※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビーンズ
子育て・グッズ

離乳食についての質問です。お粥が冷めてしまった場合、温め直した方がいいでしょうか?野菜を一気に作る場合、裏ごし器やすり鉢は消毒が必要でしょうか?

離乳食について教えてください!
今は10倍がゆのみです。

①まだ私があげるのも、子どもが食べるのも慣れていないせいか、最後になるとお粥が冷めてしまってます。その場合温め直してあげた方がいいのでしょうか😭?

②明々後日から野菜を始めます。例えば、10倍がゆ、にんじん、ほうれん草などを一気に作る場合、裏ごし器やすり鉢は1回1回レンジ消毒か煮沸消毒をした方がいいのでしょうか?食器用洗剤で洗うのみは良くないのですか?

コメント

ぴにょ

わたしも明後日からお野菜始めます😊
①は、うちは温め直してないです💦多分冷めてしまっていますが、間を開けたくないのでそのままあげちゃっています💦💦
②離乳食講座でレンジ消毒や煮沸消毒はしなくても大丈夫!と教わったので、一回洗ってそのまま使うつもりでいました💦ただ、吹いたりは良くないとのことだったので、一回良く乾かして時間を開けてほかの物をやろうかなと計画しています😊

• ビーンズ

ビーンズ

ありがとうございます!

私も間を空けたくなく迷っていました(T_T)
    温め直す事よりも早くあげた方がいいですよね😭

そうなんですね!拭くのは良くないんですね!!いい事を聞きました😢!
    私も乾かしてから次をやりたいと思います😳

• 10月12日
  • ぴにょ

ぴにょ

違うことに興味がいって食べなくなっちゃったら困りますもんね😢
    でも、講座で冷めると美味しくなくて食べが悪くなることがあるって言ってました!まだ未経験ですが、途中で突然食べなくなったりしたら温めてあげようと思っています❤️

乾かすのが一番良い!って言ってましたよ😊
    お互い離乳食作り頑張りましょうね😆♥️

• 10月12日
いけちん

こんにちは☺️
娘の場合ですが、ご参考になればうれしいです😌

①わたしは気にせずあげてました😅
娘は時間がかかればかかるほど、遊び始めてしまうので時間との勝負でした😭
②5・6ヶ月になると、いろいろなところを手当たり次第に舐めてたので、煮沸消毒はしませんでした😂

• ビーンズ

ビーンズ

ありがとうございます!

そうですよね…うちもエプロンで遊び始めたりしちゃうので、温め直さず早くあげたいと思います!😭

同じです(T_T)色々なものを舐めてるので別に消毒しなくても洗うだけでいいかなとか思ってました🤣
    そうします😂🌟

• 10月12日