※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
oka
妊娠・出産

旦那が毎日お酒を飲むので、臨月になったらお酒を控えてほしいと考えていました。実母からの意見もあり、皆さんはどうしていますか?

旦那さんがおうちや飲み会などで毎日お酒を飲む方!
臨月に入ったら旦那さんにお酒飲まないでとお願いしてましたか?
主人は毎日家でお酒を飲むんですが、私はいざとなればタクシー呼べるか!という考えでした💦そりゃ飲まないでいてくれた方が安心だし助かるんですが、お酒が唯一の楽しみみたいな人で💦

でも実母に、『旦那ちゃんはいつからお酒飲まんようにするの?せめて予定日1週間前くらいからやめてもらえんの?』と言われて、、

皆さん、旦那さんどうされてますか?
意見聞かせてください!

コメント

年子mama

うちの旦那もお酒大好きで毎日家で飲んでますが
予定日1ヶ月前からは禁酒してもらいいつでもオッケーの状態にしてもらってました!!
陣痛、出産は何が起きるか分からないので
もしもの時にお酒飲んで来れないなんてことあってはならないと思うので😣💦

• oka

oka

遅くなりすみません💦
    コメントありがとうございます!
    予定日1ヶ月前から!!
    理解のあるご主人ですごいですね✨たしかに何があるかわかりません。出産以外にも早産で緊急で受診したりもありますしね!

• 10月15日
のん

うちもまったく一緒です!
今は自宅安静なので出産まで旦那のお義母がきてくれているので、旦那は気にせず飲んでいます‥‥

旦那の唯一の楽しみでもあるので、何かあったらちゃんとタクシーとか呼んでよと話したので、コップ1杯だけになりましたよ☺︎

• oka

oka

遅くなりすみません💦コメントありがとうございます!
    私も安静中は実母or義母が来てくれてたので旦那は飲み放題でした笑
    そうなんですよ、唯一の楽しみを奪うのもなぁ、、でも人生の中のたった数日やし、、と色々考えてしまって🤔
    タクシーを呼べるくらいの意識は保てる量にしてもらってるんですね✨

• 10月16日
ままり

私は考えていませんでした💦
たしかにそうですね🤔
もし飲んでても、RURUさんの考えと同じように、タクシー登録してあるし、タクシーかな?くらいにしか思ってませんでした😅
うちの夫は、平日は飲まないのですが、休日は飲みます🍻

先月夜中に、張りがあり急きょ入院になってしまった時がありましたが、夫が飲んでいたので、2人でタクシーに乗って行って、その後荷物を持って来たりするのもタクシーで往復してもらいました😅
でも、出産の付き添いともなると、飲まないでいてもらわないとダメですね💦RURUさんのお母様のお言葉に、私も気づかされました!笑

• oka

oka

そうなんですよ、私も母に言われてそうやなと気付いて笑
    タクシーに頼り過ぎでしたよね笑
    往復のこととかお金の面も考えればそりゃ主人に連れってもらえるのが一番ですもんね😞
    うちも立会い希望なので余計に酔っ払いはダメです笑

• 10月16日
りぃ

うちはお酒飲んだら朝まで爆睡しちゃう人なので、下の子は里帰りなしだし、37週健診で今週にも陣痛くるかも!って言われてたので禁酒してましたよー。

でも、陣痛タクシー登録してて、旦那さんの酒癖悪くなくなら1~2杯くらい飲んでてもいーんじゃないかなと思いますよー

• oka

oka

爆睡しちゃうタイプなんですね!そりゃタクシー呼べても不安ですよね😣
    お酒好きな方の禁酒がどれほど辛いのかわかりませんが、ほんの数日の事ですもんね!
    タクシーは範囲外だったんですが一応登録してもらえました💦でも時間はかかるかもと言われましたね、、
    主人にも相談してみます☺️

• 10月16日
ママ

うちの主人も毎日晩酌します!
1人目は昼間に陣痛が来たので
大丈夫でした😊
さすがに陣痛きたその日の夜は飲まなかったみたいです🤣
翌日の夕方に産まれました!

2人目は上の子もいるし計画出産にするので
1人で病院へ行き入院して出産になるので
そのへんの事を考えないでもいいようにしました🤣

ちなみに立ち会い出産は私が拒否なので
特に出産で主人にお願いすることも何もないので
どーぞお酒飲んでくださいって感じです🤣

• oka

oka

同じく、1人目は昼〜夕方に陣痛きてお酒飲む前だったのでセーフでした!笑

計画出産なのですね!色々やりやすいですよね☀️上の子がいると急に陣痛とか破水とか不安ですもん😢
    ご主人、自由に過ごせますね😂笑

• 10月16日
ゆー

30週入ってからいつ何があるかわかりないからしばらく飲むのやめる!って突然辞めてくれました☺️

• oka

oka

ご主人自ら言い出してくれたんですか?!すごいーー🙏✨しかも30週から!!結構早い段階ですもんね💓
    うちのは、多分そんな事考えてねーんでないかなと思うくらい、毎日飲んでます笑

• 10月16日
りっち

自然と臨月入ったら、お酒やめてくれてました(^^)

私もお酒大好きなんですが、私がずっと我慢してきてるのに、産まれるまでの1カ月我慢出来ないのは良くない!とか言って、禁酒してました!

