※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんつま
子育て・グッズ

生後8ヶ月の息子が離乳食をあまり食べない。育児と仕事の両立でバタバタしている。離乳食の量が少なく、悩んでいる。一度休憩して再開するか、工夫して手作りするか悩んでいる。

生後8ヶ月の息子が、離乳食をほとんど食べません。
リズムをつけるため回数は1日2回にしたものの、1回の量が数口で終わることがほとんどです。

息子の離乳食開始の時期に私が数年ぶりに社会復帰し、就職しました。
言い訳になりますが、毎日バタバタで、最初は頑張って作ろうとしましたが、今はもう完全にB Fばかりです。
そういうことも関係してるのかな…
とか、
ちゃんと手をかけてあげれば良かったのかな…
とか、
あまりに離乳食を食べない息子を見てると、ダメな母親で申し訳なくなってきます。

離乳食の他は完ミなのですが、それもまた平均130〜150(少ない時は100切る時もあり、多い時は240)と、同じ月齢の子たちと比べるとかなり少なくて…。

お恥ずかしい話、年子で2人目ということで育児にもすこし慣れ、長女のようにたくましく順調に離乳できるもの、とどこかでタカをくくっていた気がします。

一度離乳食をお休みして、一から始めた方がいいのかな…と考えてみたり、
なんとか工夫して離乳食をきちんと手作りした方がいいのか…と考えたり。
どうしたらいいのかわかりません。

コメント

5kids◡̈

おはようございます😃

うちも下が完ミでした。
離乳食を始めても同じように働いていて中々手の込んだものを作ってあげれなかったりして、食べてくれずでしたが、今は上の子よりも食べっぷりが良いです!
時期が来れば食べてくれますし、ミルク飲んでるのであれば心配要らないですよ😌

• せんつま

せんつま

おはようございます。変な時間の投稿にお返事くださって、ありがとうございます!

私も、いつかは食べれるようになるし〜〜なんて気楽に考えてきたのですが、今ウイルス性胃腸炎で下痢がひどくて。
    上からあまり摂れないのに下からは出て、大丈夫かな…と不安になってます😭

でも、温かく優しいコメントに、また「なんとかなるさ」って気持ちが少し戻ってきました。
    ありがとうございます✨

• 10月12日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

いえいえ😌
    私も食べてくれず悩みましたが、ミルクは飲んでくれていたので、ミルクさえ飲んでくれればいっか!と考えをシフトしたらだいぶ楽になったので(^ ^)
    ミルクも2歳の前日まで飲んでいましたが、今はもうよく食べよく寝ます🤣
    それに胃腸炎でしたら、変に固形物食べて戻されるより、ミルクのほうが後始末が楽だっりしませんか?笑😌

• 10月12日
  • せんつま

せんつま

確かにそれは言えてます!
    夜、味噌汁の豆腐を水洗いして食べさせたら、

• 10月12日
  • せんつま

せんつま

途中で送ってしまいました💦

続き↓
    ばくばく食べました😅
    そのあとBF足してあげたら一口食べて拒否💦
    うーーーーん、手作りが好みなのか?😭

ミルクだけでも飲んでくれてればいっか!は、確かに気持ちが軽くなります✨

食事はほとんど食べなくても毎食出してましたか??
    ミルクは途中でフォロミにしましたか??

• 10月13日
  • 5kids◡̈

5kids◡̈

食べても食べなくても毎食だしまさした。
    ミルクを、まとめて買っていたのでフォロミに変えたのはちょうど1才くらいでした(^^)

• 10月13日
  • せんつま

せんつま

返信遅くなりすみません💦
    私もとりあえず毎食出してみることにします✨
    フォロミはむしろ、長女の時に買いだめしたものが一缶あるので、時期をみて始めようと思います✨
    ありがとうございました✨

• 10月14日
n

息子も最初はなかなか食べてくれませんでした💦
このままご飯食べない子になったらどうしよう...って不安でしたが今では食べすぎ!!ってくらい食べてます😂💗
そのうち食べるようになると思うので子供のペースに合わせてもいいかと思います😘

• せんつま

せんつま

コメントありがとうございます!✨
    いつくらいから食べ始めるようになりましたか??
    何か、食べ始めるきっかけはあったんでしょうか?✨
    質問ばかりですみません💦

• 10月13日
  • n

n

6ヶ月で始めた時は泣いて食べなくて
    7ヶ月過ぎた頃くらいだったかと✨
    ペースト状がいやで食べなかったので
    歯が生えてきたタイミングで
    普通の白米をあげてみたらそれから
    ちゃんと食べるようになりました😌
    上の子も離乳食ってゆう離乳食は
    食べなくて普通のご飯だと
    パクパク食べてたのでそのまま
    食べさせてました😂

• 10月13日
  • せんつま

せんつま

ペーストが嫌ってパターンもあるのですね!
    うちも白米あげてみようかな😊
    お話聞けて、気持ちが楽になりました✨
    ありがとうございました✨

• 10月14日