※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チビマム
お金・保険

住信SBIの住宅ローンについて、火災保険を担保に取られるか知りたいです。もし火事で家が燃えた場合、再建ができなくなるのでしょうか?

住宅ローンを住信SBIで借りられている方に質問です。
住信SBIでは火災保険を担保に取られると聞いたのですが本当ですか?
そうするとローン完済までにもし火事で家が燃えてしまった場合、火災保険を担保に取られると再度家を建てるのができなくなりますよね…

コメント

安田

SBIで必ず質権設定必要かは分からないのですが、ローン完済前に家が燃えたら確かに保険金はローンに当てられますが、新しい家をまたローン組む感じになりますよ。
新しい家のローンが残るか、古い家のローンが残るかの違いで大きな差は無いですが、自分だけで火災保険の契約内容変更ができない、燃えてすぐ必要な資金に保険金を当てることが出来ないなどのデメリットはあります。

はじめてのママリ🔰

我が家も住信SBIではない火災保険ですが、質権設定があります。なので、別な保険会社で家財保険にも加入して家財保険の保険金額を建物が立つくらいにしてます。

チビマム

コメントありがとうございます!
返信がだいぶ遅れてすみません!!
結局担保提供者が私の大叔母で主人からは遠いので審査に通りませんでした…そんな縛りがあったなんて…
結局労金で借り入れをしました!
ありがとうございました!