※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
子育て・グッズ

北海道在住の11ヶ月の息子が毛布を嫌がり、寒さやストーブの乾燥で悩んでいます。寝室の温度調節や対策についてアドバイスを求めています。

北海道に住んでます。ストーブが必要な時期になってきました。
11ヶ月の息子が居るんですが、7ヶ月あたりから毛布やタオルケットをかけると凄く嫌がります。寝てる時にそっとかけても寝返りするたびに必ず泣いて起きるようになりました。包まれてる感じが嫌なのか何なのか、、、

試行錯誤を重ねて今は熟睡したタイミングでお腹に厚手の腹巻き、ふくらはぎが出てしまうのでレッグウォーマーをつけて少しでも体温を下げないように工夫はしてるんですが今朝ついに手足が冷たくなってました😭!
毛布かけてないから当たり前ですよね😫

本格的な冬を迎える今、とてつもなく悩んでます。調べても同じようなお子さんがいなくて、、、

リビングにストーブがあり夜から朝まで27℃〜28℃設定にしてます。寝室にはファンヒーターもあり部屋を暖めてから寝かすんですが温度調節が出来ないヒーターなので暑くなってくると起きてしまいます、その都度止めに行っても止まる音で起きます。

毛布かけてないから寒いだろうし、ストーブからくる乾燥で鼻風邪、咳風邪もひきやすくなり悪循環ですー😭

似たような経験がある方、寒い地域に住んでる方、
何かアドバイス、工夫教えてくれると嬉しいです😊

コメント

バルタン星人

スリーパーは着せてますか??

• めめ

めめ

スリーパー。初めて聞きましたー😭
    調べてみたんですがこんな素晴らしいものがあるんですね!
    早速買って試してみます✨ありがとうございます🎵

• 10月13日
咲香

大変ですよね(>_<)こちらは青森です。
上の子は同じように絶対タオルや毛布はかけても嫌がり、寝ずに怒り逆に起きて泣いてしまっていました。

冬場は腹巻き&足先まで繋がったフリース生地のロンパースを基本にしてました。今の中途半端な時期はレッグウォーマーか、靴下を履かせて寝ています。
爆睡するまでは仕方なく添い寝したママの体温のみで、爆睡した後に羽毛布団をかけてあげてました。
体にぴったりくっつかずに軽いので、うちはこれでいけてました(*^^*)
たまーにかける音で起きちゃって失敗、ってこともありましたが…

心配ですよね、氷のように冷たくなった手や足を触ると(´д`|||)
でも子供って意外や意外、手足がキンキンになったからといって風邪を引くことはなかったです。
逆に暖めすぎて、汗をかいたのが冷えて風邪を引くって感じだったのであまり神経質になりすぎてママが寝不足になりませんよーに(^_^;)!

• めめ

めめ

青森もこれから寒くなってきますね😫
    生まれた頃助産師さんが体温調節の為に足は出したほうがいいよと言ってたのでずっと足を出し状態で温かくする方法を考えてました😭

もう靴下も大丈夫なんだと分かったので大きめの靴下買ってみます🧦

かける音で起きるのはあるある話なんですね!ホッとしました😊うちの子もフローリングがきしむ音で起きたりするんです😭

子どもが寒そうにしてるのに温めてあげないからかぜをひく。そんな私はどうなのかと考えてました!

似たような環境にいて極寒の冬を乗り越えてきたママさん尊敬です✨

今年と来年、咲香さんのアドバイス取り入れてみます!

ありがとうございました🎵

• 10月13日
りっくん

うちの息子も布団や毛布ははいでしまい、きて寝た事がありません😵
なので今の時期は薄いスリーパーを、もっと寒くなった時は薄いのとモコモコのスリーパーを2枚重ねで寝せています😅

• めめ

めめ

同じような境遇のお子さんがいてなんだか嬉しいです☺️
    やっぱり、はいでしまう子は大きくなってもはいでしまうんですね😂
    さっきスリーパー初めて知ったんですが腕はそのまま出てても寒かったりしないものですか??

• 10月13日
  • りっくん

りっくん

私は青森ですが、めめさんは北海道なのでもっと寒くて心配になりますよね💦
    スリーパーはノースリーブではなく袖付きを着せ、パジャマは腹巻きタイプで常に服をインして寝せています☺️
    手足が冷たくてもお腹?背中?が冷たくなければ大丈夫って聞くのであまり気にしてません😅
    くつ下をはかせたら...とも考えましたが蒸れるのでお勧めはしません💦

• 10月13日
  • めめ

めめ

青森ですか!同じくらい寒い地域だと思ってました💪

袖タイプ、さっそく後で買いに行ってきます🏃‍♂️!

お腹温かいんであれば手足気にしなくていいんですねー!気にしすぎてたかもしれないです😭
    スリーパーが成功すればかなりの必需品になる気がします☺️笑

とても参考になりました🎵
    ありがとうございました😊

• 10月13日
あんぱん

北海道在住です(^ ^)

息子もかけるのは嫌がって起きて怒るので、ずーっとスリーパーですよ😊
手足は出てるので冷たくなってますが、まぁ風邪はひかないです👍
でも27〜28度設定ってかなり暑くないですか!?それで余計にかけるの嫌なのかもしれません😵
寝るときは真冬で室温18度くらい、今は21度くらいにしています(^ ^)

• めめ

めめ

かけるの嫌いなお子さんが多くてなんだか安心しました😭
    みなさんスリーパーなんですね😳
    そんな画期的なものがあるとは知らずさっき知りました😭

それが、隙間風がひどいのと寝室の場所が悪くて温度を高くしないと暖まらないんです😂

来月引っ越すので20℃あたりで過ごしてみます✨

• 10月13日
kankan

札幌です☺️
同じく掛けてもかけても寝返りと足でイツノマニカキテイナイ…😭
そこまで冷たくなる前に気づけるんですけど心配でヒーター付けました。寝る前と朝方だけヒーター付けて寝てます。あとは、寝る時?のベスト着せてます。

• めめ

めめ

札幌ですか!私は旭川なんです☺️
    夫婦同時に寝てしまうと子どもが起きるまで気づけなくて😂
    寝室のヒーターをつけて寝ると2時間あたりで灼熱の様に熱くなるんです😭
    ある一定の温度きたら維持してくれればいいのにーって思います😫

アドバイスありがとうございました🎵
    札幌と聞いて親近感湧いてしまいました☺️

• 10月13日
  • kankan

kankan

旭川なんですね!そしたら札幌より寒いですね😅
    各部屋の温度調節難しいですよね!寒さもだし乾燥も気をつけないとすぐ喉痛くなります(-。-;

• 10月13日
  • めめ

めめ

盆地なので2月はピークにしばれますね😅

そうなんです!
    寒くても風邪ひきそうだし暑くても湿度下がって喉やられます😫

• 10月13日