※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m1
妊活

排卵検査薬の使用タイミングについて質問です。生理周期が30日なら12日から、35日なら17日から検査を始めるとHPに書いてあります。薄い線でも毎日検査するべきでしょうか?

排卵検査薬について質問させてください😊
生理周期が大体30日~35日(前2ヶ月は35日周期でした。)で妊活始めてから初めて排卵検査薬を使ってみようと思っています。
ドゥーテストを使ってみようと思っているのですが、ロート製薬のHPで調べると生理周期が30日の場合は12日~、35日の場合は17日~検査開始日になっていました。
この場合12日に検査してみて線がかなり薄かったら(または出なかったら)次は17日から調べて見る感じがいいのでしょうか?
それとも線が薄くても12日~毎日検査した方がいいのでしょうか?

検査薬の数に余裕があれば毎日した方がいいのかな?とも思いますがストレスにしたくないのとあまり検査薬も無駄にはしたくなくて...。

ご教授頂けたら幸いです😳よろしくお願いします!

コメント

ムーミン

同じ検査薬を先日使いました。ちなみに同時に排卵チェックを病院でしてもらいました。
排卵二日前までは、一本線だったのが、一日前でいきなり三本線になりました。
なので、一本線だと油断しててもいきなり陽性反応でるので、可能なら継続して毎日調べた方が確実かと思います。

• m1

m1

コメントありがとうございます!
    ドゥーテストって強陽性だと3本も線が出るんですか??
    まだ使った事なくて分からないんですが、この3本って確認サインと判定窓2本ってことですか?
    それとも判定窓に3本出るってことでしょうか...?

• 10月12日
  • ムーミン

ムーミン

三本線っていうのは、判定窓に三本でしましたよ。確認サインは別でちゃんとでます。
    ただ、判定窓のサインは確認サインより薄めにでました。なので、薄いから違うかなーとかでなくて、線が薄くてもホルモンの値をキャッチしてると思います。

• 10月12日
  • ムーミン

ムーミン

あと、今日(排卵1日後)ドゥーテストしたら、もう一本線にもどってました。
    計5日間調べましたが、
    一本➡一本➡三本➡三本(排卵日)➡一本
    でした。
    ホルモンの移り変わりは一瞬だなと思いました。

• 10月12日
  • ムーミン

ムーミン

ごめんなさい。勘違いしてました!私が使ったのはハイテスターという検査薬です。ドゥーテストは判定窓が二つなのですね(^-^;失礼しました。

• 10月13日
  • m1

m1

詳しくありがとうございます!
    やっぱり陽性を見極める為にも薄くても線が出たら毎日やった方がいいんですね!

違う検査薬だと3本出るんですね!勉強になりました!
    今日薬局行ったらpチェックしか売ってなかったのでpチェックでとりあえずやってみます!😊
    ありがとうございます!

• 10月13日