※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼっちん
子育て・グッズ

1歳の子供が夜間に授乳を求めるため、母親は断乳を考えていますが、栄養面で心配があります。牛乳を与えるべきか悩んでいます。

子どもの食事について質問です。
1歳の子どもがいて、離乳食はよく食べます。もともと母乳よりの混合で育てていて、3回食になりおやつと寝る前にフォローアップを飲ませてました。しかし、ここ最近は哺乳瓶を拒否して飲みません。日中はおっぱいを飲まなくても平気になったので、あげていませんがその反動か夜中に4回ほど起きて授乳で寝かしつけています。できれば断乳したいのですが、私もそんなに母乳が出ていないし、フォローアップも飲まないしでカルシウムなどの栄養が心配です。牛乳にチャレンジするべきでしょうか?牛乳はもっと後にしようかと思っていたのですが、、、

コメント

うちは、1歳でミルクやめて牛乳にしました!

1歳検診で離乳食もよく食べていて牛乳も飲んでるならフォローアップいらないと言われました(^-^)

• ぼっちん

ぼっちん

お返事ありがとうございます😊
    離乳食もマンネリ化してしまって、ちゃんと、栄養とれているか不安でフォローアップにしてました😓
    はじめて牛乳飲むときはストローでどのくらい飲ませていましたか?

• 10月12日

退会ユーザー

50ぐらいだったかなと思います👍

1歳過ぎたらミルク、哺乳瓶辞める方も多いと思うので哺乳瓶拒否なら哺乳瓶やめてくれてよかった(^-^)って思います✨

心配でしたら検診とかで聞いてみるといいですよ!

• 10月12日
  • ぼっちん

ぼっちん

そうですね💦夜間頻繁に起きすぎてこちらも辛くなってきたので断乳も考えていて栄養が心配でした。

聞いてみます!
    お返事ありがとうございました!

• 10月12日
みみ

マグでも飲みませんか?
息子は明日で1歳になります。つい2.3日前までは哺乳瓶でフォロミ飲ませてましたがマグにかえてみても飲んでくれたのでフォロミの缶が空になったら牛乳を飲ませるつもりです😊

• ぼっちん

ぼっちん

飲みません😭フォロミの種類を変えたわけでも哺乳瓶を変えたわけでもないのですが、、、なぜだろう😂
    1歳だとやっぱり牛乳ですね。

• 10月12日
ナサリ

コップやマグにしても飲みませんか?😶
うちは体重の伸びが緩やかだったのと小児科からの勧めで1歳3ヶ月くらいまでフォローアップ飲ませてました🙂

• ぼっちん

ぼっちん

9ヶ月検診で9.5キロで1歳になっても増えてません。グラフの範囲内なので、増えなくても問題ないと保健師さんに言われたのですが、こんなにずっと増えないのはちょっと心配です。

• 10月12日
  • ぼっちん

ぼっちん

回答になってなかったですね😓
    マグやコップでも飲みません💦

• 10月12日
  • ナサリ

ナサリ

うちもグラフ範囲内ですが伸びがイマイチでこのままだとグラフの下にいっちゃうかもと言われミルクを足したりしてました😅離乳食も物凄い食べるのですが動きも忙しないので消費カロリーが凄いのかと…💦
    検診では動き回るようになったら体重の伸びが緩やかになるとは言われましたが体重増えないと心配になりますよね😣個人的には栄養面や体重に不安があるならフォローアップはお勧めですが…
    お風呂上がりや喉が渇いている時も飲まないですか?

• 10月12日
  • ぼっちん

ぼっちん

伸びが悪いのもやっぱりよくないのですね💦うちも動きは激しいです!

お風呂上がりも飲みません😭今まで普通に飲んでいたのに、何が嫌になったのかまったく見当つかずです。

• 10月12日