※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみん
妊娠・出産

妊娠10ヶ月目でむくみがあり、妊娠高血圧の薬を飲んでいるが、効果が薄い。妊娠後期のむくみ対策についてアドバイスをお願いします。

今日で妊娠10ヶ月目に入りました‼︎

一昨日辺りから足がむくんでいて、歩くと足の裏と甲が少し痛みます(>_<)
上の子の時と同様、軽度の妊娠高血圧で血圧を下げる薬を飲んでいます。
けど上の子の時はほとんどむくみの症状がなかったので戸惑っています(´;ω;`)

昨日の夜はメディキュット履いて寝ましたが、ほとんど効果がなく……(´;ω;`)

妊娠後期でむくみがあった方はどんな対策されてましたか?!( ´Д`;)

コメント

ままり

私も35週からいきなり浮腫みが酷くなって、先生やここで質問したら、足を高くして寝たほうがいいよと教えてもらって、抱き枕の上に足を乗せて寝るようになりました🙂
そしたら、浮腫み解消されましたよ👌
あと、メディキュットもしてみたんですが…
足の先が出る部分が、ボンネスハムの様にそこだけ浮腫みが取れなかったです😂笑
足を高くして寝るのは、おススメですよ💕

• ひとみん

ひとみん

あたしもまさに今日起きたら、メディキュットの足先の出てる部分がボンレスハムでした(´;∀;`)笑
    足高くして寝るのがいいんですね‼︎
    やってみます!!(`・ω・´ )
    日中ソファーとか床に座ったりする時はどうしてますか??( ´Д`;)

• 10月13日
  • ままり

ままり

ボンレス!なりますよね😂笑笑
    足を高くするのが効果ありでした✨
    日中のソファーでも、横に座って、横の出っ張り?腕を置く場所?そこに足を乗っけています☺️
    床に座る時は、どうすることもできません😅笑笑
    きっと、夜寝る時に足を高くして寝れば、そこで解消されてると思いますよ👌ただ、解消されるまでに2,3日掛かりました。
    あと、塩を「やさしお」という、塩分50%に変えました

• 10月13日
  • ひとみん

ひとみん

たぶんひどい方に比べたらまだ軽い方だと思うんですけど、ほんとに朝起きてびっくりしました( ⊙_⊙)笑

なるほど!そうすればいいんですね🤔💡
    やっぱ床に座ってる時はどうしようもないですよね😅
    生まれるまであとちょっとだけど、そのあとちょっとがしんどいですよね💦💦
    今日早速寝る時クッションに足乗せて寝てみますね‼︎
    たしかに減塩も大事ですね(`・ω・´ )

• 10月13日
  • ままり

ままり

いやぁ、、ビックリしますよね🤣笑
    私も、浮腫みとか今まで無かったので、象みたいな足を見たときは、ギョッとしました😵

一度解消されると、何度かちょっと浮腫んだりしますが、治りますよ(๑•̀ㅂ•́)و✧

産まれるまで、ホントあと少しなんですけどね。。
    早く赤ちゃんに会いたいなぁと思えば思うほど時間経過が遅くないですか!?
    お互いに、頑張りましょうね!!

• 10月13日
  • ひとみん

ひとみん

ほんとにこんなに象みたいになるんだなって思いますよね(´;∀;`)笑

昨日クッションに足乗せて寝てみたら少し違いました😆✨
    ありがとうございます💓
    でも今度は右手の小指だけ痺れが……😭
    これも妊娠後期の特徴なんですかね?😭

わかります!!(>_<)早く会いたいけど陣痛怖いしなーみたいな💦💦笑
    予定日はいつなんですか??😊
    ほんとお互い頑張りましょうね💓

• 10月14日
  • ままり

ままり

こんばんは😊

わぁ!良かったです☺️少しは効果が見られてきたんですね!
    それが聞けて私も嬉しいです💓
    ただ、右手の小指だけの痺れ…とはなんでしょうね?私は今のところ、それは感じた事がないですね🤔
    次の健診の時にでも、先生に聞いてみるといいかもですね〜

予定日は、11月3日です✨
    ひとみんさんの予定日はいつですか?
    あと、男の子女の子わかってますか?

• 10月14日
  • ひとみん

ひとみん

遅くなってごめんなさい(>_<)💦💦

今すっかりむくみはなくなりました‼︎🙄
    あれは何だったんだって感じです!笑
    そうなんですよね💦痺れは今日ちょうど健診なので聞いてみたいと思います(>_<)

わ!ちょうど1週間違いです💓
    あたしは11/10が予定日です👶
    ほんともうすぐって感じですね😂
    陣痛こわ〜〜💦💦笑
    ちなみにあたしは女の子です🎀
    さーさんはどっちなんですか?😊

• 10月17日
  • ままり

ままり

おぉー!良かったです😆
    たしかに、あれは何だったんだ!?と思うくらいスッキリしますよね😉
    でも、どうしても母子手帳のところに書かれる浮腫の部分は、±になっちゃいます😅
    今の時期は仕方ないかな?と思っちゃってます。象みたいになってないだけいいか💦って。笑笑
    今日健診なんですね。
    痺れについて気になりますね🤔

一週違いなんですね💓
    ってことは今日は、ひとみんさんは36週4日ですね😚
    うちは、男の子です👦

• 10月17日