※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなみ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃん、外出時の裸足について。気温が下がる週末、エアリコの抱っこ紐やベビーカーで移動時、裸足で大丈夫か悩んでいます。赤ちゃんの体温調節能力について教えてください。

京都府住み、4ヶ月半の息子がいます
週末にかけて気温が下がるようですが、この時期外に連れ出すとき足元は裸足でいいのでしょうか…
エアリコの抱っこ紐かベビーカーの移動です

赤ちゃんは足で体温調節するからと聞きますが、どの程度の気温まで裸足で連れ歩いたらいいものかよくわかりません('A`)

コメント

🐴🐷🐤❤

もう、履かせちゃいます😊

• はなみ

はなみ

ありがとうございます_(:3」∠)_
    コンビニで会うおばちゃんに
    寒くないの?
    とか
    暑くないのー?
    とかあっちゃこっちゃ聞かれるので混乱してました…('A`)笑

• 10月12日
さゆ

大人と同じなので、靴下履かせてますよ☺️

• はなみ

はなみ

ありがとうございます_(:3」∠)_
    いろいろ話しかけてくるおばちゃんたちの言うことが色々で混乱してました( ˘•ω•˘ )笑

• 10月12日
  • さゆ

さゆ

わかります!
    私の母も色々言ってきて混乱します😱

私は、靴下をバッグに入れて暑い時は脱がして寒い時は履かせてます✨

外は暑くてもスーパーとか寒すぎるので😅

• 10月12日
  • はなみ

はなみ

お母さん世代と今とでは気温が違いすぎるし
    でもお母さんは私を育てたんだし…って余計わかんなくやりますよね🤢笑

冷房すごいとこはそうします😱!

変な質問なのですが、今お散歩するときどんな格好させてますか…?_(:3」∠)_
    肌着とかレギンスとか、種類がありすぎてわからなくなってしまって('A`)

• 10月12日
  • さゆ

さゆ

返信遅くなりました^_^;

最近は、半袖の前明きボディーに長袖長ズボンのロンパースにスタイです♪
    抱っこ紐で前向き抱っこの時はそれに帽子がプラスされます。

靴下履かせてるのですが結構脱げちゃうのでハイソックスにしてます💧

うちはまだ寝返りくらいなのでセパレートよりもロンパースにしてますよ✨今しか着れないのでロンパースを楽しんでます♪

• 10月29日
みゅぅ

履かせてません😅
ベビーカーなら薄手のタオルなどかけてますが、暑いのかすぐに蹴り飛ばします💦
抱っこ紐の時も裸足です💦

上2人も年中裸足でした😅💦

ぽんた

うちは履かせずレッグウォーマー伸ばしています!そうしたら言われませんよ(笑)足が冷たすぎたら履かせますが…多分11月くらいになったら履かせます!

• はなみ

はなみ

変な質問なのですが、今どんな感じの服装でだっこされてますか?
    どんな格好させても暑い寒いの反応がなくて、
    汗っぽい…?やなんか背中いつもより冷たい?
    ってかんじで何となくの服装になってまして('A`)
    周りの方はどうなのかなと…

• 10月12日
  • ぽんた

ぽんた

抱っこ紐の時は肌着、長袖カバーオール、レッグウォーマーです!カバーオールだと抱っこした時に足が結構出ちゃうのでレッグウォーマーでカバーしています😊ベビーカーの時はそれ+カーディガンや場所によって薄手のタオルケットにしています!手足を触ってキンキンに冷えてたら寒いと思うので1枚足したらいいと思いますよ!

• 10月12日
  • はなみ

はなみ

詳しくありがとうございます!😭
    やはり肌着は着せますよね…
    長袖ボディ+サロペット+レッグウォーマーで出かけたのですが、
    おなかと背中が汗かくくらいぽっかぽかなのに手足だけめちゃくちゃ冷たくて😭

• 10月13日
  • ぽんた

ぽんた

背中汗かくくらいだったらちょっと暑いのかもしれません💦肌着はタンクトップ着せています!サロペットは長ズボンですか?それならレッグウォーマーなしでもいいかもしれませんね!それか薄手のものか!抱っこ紐しているとお互い暑くなるので(><)
    おばちゃんに何か言われたら、うちの子暑がりなのか今の時期抱っこ紐+靴下だと汗かくんです〜なんて言っておいたらいいと思います!(笑)汗かきなんですかね?なんて(笑)
    因みにうちは自転車おんぶで乗せての最近の格好でタンクトップ、長袖シャツ、ブルマ、厚手のレッグウォーマーです!徒歩だと薄手のレッグウォーマーにしています!長々すみません(><)

• 10月13日
  • はなみ

はなみ

とっても丁寧にありがとうございます!(´;ω;`)
    え、そのかっこで?!
    みたいな薄着で汗をかくのに、腕がめちゃくちゃ冷たいんです…暑がり…_(:3」∠)_

サロペットは半ズボン長ズボン両方ですー!
    臨機応変にレッグウォーマーつけてあげようと思います(*´ω`*)

おばちゃんは上手く交わすことにします('A`)笑
    触られそうになったらいなすのはできるんですけど、服装には自信ないから迷ってしまって😂

• 10月13日