※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポニョ
子育て・グッズ

白米が苦手で、他の食べ物も好みが分からない娘について相談です。

白米をほんっとにたべなくて困ってます。
うどんならなんとか食べるんですが、どうしてもくちに運ばれるのが嫌みたいで、自分で手づかみでたべたがります。お焼きにしても50gたべれればいいくらいで、80gたべさせるのはやっとです。

なにか方法ありませんか(><)?

きなこ、のり、おにぎり、鮭、酢飯、納豆、カレー、ハヤシライス、
色々試してますが、娘がすきなものがわかりません(><)どれもべつに、ってかんじです。

コメント

ゆとりのママたん

うちの娘もご飯食べない時期ありました!
食べない時期ってあるらしいです!
なので、食べないよりは食べるだけマシって思っておいて食べてくれるものを食べさせておけば良いらしいです…
と言ってもやっぱご飯食べて欲しいですよね🤔
お弁当にしてあげたら良く食べたりしてました!一口おにぎりとか、あとアンパンマンの顔をノリやゴマとかで描いたり!あとは、リゾットみたいにしたら味が付いてるし食べやすいから食べてくれたり!

  • ポニョ

    ポニョ

    たしかに、、全く食べなくはないです。野菜たべたり、肉団子たべたり、うどんたべたり。。。でも前はもっと食べてたのにってなってしまってます(><)
    リゾットですか、やってみます!!!

    • 10月12日
  • ゆとりのママたん

    ゆとりのママたん

    子供って気分屋ですからね!
    いつ食べたいってなるかはわからないので、一応いつもご飯は用意はしておくのが大切らしいです!
    せっかく用意したのに食べてくれないとイライラしてこっちもストレスですが、食べたくないもの食べさせられるのもストレスだと思うので、どーせ食べないんでしょ。と思っておくと楽です(笑)
    うちの子もまだまだ白米はたまにしか食べませんが、前よりは食べるようになったので気長に頑張ります(笑)お互いゆるゆる頑張りましょう🤔

    • 10月13日
ぴぃちゃんまま

うちも白米食べないです!
チャーハンにしたり
炊き込みご飯にしたり
トマトソースかけたりしてます💦

  • ポニョ

    ポニョ

    トマトソース!?ケチャップとかですか?

    • 10月12日
  • ぴぃちゃんまま

    ぴぃちゃんまま

    トマトの缶詰めと、ツナとたまねぎを煮込んでます☺まだご飯にかけたことしかないですが、パスタとかにもつかえるし作りおきしてます!

    • 10月12日
  • ポニョ

    ポニョ

    あしたやってみます!!!ありがとうございます😭

    • 10月12日
  • ぴぃちゃんまま

    ぴぃちゃんまま

    ホールトマトよりカットトマトのがオススメです🍅あんまり煮詰めると味濃くなるので、酸味がとんだくらいで終わりにしてます!

    冷凍できます☺ぜひ試してみてください~

    • 10月12日
  • ポニョ

    ポニョ

    とりあえず作ってみたのですが、これを普通のごはんの上にかけて、チーズものせるかんじですか?!

    • 10月13日
  • ぴぃちゃんまま

    ぴぃちゃんまま

    普通にかけました!
    チーズはわたしは粉チーズをふってました!

    • 10月13日
deleted user

娘も一時期ありました!元々白米しか食べない子が白米すら食べなくなって焦りました(^^;;

娘が食べたのは
・チャーハン
・オムライス
・混ぜごはん
・ふりかけごはん
・塩昆布おにぎり(塩昆布を細かく刻んで混ぜる。塩味があるので少なめ)

です(*^^*)あと、ごはん、冷めきって冷たくないですか?娘は温かいごはんだとよく食べますよ🍚

  • ポニョ

    ポニョ

    塩昆布だけやってないのでやってみます!ごはんは何度もチンしてます(><)

    • 10月12日
そら

うちはとろろ昆布かけるとすごく食べます🙋‍♀️

  • ポニョ

    ポニョ

    とろろ昆布!!どうやってあげるんですか?そのままですか?やってみたいです

    • 10月12日
  • そら

    そら

    細かくちぎってご飯に混ぜてあげてます😀
    塩分もそんなに多くないしオススメですよ👍

    • 10月12日
PON

ご飯の固さもいろいろ試しました!?
娘はその時期は大人と同じ固さのものを好んで食べてました!
むしろ固めに炊いたご飯が好きでした!

もしご飯食べないならうどんでもいいと思いますよ!離乳食は無理矢理ではなく食事を楽しいものと思わせるものらしいので(^o^)

うちの娘はさらに偏食酷いですよ!
ある時期は毎晩しらすご飯とトマトとさつまいものみでした。笑
そーゆー時期って誰でもあるみたいです。

ポニョ

楽しいもの、と、思うように心がけてはいるんですが、ミルクもおっぱいも飲まないので、ごはんからしか栄養とってないので、なんとか食べさせたい一心です(><)

ダメな時はうどんをしばらくあげてみます。