※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅんまい
子育て・グッズ

宗像市の保育園事情が不安。保活中の方、詳しい方、教えてください。

宗像市の保育園、来年度4月入園を希望しています。現在、岡垣町に住んでいて、年明けに宗像市に転居予定なのですが、宗像市の保育園事情がよくわかりません。先日、役所に保育園のことを聞きに行くと、1歳と2歳は毎年かなり厳しいと言われました。来週から赤間・第二赤間・みつぼし・野ばら第二(私の通勤経路の付近)に見学に行くのですが、そもそも保育園入れるのか...不安です。
ちなみに、子どもは、1歳児と2歳児で、私は5月1日から正規職員で仕事復帰の予定です。私は、北九州市での勤務なんですが、旦那は宗像市内で働いてます。そういうことも関係あったりするのかな...点数とかもよくわかりません!Σ(×_×;)!

宗像市の保育園事情詳しい方、保活してらっしゃる方、何でも良いので教えて下さい!!

コメント

太郎

赤間・赤間第二・日の里東・野ばら・野ばら第二は人気で入れないとよく聞きます🤨特に1歳児が入りにくいとか🤔💦
うちは今秋から希望で1歳児で正社員(フル)+復職ですが、野ばらダメでした⚡︎
ちなみに勤務地は関係ないと思います!
兄弟姉妹で入園の場合は入りやすいかは覚えてないです( ・ὢ・ )すみません…

• しゅんまい

しゅんまい

野ばら人気なんですね!aymさんは、秋に保育園落ちて復職できず、現在待機している感じですか❓

• 10月12日
  • 太郎

太郎

わたしは一旦取り下げたので待機児童ではないです◡̈⃝

• 10月12日
  • しゅんまい

しゅんまい

一旦取り下げということは、育休を延長したということですか?

• 10月12日
  • 太郎

太郎

延長しました!

• 10月12日
  • しゅんまい

しゅんまい

延長したのですね。ありがとうございます。

• 10月12日
🐰

途中入園だとなかなか厳しいですが、1歳児でも4月入園だと比較的はいりやすいと思います!
両親の勤務地とかは関係なくて、働いてる時間数や、復職なのか、兄弟児が在園しているか、待機が3ヶ月以上、6ヶ月以上で点数が上がるような数え方でした。
なので、今のうちから待機児童ということで書類出されていたほうが入りやすいかもしれないです。
赤間エリアの保育園事情は詳しくないのでわかりませんが、自分より高い点数の人がいなければ入れるので、どれだけ点数上げれるかです!

11月から、新年度の入園申し込み始まりますよね!
保活大変ですけど頑張ってください😭

• しゅんまい

しゅんまい

点数のシステムそうなっているんですね👀点数をなるべく稼いでおくと良いのですね。詳しく教えて下さり、ありがとうございます!

• 10月12日
kako

私も同じく北九州市の勤務で来年の秋に復帰予定です。
今日、民生委員さんが赤ちゃん訪問に来られたのですが、その時に野ばらと赤間は毎年人気だし、途中入園が厳しいかもって言われました。
特に手のかかる1歳児だから枠もそんなにないとか?
北九州市の入園も可能らしいですが。

• しゅんまい

しゅんまい

赤間が第一希望だったんですが、厳しそうなので、野ばら第二を希望で出しました。4月に入園出来ると良いのですが...
    宗像市に子ども預けて北九州市まで行くのはなかなか大変そうですよね。想像するだけで疲れます(-_-;)

• 11月19日
はじめてのママリ🔰

宗像保育園0歳児入園