※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひかどん
子育て・グッズ

離乳食初期で、次にあげる野菜を迷っています。旦那からは甘い野菜をあげると次の野菜が食べられなくなるかもと言われました。その通りなのでしょうか?

離乳食初期です〜
10倍がゆから始めて、次はにんじん!
次は何にしよう🤔?

一応、かぼちゃ、さつまいも、じゃがいも、玉ねぎは買ってきてるんですけど迷っちゃって😅

旦那に相談したら「かぼちゃとかさつまいもあげたら甘いし、美味しすぎて次の野菜食べへんのちゃう?」って言われてしまいました(笑)
そんなことあるんですかね🤔?

コメント

ぱーら

旦那さんの言う通り
カボチャやサツマイモは甘いのでお子さんも気に入って食べると思います🤗
うちの子も一時期お気に入り化してしまい、他の野菜を食べてくれないことがありました💦

  • ひかどん

    ひかどん

    朝早くから答えていただきありがとうございます\(^^)/
    やっぱり食べるんですね😆
    食べてもらうことを優先にしてとりあえずさつまいもあげるかな〜とも思ったんですけど、次の野菜はより食べなくなるんではないかと不安で😅

    さつまいもの時はご飯減らしてましたか?
    本によって野菜に分類されてたり、炭水化物だったりで…どやねん!ってなってます😂

    • 10月13日
  • ぱーら

    ぱーら

    ご飯は減らさないで食べさせてましたよ😊子供の頃は野菜として考えて良いそうですよ!

    • 10月13日
  • ひかどん

    ひかどん

    なるほど!
    ありがとうございます♥

    • 10月13日
キューピー

かぼちゃ→人参→ほうれん草→トマトの順で食べさせました😊
今日はさつまいもに挑戦です💓
次は、じゃがいも→小松菜→玉ねぎを
あげる予定です💖
先にかぼちゃあげても他の野菜も食べてくれてるので大丈夫だと思いますよ☺️❤️

  • ひかどん

    ひかどん

    もうそんなに進んでるんですか?!
    はやいですね〜😅
    どれくらいのタイミングで次の野菜に移行してますか?

    とりあえず食べてもらうことが大事ですよね😆

    • 10月13日
  • キューピー

    キューピー

    すいません💦
    下に書いちゃいました😣

    • 10月13日
ぽこ

最初は、食べることは美味しい楽しいって思ってもらうこともすごい大事なので甘い野菜でもいいと思います✨
うちはかぼちゃあげたら大喜びで食べましたよ💡たしかに、ホウレン草は嫌がりましたが、食べることに慣れてくると色々な味があると分かってくるのかホウレン草も食べるようになりました(*^^*)

  • ひかどん

    ひかどん

    なるほど🤔
    そうですよね、最初にあげても後にあげても味は同じですもんね(笑)
    楽しい!美味しい!を覚えてもらうため頑張ります\(^^)/

    • 10月13日
みくろ

旬のお野菜がいいかなーって思います。
あとはママが作りやすい奴。
うちは次の野菜をほうれん草にしましたが、うまく調理出来なくて台所が悲惨な感じになってストレスだったので、葉物野菜はモグモグ期からにして、ジャガイモとか、カボチャあげました✨

  • ひかどん

    ひかどん

    調理しやすいかも大事ですよね🤔
    カボチャにしようかと思います!
    ありがとうございます\(^^)/

    • 10月13日
キューピー

2日同じ野菜をあげたら次の野菜に挑戦して、2日目以降はお粥と混ぜたり他の食材と組み合わせたりしてあげてます😊

そうですよね😊
うちの子は食べがいいので色々試してます👶💓

  • ひかどん

    ひかどん

    2日でいいんですねー!
    うちはもう4日間人参で…笑
    早く色んな食材あげれるようになりたいです😂

    • 10月13日
  • キューピー

    キューピー

    私もどうやって進めていいか、わからなくて😅調べてたら色々試してる方がいたので私もそうしてみました😊💓
    わかります😂
    気にせずあげたいですよね😂笑

    • 10月13日
みは

うちの子は初期の頃甘い野菜嫌いでした笑
ちなみに玉ねぎが一番すきでしたよー!
好みがあるので関係ないと思います。
玉ねぎはカボチャやさつまいもみたいにしっかり甘くはないですが、優しい甘味がして美味しいです。

  • ひかどん

    ひかどん

    嫌いな子もいるんですねー🤔
    うちはどっちやろ😂
    なんでも食べてくれると嬉しいし楽なんですけどね〜😂

    • 10月13日
  • みは

    みは

    あ、食べたけど喜ばなかったと言うことです💦
    うちの子も1歳になるまでは何でも食べてました!1歳になるまでは😂
    ちなみに葉物野菜はブレンダーがあっても大変なので、ほうれん草を一度作って挫折し、その後ペースとを卒業するまであげてませんでした🤣

    • 10月13日
  • ひかどん

    ひかどん

    そういう事でしたか💦
    すみません💦
    1歳ですかー🙄長い道のりですね…😅

    • 10月13日
さぁちゃん

かぼちゃやさつまいもは甘くて食べやすいですよ(^^)
だからと言って他の野菜食べなくなるって事はないと思います!

人参→ジャガイモ→かぼちゃ→ブロッコリーみたいな感じであげましたよ✨

  • ひかどん

    ひかどん

    ブロッコリー🙄?!
    ブロッコリーって潰せました?

    もっと先じゃないとあげられないかと思ってました😅

    • 10月13日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    ブロッコリーは茎のところはどけて、上の葉のところを茹でて裏ごしできますよ(^^)

    • 10月13日
  • さぁちゃん

    さぁちゃん

    茎は早いのでまだあげなくて大丈夫ですよ✨

    • 10月13日
  • ひかどん

    ひかどん

    なるほど!
    ありがとうございます♥
    ブロッコリーも試してみたいと思います😆

    • 10月13日