※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆめり
妊活

卵管造影検査で不妊治療の手当てを市から受けられるかどうか知りたいです。前回の費用が気になります。市からの手当てについて皆さんの地域ではどうなのか教えてください。

卵管造影検査を予定しています。

卵管造影検査は、市などから不妊治療の手当てなどはもらえるのでしょうか??
2回目なのですが、前回は1万弱かかったような気がして…
ふと、不妊治療に入るから市に申請すれば手当て出るのかな??と思いまして。

皆さんお住まいのところではでたりしますか??

無知でごめんなさい。。

コメント

市によるとは思うのですが、私のとこだと一般不妊治療助成金に含まれてましたよ!

退会ユーザー

2年前のことで金額までは覚えてないです😩
    助成金は市によって上限があって、1年間で◯万円でそれが3年間と言うふうに決まってたす
    不妊治療でした薬や、診察、(タイミング法)なども含まれます
    ちなみに私の市では上限5万円です

• 10月12日
  • ゆめり

ゆめり

そうなんですね!!ありがとうございます!調べてみようと思います!!

ちなみに、申請するときは病院でもらった領収書とか持っていけばいい感じですかね??

• 10月12日

退会ユーザー

領収書と明細書がいりますよ!
    あと申請書(先生に書いてもらわないといけかません)と口座に振り込む用の用紙と印鑑、本人確認の為に自分と旦那の保険証などが要りました。

• 10月12日
  • ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!!
    それは、造影検査受けてから、市に電話等で確認して、病院の先生に書類書いてもらう、みたいな流れで大丈夫なんですかね??
    何度も病院行くの手間だったら、造影検査受ける前に市に確認して先に書類貰った方早いですかね?
    細かくすいません( ; _ ; )

• 10月12日

退会ユーザー

申請は何回か受診されてからした方がいいですよー!

• 10月12日
まりも

私も一般不妊助成金で一年間でかかったお金から2分の1もらいました。☺️私の市は10万円が限度だったとおもいます。

• ゆめり

ゆめり

ありがとうございます!!♡
    まりもさんの自治体では、年末にまとめて申請する感じだったのですか??

• 10月12日
  • まりも

まりも

私は今年申請したんですが29年の3月1日から30年2月28日分までの領収書で30年3月16日までに申請してくださいのことでした。☺️

• 10月12日