※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまりん
子育て・グッズ

5ヶ月から離乳食を始めた娘が便秘になり、医師から心配されています。最近便が緩くなり、歩行器での運動が影響しているのか、離乳食が足りないのか気にしています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ8ヶ月の娘です
5ヶ月から離乳食を初めて半月ほどするとそれまでは毎日出ていた便が硬くなって出なくなり、1週間に一度綿棒浣腸をしたり病院で浣腸してもらったりしていました
離乳食を始めると便秘になるとは聞いていたので特に気にしてはいなかったのですが、病院の先生から「このまま浣腸しないと出ないようなら小児外科に行って肛門を広げないといけないかもしれません」と言われていつ行くか悩んでいたのですが、今週の火曜日に浣腸した時にいつもは色が濃く硬めの便が出ていたのにその日はゆるめの黄色い便が出ました
先生もいつもよりお腹が硬くはないねと言っていたので少し肌寒かったしお腹でも冷えたのかなと思って気にしていませんでした

次の日粘液のような便が3回ほど出て今日また同じような便が出ました
特に機嫌が悪いわけでも離乳食の食べが悪いわけでもないのですが急に便が緩くなると少し心配です

10日ほど前にやっとハイハイが前に進むようになってつかまり立ちもするようになったので歩行器に乗せたりしていたのですが、よく動くようになったから便通が良くなったのでしょうか?
それとも離乳食が足りなかったりするのでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますでしょうか?

コメント

なぁ

娘は生まれつき便秘気味で綿棒浣腸しないとなかなか出してくれなかったです。
離乳食が始まってからも固形のものを食べるので便が硬いことが今でもあります。しかしたまに黄色いゆるい便が出る時もありました😥
赤ちゃんはまだ消化器官が発達してる最中なのでたまに黄色く粘り気のある便が出るそうです。
あと動くのも関係してると思います!
便が硬いのが気になるのであればマルツエキスという水飴みたいなものが娘は効果抜群でした!