※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーたん
お仕事

育休延長と復職について相談です。市役所で延長できるか、会社からの復職連絡や申請方法が知りたいです。

育休延長についてです!
あと一ヶ月程で育休終了なのですが、延長させたいです。
保育園は激戦区ではないため途中入園可らしいですが、市役所に言って無理矢理落としてもらえるものなのでしょうか?ちらっとそういう投稿を見たので...

ちなみに、会社からそろそろ復職ですよと言う連絡が来るのですか?自分から復職したいと申請するものなのですか?
会社は小売店のチェーン店で本社があり人事部もあるような会社です。大手ではないです。

コメント

Chi

私の市ではそういう方がたくさんいて、区役所の方も慣れてる感じでしたよ!
区役所で直接聞いてみても良いかもです😊

• さーたん

さーたん

回答ありがとうございます‼️🙂

• 10月12日
なお

1ヶ月前ってもうアウトじゃないですか??

わたしは12月末まで育休期間で、
11月9日の申請して不承諾もらってそれを11月中に会社に送らなきゃいけないですよ。
もう今月の申請終わったと思うので、会社に電話しないと退職になってしまうと思いますよ😣

• なお

なお

ちなみにわたしは今日会社から電話があってそろそろですよーって言われましたが、一般的にはこちらから電話するみたいです😂
    若いから分からないよね!遅くなってごめんね!って言ってくれたのでよかったですが😣

• 10月12日
  • さーたん

さーたん

連絡せずにいたら退職になるんですね😨月曜連絡してみます😭
    質問攻めですみません。もし時間あればお返事下さい。
    みーくんさんのところは激戦区ですか?
    本来なら12月末に復職で、途中入園になるんですよね?だけど延長希望だから前月中に延長希望を出したんですね!?
    私の市は、途中入園希望は10日前までに申請なのですが、11月中旬に入園希望で今月15日㈪に申請して万が一入園不可能だった場合は、育休延長はできるけど給付金はなしってことですかね?
    無知ですみません。

• 10月12日
  • なお

なお

激戦区ではないです!
    ただ途中入園は無理でしょうってくらい埋まってるみたいです😣
    わたしは本来なら1月1日から復職のはずでした!
    なので12月入園で希望しましたが入れませんでしたって紙を11月中に役所にもらって、会社に提出したら延長できます😌
    お子さんが生まれた月の月末までが育休のはずなので、11月末までなら10月中に保育園落ちましたって証明が必要だと思いますよ😭

育休延長しても手当はもらえますが、180日(曖昧ですが)超えると給料の50%になるのでだいぶ低くなります😂

• 10月13日
  • さーたん

さーたん

何にせよ早くから行動しないといけないんですね😓
    完母なので哺乳瓶練習してるけど、全然飲まなくて給付金はなくてもいいのでもう少し延長出来たらと考えてましたが厳しそうですね。
    詳しく教えていただきありがとうございます‼️

• 10月13日
ままま

保育園不承諾通知希望って役所に言えば対応してもらえると思います!

育休の終わり方は私もまだ育休中なので気になってます😂

• さーたん

さーたん

誰も教えてくれないから、わからないですよね😓妊婦検診で緊急入院になってバタバタになってそのまま産休育休入ってるので余計仕組みが謎です

• 10月12日
はな

いま育休延長してます。人気のところを聞いて第一希望しか出しませんでした!

• さーたん

さーたん

ありがとうございます‼️🙂

• 10月12日
あきちゃん

まだ申請してないのですか!?延長は出来ますが育休からまる1年になる前の1ヶ月前の時点で申請しないと復職の意思がないと見なされて延長以前の問題な気がするんですが、

• さーたん

さーたん

何も知らなかったです😓
    月曜連絡してみます…

• 10月12日
  • あきちゃん

あきちゃん

そもそも国が決めた原則は1年以内で定員オーバーで保育園に入れなかった場合にのみ最高2年というあくまで特別措置なんですよ。
    ちなみにちゃんと満1歳になる1ヶ月前にきちんと申請して保育園に入れなかった場合は保留通知等に申請日が記載されるので申請自体してないことはバレますし会社に事情を話し休職は出来るかもしれませんが育児給付金は打ち切られます。厳しいこといいますが書類は区役所に自分で取りに行って会社に書いてもらうものですしこちらも書くことがたくさんあります。

• 10月13日