※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようよう
妊娠・出産

子供の保育園預けタイミングについて相談中。働きたいけど状況が複雑。保育園入所、働き方の選択肢を検討中。

どのタイミングで保育園に預けて働くか。
ご自分だったらどうされますか?沢山のご意見ください。
長文です。

5か月の子供あり、専業主婦です。
来年、年子出産を希望し、先月まで妊活しておりましたが、一旦妊活を見送り
来年4月に子供を保育園に預け働きに出ることに話がまとまりました。
(休職中なのでランク下、入れる可能性は低い)

しかし生理予定日が明日にも関わらず、3日前に微力の出血。
出血が続かなかったので生理ではなく、今日検査薬をしたら陽性でした。
(フライングですが、前回のフライングでは陰性だったので陽性として話を進めます。)

来年6月末頃、出産予定。
上の子は来年4月入所でまだ0歳児扱いです。

上の子の学資保険の積み立て(月2.5万)もありますし、旦那の給料も低くて20下る時や多くて30など月によってマチマチだったり、貯金も少なくなっているので今すぐにでも働きたいです。
今年で完済ですが旦那の借金もあります。
そして毎月、旦那の奨学金やその他で3万近くは引き落としがあります。(家賃光熱費で6万ほどは除く)

①子供は引き続き(今年度申請中、来年度は今月申請予定)認可保育所に申請しながら、認可外などに預けながら産休まで働き、産後復職。

②認可保育所に申請しつつ、仕事の日だけ一時保育などで預けられる仕事につく(もしくは在宅勤務で仕事の日だけ実家いって子供みてもらうなりする)

③専業主婦のまま、2020年4月に二人とも認可保育所にいれる。

④2019年9月頃(二人目が保育園入れられるようになってから)勤めて認可外へ預ける
そして③同様、2020年4月に認可へ転園。

それ以外の選択肢もあれば参考までに教えてください。

コメント

はじめてのママリ

私なら④にします!
妊娠してて雇ってくれるところはなかなか無いと思いますし、来年の6月出産なら今から働けたとしても育休取れないので、出産終えて働ける状況になってから動くのが良いかなと思いました><

• ようよう

ようよう

コメントありがとうございます!
    育休問題ありますね…
    夫と話し合ってみます!

• 10月14日
みんてぃ

4がいいと思います。
小さい子抱えながら、さらに妊娠しながらだとなかなか職も見つからないでしょうし、見つかったとしてもかなりハードな生活で身体が心配です。育休手当も出ないですよね、、
産後働いてれば4月入園の優先順位もあがりますし、旦那さんのお給料だけでやってけないのであれば4が妥当かなと思います。

• ようよう

ようよう

コメントありがとうございます!
    身体を心配して下さってありがとうございます。
    やはり一番大事にしないといけないのは母体ですね。
    頑張って夫に稼いできてもらいます!

• 10月14日