※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が離乳食を拒否し、母乳も足りなくなってお腹が空いて泣く状況です。哺乳瓶も嫌がり、ミルクも飲まないようです。麦茶はほんの少ししか飲まない状態で、体重は7.3㎏です。

10ヶ月になる娘がいるのですが、母乳しか口にしません全く離乳食を食べません。
スプーンを口に持っていくと口を隠します、強引に口に入れると口から出します(°_°)
人からやられるのが嫌だと思い蒸しパンを手で持たせて自分で食べるかと思いあげたのですがやはり固形は出します(°_°)
手で持たせたら自分から口に持っていくので食べたい気持ちはあるけどごっくんができないみたいです。

今完母ですが、飲む量が増え母乳も今足らない状況でお腹が空いて泣います。
哺乳瓶も嫌がりミルクも飲んでくれません。

麦茶は10しか飲みません

娘は7.3㎏です


コメント

あさひ

それはとても辛いですね😢

お豆腐や茶碗蒸しのようなものを少量、お母さんの素手で食べさせてあげたら食べたりしないでしょうか。うちの娘はスプーンを嫌がるとき手からなら食べてくれたりしました。

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうござます!
    手であげようとしても口を隠してしまうんです(u_u)
    知恵がついてなかなか口まで入れさせてくれないみたいですd(^_^o)

    • 10月12日
ゆき

ちーさんのお子さんと同じ位の時期はうちの子も固形物が苦手でおえっとなりなかなか食べてくれなかったので、試しにおやつでハイハイン(白くて甘い赤ちゃん用のおせんべい)をあげてみたらそれをきっかけに固形物もだんだん食べれる様になりました(^^)

  • ちー

    ちー

    回答ありがとうござます!
    おやつのハイハイをあげたのですが唾液を取られる感じが嫌みたいですぐに手から離しました(O_O)

    • 10月12日
あお

アドバイスが出来なくて申し訳ないですが、、、(>_<)
地区の保健師さんや栄養士さんなどに相談してはどうですか?
良いアドバイス等もらえるかもしれません!!

  • ちー

    ちー

    解答ありがとうござます!
    今日相談してみます(>人<;)

    • 10月12日
miiiiimama

拒否は大変ですね😭

無理やり食べさせるのは食事の時間が苦痛になると言うのを伺った事があるので無理に食べさせなくてもいいと思います。

母乳足りていなくてお腹空いている時に離乳食食べませんか?
または、しばらく離乳食お休みして
お母さんやお父さんがご飯食べている時にもぐもぐぱくぱくしている時になにかあげたりとかはどうでしょう?

離乳食食べなくても母乳足りていなかったらミルクも足したいですよね😭
ストロー飲みとかできますか?
ミルクストローで飲めるなら哺乳瓶からでなく飲んでくれる方法であればなんでもいいと思いますよ♥️
うちの子は哺乳瓶→スプーン飲み→コップ飲み→ストロー飲みの順番で覚えましたし、順番で覚えさせなくても興味あるところからスタートでいいと思います✨

今日離乳食は1歳以降がアメリカでは主流と言うのをネットで見たばかりで本当?と疑念を抱いているところですが、そう言うのを調べてみてもいいと思いますよ
気持ちが楽になると思います🎶

  • ちー

    ちー

    解答ありがとうござます!
    なかなか食べないと焦ってしまいます(°_°)
    色々とアドバイスありがとうございます!
    ストロー飲み試してみます\( 'ω')/


    アメリカではそうなんですね!!
    なんだかそれを聞いて少し安心しました!!
    ありがとうござます^_^

    • 10月12日
  • miiiiimama

    miiiiimama

    元気に成長してたらいいやーくらいで焦らずちーさんのお子さんのペースでやってみてください♥️

    • 10月12日
  • ちー

    ちー

    ありがとうございます!
    ゆっくりやっていきたいと思います\( 'ω')/

    • 10月12日
ミミ

うちもなかなか食べない方だったのですが
赤ちゃんせんべいなら食べたので持たせて食べるようにしました
今も食は細いです、、
すりおろしりんごとかもダメですか?

  • ちー

    ちー

    解答ありがとうござます!
    それも試したのですがダメでした(*_*)

    • 10月12日