1人目の臨月が、クリスマス、忘年会、年越しにぶつかっていたので、その時だけは、今日産気づいたら仕方ないね、位の気持ちで、飲んできてもらいました(^^)
私も陣痛タクシー登録していたので。

下手に強制してイライラされるのも嫌だし、自然とやめてくれてた気持ちが嬉しかったので、ほどよく許す日など設けて、過ごしました(^^)

• oka

oka

自然にやめてくれるご主人、なんてお優しいんでしょう😭
    私お酒全く飲めないので、お酒好きの禁酒の辛さがわかりませんが、奥さんが禁酒頑張ってるなら俺も!となってくれるのは素敵ですね✨
    お付き合いの飲みは仕方ないですもんね💦私も1人目の時、予定日3日前が主人のお友達の結婚式でしたが二次会までは参加を許可しました笑 こっちは気が気じゃなかったですが🤣
    そうなんです、イライラされたら嫌だし、言い出しづらくて💦でも相談してみようと思います☺️

• 10月16日
y0☆

毎日お家で飲んでます!
一生飲まないでと言ってる訳では
ないので、1週間前後は我慢してもら
わないと困ります😅💦

陣痛タクシーとかは登録しましたか?😂
私の地域は陣痛タクシーもないので
タクシーに頼れません。一応対応
してくれるタクシー会社を調べて
優先してもらえるようには頼み
ましたが😅
上のお子さんいらっしゃるなら
なおさらです😂

今回も1週間前後はお酒を
辞めてもらいますよ〜!
立会いですし😊

• oka

oka

そうですよね、人生の中の数日ですもんね笑 そう考えればお願いしやすい笑

範囲外だったんですが一応登録してあります!でも、範囲外な事もありもしかしたら到着遅くなるかも的な感じでした😭同じく、ほかのタクシー会社にも何社か連絡してみました〜😨
    私も立会い希望なので、明日からやめてもらえるか相談してみます✨

• 10月16日
ゆず

私の旦那も毎日お酒飲んでます!

予定日の2週間ぐらい前から
ノンアルにしてね!って言ってましたが
何日間かお酒を飲んでました!

さすがに予定日前からは
ノンアル飲んでましたが…

予定日の2日後に
入院して促進剤する予定だったんですが
その前の日の夜中に陣痛きました!

• oka

oka

あ!ノンアルという選択肢が!!笑 勝手に禁酒=お茶やジュースしか飲まないみたいな考えでした😳笑
    ノンアルなら気分は味わえますもんね✨
    やっぱりお酒好きの方は禁酒って難しいんでしょうね😭
    予定日超過ならさすがにうちも自ら禁酒してくれそうです🙄
    こればっかりはいつ産まれるかわからないですもんね💦

• 10月16日
  • ゆず

ゆず

産まれたんですね❤
    おめでとうございます✨
    入院中ですか?
    ゆっくり休める時に休んでくださいね☆*:

• 10月20日
  • oka

oka

ありがとうございます!!
    無事退院してお家で過ごしています☺️
    ありがとうございました✨

• 10月25日
ながれ

うちは口酸っぱくいってましたがやめませんでした。
予定日過ぎてもやめず、結局陣痛来た時は自分で電話して夜中だったので旦那叩き起こしましたよ!
お酒飲んで寝たばっかりでなかなか起きずイライラしました。

今回もたぶんやめないでしょうから、すでに諦めてます。

• oka

oka

やっぱり毎日のんでるお酒好きの方は、禁酒って難しいんですかね😭ほんと数日間のことなのに😢
    中々起きないの腹立ちますね!!だから飲むなって言うたやん!!ってなります😨
    私も主人に相談しますが、結局本数減らすとかしかしてくれないかも〜と思います、、

• 10月16日
たろきち

うちは毎日絶対飲む!っていう感じではなかったんですが、なんとなくビール1本だけ夕飯時に飲むような人です。
産院まで車で5分と近かったし初産ならそんなすぐどうこうはないだろうとタクシー呼ぶ気でいたので特に言いませんでした!
飲み会も行ってきて良いけどその場合は私は実家に泊まることにしてました。
でも2人目の今回は上の子見ててもらわないといけないので臨月になったら控えてもらいます笑

• oka

oka

産院が近いのいいですね✨私も1人目は同じような考えで、気にしてませんでした!!産院近いしタクシーあるし初産だしと。笑
    そうなんですよ、上の子いるから余計に控えて欲しいですよね💦お産も進み早かったらこっちも焦るし!私も相談してみます☺️

• 10月16日
TT

生産期入りましたが未だに旦那は飲んでます…
陣痛タクシー登録してあるからまあいいかなと( ´・д・
タクシーで二人で行ったとしても産院から歩いても15分くらいなので帰りは旦那は歩いて帰ればいいと思ってますw
辞めようとゆう気持ちが本人にない限り難しいですよね…

• oka

oka

同じく今日も飲んでました、、笑 予定日まで1週間です🙄
    比較的近いんですね✨酔い覚ましに歩いて帰ってもらいましょう笑
    そうなんですよね、自らやってくれたらありがたいんですが、様子を見てると言わなきゃ気付かなさそうです笑
    相談してみます🙏

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

旦那の唯一の楽しみなので飲ませてます😁いつも頑張って働いてくれてるので😉
何かあれば陣痛タクシーで産院へ向かいます☺️✨

• oka

oka

わかります、唯一の楽しみって知ってるから余計に言いづらくて笑
    陣痛タクシー登録してあるなら、安心ですよね✨
    明日、相談してみます☺️

• 10月16日