※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚
お仕事

保活と就活について相談です。保育所の手続きと同時に就職活動を始めることになりました。面接などを受けるタイミングが早いのか、相手企業に失礼にならないか悩んでいます。情報を教えてください。

保活と就活について相談になります。7月に子供が生まれ、来年の4月から保育園に預けたいと思い、本日役所に行って資料をもらってきました。
ただ、私が妊娠発覚後に仕事を辞めたため、就職活動を同時にするかたちになる。とおつたえしたところ、面接などに一度でも行くだけで、点数が10点ほど変わるので今から就活した方が良いとのことでした。そこで、質問なのですが。。
実際働くのが4月から(保育所が決まれば)なのに、今面接をしていただけるものなんでしょうか?失業保険の受給延長をしてるので、ハローワークを通して動こうと考えてますが、半年先からの面接をハローワークは相手企業に伝えてもらえるものなんでしょうか?
ぶっちゃけ、落ちてしまっても仕方がないとは思いますが、面接したと言う事実があればいいのなら受けたいとは思うのですが、相手先に失礼ではないのか?など、色々と疑問になりました。同じような状況の方、そうだった方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。また、保育所の申請用紙は来月の中旬までが締め切りですので、あと1ヶ月しかありません。

コメント

私も今年の3月末に退職して今保活に取り組んでますが、退院したばかりなので全く進んでないです。資料も昨年度のもので……点数が今年度どう変わるのか分からない状態です😰
私も就活しています!とりあえず、前の会社の人事部に、いつから働きたいと思ってるけれど、面接とかはどうなる?など問い合わせしました。ハローワークは人によると聞きましたが、来年度から働きたいなど伝えてほしいといえば伝えてくれたはずです!

• ꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

꙳★*゚でずねぇ꙳★*゚

そうなんですね、来週にでもさっそくハローワークへ出向いて見ます😅保育所の見学もまだあり、動くのが遅かったかもしれません💦何かと不安だらけですが、頑張りましょう👍

• 10月12日