※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
雑談・つぶやき

0歳児の子供をもつ親です。最近、保育園に入園しました。そこで親く話し…

0歳児の子供をもつ親です。
最近、保育園に入園しました。

そこで親く話しかけて下さる
ママさんがいるのですが、
よくよく話を聞いていると
以前、生活保護(生活保護が駄目だとは思いません)をもらっていて、
万引もしてたことあると平然で喋っている方がいらっしゃいました。
根は悪い方ではなさそうなんですが
色々常識に欠けるというか....

お話していても共感できない事が多くて、
深くは仲良くなれなさそうなのですが、

その方は交友を深めようと
ランチなど良く誘われます。

子供同士が仲良くしだして
そのママさんと関わるようになったら
不安だなぁと思ったのですが....

私が過敏に反応しすぎでしょうか??

子供はスポンジで、良い事も悪い事もすぐ覚えてしまいますよね。

‪親が極力情報を選択して与えた方がいいとは思うのですが、
‪排除しすぎるのも良くないと思うし‬
‪そこのさじ加減が難しいね。‬

‪保育園に入園すると‬
‪色々な人が居るし、関わる機会が多いですね。
これから子供は生きていく過程で色々な事を知って、色々な人と出会いますが、、、

皆さんは子供にどう教育しますか?

コメント

(°▽°)

過去は過去だと思いますが、それをただのママ友に平然と話すような方とは、私も深入りしたくないとは思いますね💦適当にママさんとの付き合いは流すと思います。

子どもについては、自身の経験から付き合う友達にはある程度親も干渉すべきだと思っています。最近の子供達の事情が分からないのですが、小学校くらいからの子供のみで遊ぶようになったころから観察しようかとは思ってます。

• りんご

りんご

そうですよね。💦
    本人は過去の武勇伝なつもりでしょうけど、平然と話されて固まってしまいました(笑)

園内のみの付き合いで、園外の付き合いは控えるようにしたいなと思います!!

やっぱり、ある程度干渉は必要ですよね。
    差支えなければ、ご自身の経験と、どう観察助言するか教えて頂けませんか?😭💦

• 10月12日
  • (°▽°)

(°▽°)

大したことではないんです😅
    私が小4の時に引越しをして、学校が変わりました。
    それまでの私は芋くさいというか、良い意味で子供らしいというか、やんちゃなことをするでもなく、友達も好きだけど親と遊ぶのも大好きな子でした。
    転校した先で、クラスの賑やかなグループに属しました。とくに問題のあるグループではなかったのですが、少しませていた感じです。中学に入ると、ガラの良くない小学校と合流し、ませていた友人が喫煙や学校をサボったりする子たちと付き合い始めました。私はもともと真面目なほうだったので、その子たちとの付き合いにビクビクしていながらも、ハブられるのも怖くて表面的に付き合ってました。そのうち、ガラの悪い友達から自宅に電話が入るようになり、今までマナーのある電話のやりとりを出来る子からしか電話がなかったのに、敬語も話せない子からの電話が増えたので、親が私の弟に交友関係をチェックさせ、ガラの悪いメンバーと交流があることを知った親に『付き合う友達は考えろ。もしもこのままガラの悪い連中と付き合うつもりなら、あなたとの付き合いを考えさせてもらう』とダイレクトに言われました。
    親に言われたことをそのままダイレクトに人に言ってしまうような年齢ではなかったので、このように言われましたが、これが小学生低学年だと言いかたは考えねばと思っています。

かつて付き合っていたガラの悪い友人とはハブされるなどはありましたが、そのままフェイドアウトし、部活の真面目な友人とだけ付き合うようになり、幼い頃から抱いていた夢を叶えて今の私があります。かつての友人たちは、どうとは言いませんが、それなりの生活をしているようですから、もしも私が付き合う友達を選んでいなければ、今の私はいなかったと思います。

今のいじめってすごいですよね。力のあるグループに入って安心と思っていたら、グループ内で一気にハブられたり…子供のケンカなのに、先輩やその親といった大人が出てきます。中学生のケンカだったはずが、呼び出された先に男友達や先輩が集められ、そこで輪姦させられた上に、大人までがやってきてまた相手をさせられる。一部始終を写真や動画に撮られて、仲間内で回される。

LINEでのケンカだったのに、呼び出されたところで失明するほど殴られる。

好奇心だけで14歳で妊娠する。

どれも実話ですし、現実はもっとひどいかもしれません。今は本当に怖いと思います。
    付き合う友人が間違っていなかったら、こんなことにはなってなかったんじゃないかなと思うこともあります。
    子供の世界って簡単には逃げられないので、ある意味大人よりも厳しい社会で生きていかないといけないんじゃないかなと思います。監視しつつも、私はそんな世界の逃げ道を作ってあげなければなと思っています。

• 10月12日