※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなてぃ
妊娠・出産

妊娠12週目で初マタです。お腹がチクチクすることがあり、お腹が張るとはどのような状態か知りたいです。最近おりものに色がついたりすることもあり、心配です。経験を教えてください。

妊娠12週目に入りました、初マタです。

最近お腹がチクチクする時があるんですが、皆さんで言う
『お腹が張る』とはどのような状態?痛み?ですか?💦
私自身、チクチクが時々するだけでずっと続く訳じゃないし、子宮が大きくなってるのかな?と考えることが多かったのですが、最近ちょっとおりものに色がついたり(無臭茶オリ)することもあったので心配になりまして😔💦
(茶オリは数日前にあってから続いてる訳ではなくたまになるくらいです)

皆様の経験等、教えて頂けると嬉しいです。😔
駄文読んで下さりありがとうございます。

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

チクチクするのは張りではなく子宮が大きくなる痛みかなぁと思います。
張りがどんなものか分からないうちは、張ってはないですよ^_^
あ、これだ!これが張りだ!!と一発でわかります笑
お腹がおでこと同じ硬さになりますから笑

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます😭
    張ってはいないとは思っていましたが、そんなに硬くなるとは…😳!
    結構お腹に力を入れる仕事も多く、苦しい時も多いのでちょっとだけ心配になってました😂💦
    ありがとうございます!

• 10月12日
nana

私も張る感覚がわからなくて…
下腹部の痛みもありますが、張るのは下腹部がカチカチに固くなるのでわかります

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます♪
    本当にカチカチになるんですね😳💦
    まだそこまで無いので安心しました!ありがとうございます😊

• 10月12日
るるるのる

茶色いおりもので少量なら大丈夫ですよ😊鮮血、大量となれば病院に相談した方がいいです!

お腹が張るのはお腹が固くなってお腹の中で風船が膨らんでるみたいな感覚でした!張ったらすぐに休憩した方がいいですよ😊赤ちゃんからの休んでっていうサインなので😊

• まなてぃ

まなてぃ

早速のお返事ありがとうございます!
    少量だし最近になっての時たまなので、ちょっと不安にはなりましたが様子見してます💦
    お腹痛い時も生理痛?みたいな鈍痛だったり、チクチクなのでまだ大丈夫かなと思っております😊
    教えて頂きありがとうございます。

• 10月12日
  • るるるのる

るるるのる

わたしもよくチクチクしてました!
    順調に子宮が大きくなってる証拠ですね😊

• 10月12日
  • まなてぃ

まなてぃ

赤ちゃん大きくなってると思って頑張ります☺️✨
    お子さん、最近お生まれになったんですね♡おめでとうございます😍❤️

• 10月12日
  • るるるのる

るるるのる

赤ちゃんのために頑張ってください😊
    ありがとうございます😆

• 10月12日
しお

茶オリは心配であれば病院に電話で相談してみるのもいいかと思います。
12週だとお腹が張る感覚は私は感じなかったと思います。
張る感覚はうまくいえないのですが私は生理とかの時にキューって子宮を締め付けるようなあんな感じの感覚や、もっとお腹大きくなるとお腹が硬くなったりして重くなる感覚でした。
私も張りは最後までわかりにくいタイプだったんですがキューってなる感覚があったら張りかも?とおもって安静にする感じがいいのかなと思って過ごしてました。
子宮が大きくなる痛みも人それぞれみたいで私はチクチクという感じはなかったです。

• まなてぃ

まなてぃ

まだ量も多くないし、茶オリが出るのも時々なので様子見してみます😊
    まだそのような痛みはないので安心しました😊
    ありがとうございます!

• 10月12日
na

私も張る感覚が分からなくて先生に聞いたら
分からないうちは張ってないんだと思うよ
と言われました❗
そして後期に入ってすぐから
張る感覚がわかったので
その通りなのかな~と思います🤗

お腹がきゅーーーっと硬くなります!
臨月の時で強く張るときは少し痛かったです💦

• まなてぃ

まなてぃ

そんな風には言って貰えると分かりやすいですね☺️👌🏻
    皆様のコメントでもあるように後期に張りやすいみたいですね🤔
    詳しくありがとうございます!

• 10月12日