• 🧸

🧸

私も昨日から逆子体操して一度グニョンって感じたんですが戻ってるのかイマイチわからず😂
    胎動が胸下らへんであればいいのですがなくて。。
    妊娠初期のエコーもドキドキしますが、逆子が治ってるかのエコーもドキドキしますよね😖
    大きくても逆子治ってたんですね!私も次のエコーで治ってることを祈りたいです😩でも小さいのでまた逆子になるかもって不安も大きいです💦

• 10月13日
りんりん

私は胎動の位置で気づきました😊
34週まで逆子だったんですけど
その前ぐらいから
あれ❓なんか胎動上にきてんねんけど
って旦那にもはなしてました🙌

• 🧸

🧸

胎動胸下らへんでしたか?小さいからなのか一度も頭位になったことがないのか数回しかへそ上胸下らへんで感じたことがないです😔
    私も胎動の位置で確信できたたらいいんですけどね😅

• 10月13日
かおちゃん

私は分かりましたよ(^^)
なんかすごい胎動の時があり
グルンと回転した感じが
ありました。
それから胎動感じる位置も
変わったので
逆子なおったかも?と
思ってたら
やはり次の妊婦検診の時に
なおってました(^^)

• 🧸

🧸

私もそう感じたいです😂

• 10月13日
はじめてのママリ

34週です。先週の妊婦検診で突然逆子になっていることがわかりました。
私の通っている医院ではリスクの問題で手で回転してもらえないので、すごく焦りました。歯医者ですら大の苦手なので帝王切開なんて耐えられそうにありませんでした。なおる確率は半々と言われました。
しかし、運良く、1日に2回逆子体操して2日で直りました。本当は1日に一回、リラックスしている寝る前だけで良かったみたいなのですが…(;>_<;)ママリに相談してお腹の子に『頭はこっちだよー』とひたすら声をかけました。ろくに信じてない様でしたが夫にもやらせました。
あと、検索すると、冷えると逆子になりやすいとあったので、湯船にしっかり浸かって、身体を温め、逆子体操のち、横になり毛布を被りました。正直暑かったですが、横になったあと、40~50分位あとでゆっくり『ぐぐぐっ』と回ってくれたのが分かりました。回っている間『頑張れ~』とひたすら声をかけていました。
翌日、お腹の上の方で少しだけ動きがあったので、土曜でも診てもらえる近所の産婦人科に駆け込むと頭位に戻ってくれていました。
以後、あちこちで胎動があり、『また回ったのでは…』と不安になりますが、今のところ大丈夫のようです。でもどうしても不安になってそのあと2回ほど病院に駆け込みました( ̄▽ ̄;)
お医者さんには『気にしても仕方ない』と呆れられてますがやっぱり不安になりますよね。病院の話では、帝王切開前日に逆子がなおってたお母さんもいらっしゃったとか…
出産が近づくと焦る気持ちがつのるとお察ししますが、まだチャンスが無くなった訳ではないので、ゆったりお腹をリラックスさせて、頑張って下さい。私の胎児は逆子になった時点で2100g以上ありましたので、小さいお子さんなら回りやすいと思います。
頭位でも骨盤位でも、母子ともに無事出産が終えられるよう、応援しています(*´ー`*)

• 🧸

🧸

下にコメントしてしまいました💦

• 10月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お返事ありがとうございます。あと、病院でエコーしてもらっているとき、医師から『膀胱におしっこためてると逆子になりやすくなるよ』と忠告されました。それからは、トイレにこまめに行くようにしています(*´ー`*)

• 10月13日
  • 🧸

🧸

そうなんですか😂知らなかったです!ためてるんけではないけどこれからもっと頻繁にトイレ行くようにします(笑)

• 10月13日
みくろ

私は30週より前でしたが、一度逆子なりました。
なったときもグルンって感じて、あれ…?ってなり、胎動も下の方で恥骨蹴られる感じで痛かったので、エコーで見たらやっぱり逆子…。
ずっと切迫だったので、運動も出来ず焦ってどーしようかなーと思ってたんですが、寝てる時に向きを変えたらまたグルンって戻りました😅
でも胎児がまだそこまで大きくなかったから回れたのかなーって感じですが…。
でも私の場合別の理由で帝王切開になりましたが…😭

• 🧸

🧸

寝てる時にまた戻ってくれたんですね😊私も寝る向き変えてるんですが治ったのかわからなくて😖

• 10月13日
🧸

グググって感じたんですね!私も温めるように家の中でも靴下履くようにして逆子体操と寝方も気をつけているんですが治ったのかわからなくて😭
逆子になると不安で何度も病院行きたくなりますよね💦初期並みに(笑)
一度逆子って言われると治ってもきっと生まれるまで不安ですよね😖
小さいと治る確率も高いかもしれないけどまたなる確率も高いですよね😅
ありがとうございます😊

まあ

私はしゃっくりの位置でもしかして逆子治った?って分かりました‼いつ回転したのかとかは分からなかったですが、私のかかった産院では逆子体操は薦めない産院だったので特になにかしたわけではなかったです。

• 🧸

🧸

私もしゃっくりの位置が昨日と微妙に違うからそうかなと思って調べてみたけどしゃっくりの位置じゃイマイチ治ったか分からないって書いてあって😔自然に治ってくれたんですね!
    私も自然に治ってくれるといいんですが😅

• 10月13日
ふちゃ

ずっと逆子でちょっと不安だったんですが、前回の健診の数日前、寝てる時にドゥルン!ておっきい胎動があったのがそれかな……と思ってますが、実際のところはどうだったのかわからないです😓
頭こっちだよ〜ってよく話しかけたり、シャワーを下の方から当てるといいって聞いて試したりはしてました!
逆子体操はまだ早いみたいだったので試してないです!

• 🧸

🧸

寝てる時にドルゥンって感じでなったんですね!
    私も感じたいです😂
    話しかけてはいるんですが😔
    シャワー、、うちのシャワー固定だから上からしか使えないです😭(笑)湯船もないからお風呂で温めるとかもできなくて😔

• 10月13日
  • ふちゃ

ふちゃ

すごいびっくりして飛び起きました(笑)
    そうなんですね😣あとは旦那様に下の方から頭はこっちだよーって話しかけてもらうのとかもいいかも!って話を聞きました!
    そういえばしばらくは左下にして寝るのも徹底してました😳

• 10月13日
  • 🧸

🧸

下から話しかけるといいんですか!知らなかったです😳動いて〜、頭下だよとは話しかけてくれてるんで下から話しかけてくれるように言ってみます😊
    私も逆子体操始めた日から左下にして寝るの心がけてます😂

• 10月14日