※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よい
子育て・グッズ

娘のお宮参りの予定に関して、旦那や義両親とのやり取りに不満があり、予定変更や意見の不一致に悩んでいます。どう対処すべきか迷っています。

愚痴です!
今週の日曜日、娘のお宮参りに行くことになっています。
義両親は産後病院にお見舞いに来て以降、特に何もありません。
旦那は写真を見せにたまに帰っていましたが、都合がつかなかったり家に入れなかったりで以降娘とは会っていません。
旦那実家には私も入ったことがありません。
会わせたかったらいつでも会わせていいよ、と伝えていますが1度もありませんでした。
産後1ヶ月の頃義母から「お宮参りはするのか」と旦那に連絡があり、暑かったことと私の体調が優れなかったこともあり暑さが落ち着いたらやることを伝えてありました。
先月やる予定でしたが1度流れ、その時は都合がつかないのでこないとの話。
娘にとっては祖父母ですので責めて祝いの席はと思い、何とか日曜日に都合をつけてもらいました。
予定は、私と娘は着物を着て旦那と3人で写真館で家族写真を撮りその後両家合流し神社にお参り(参拝のみ)で写真を撮る、でした。
…で、昨日。
「ご祈祷はしないのか」「お食い初めはどうする?」と言われたとの事。
今更???
旦那は、お食い初めは金銭的に全員でやれないからご祈祷してもらおう、との事ですが…授乳もあるからそんなに時間かけてられないし泣いたら可哀想だし当初の予定で行きたい私。
そしたら…「よいが着物着なければできるよね?なんのために着るの?」と…
確かにそうだけど、祖母の肩身の着物を着たいと何回も話していたよね?あなたはずーっとゲームして上の空だったから覚えてないかな?
予定だって仕事で疲れてるだろうからと私の母と話して決めて、「これでいい?」と何度も聞いたよね?あなたはゲームしてて上の空だったからry
お義母さんに伝えて予定聞いておいてね、って何度も言ったよね?なんで伝えたのが昨日?ゲームしてて上の空ry
「父方の祖母が抱っこするのが形式って言われた」??ちゃんと調べてもの言ってる?だったら私不参加ですけど??
着物も写真館も、今日全部(私が)予約したところなのに…
口出すなら金も出せ、結婚祝いも出産祝いもなし、産後のお見舞いはクッキーのみ、娘に服のひとつも買ってくれないのに「その数分のために行きにくい」なんてわがままでなんで予定変えなきゃ行けない?
裕福でないのは知ってるからお祝いは別にいらないと思ってるけど、娘には何か一つくらいしてくれてもいいと思う。
会わせて欲しい抱かせて欲しいもないくせに行事に口出しするってなんなの
「当初の予定で行く」って言えないなら、形式通り義母と旦那と娘の3人で行ってくればいい!
私は私で両親とやるから!!

帰ってきてから娘の機嫌が悪いことを理由に話もせず、寝かしつけてご飯食べてお風呂に行った旦那。
話し合うつもりないなら自分で勝手に決めてくれ…

楽しみにしてたのに、もはやどうでもいい気持ちが湧いてきてます。
どうしたらいいのか…
ご祈祷して欲しいなら責めて初穂料は出してくれるんですよね?っていいたい!!

コメント

ちびまま

ご祈祷も結構かかりますかりね、、
うちも旦那のお母様にいわれやりに行きました!うちは出してくださったのでいいのですが、赤ちゃんにとって、お祈りは大事だとしても、あんな狭い部屋に何人も入ってると空気悪くて嫌ですよね、、、。
旦那さんも自分の親にくらい、ビシッと言えって話ですわ!

• よい

よい

そもそも旦那の家は昔商売していたことあり、こういうイベントあまりやってなかったって散々旦那が話してたんで呼ばれて行けたら行くスタンスだと思ってたんですよね…
    たくさん人がいる中で泣かれたらみんな困るのに…病気とかも怖いですし
    しかも旦那、先月まで転職期間で無収入だったのでうちの親から支援して貰ってたんです
    祈祷料、どっから出すつもりなのか…

• 10月12日
  • ちびまま

ちびまま

そうなんですか!?旦那さんよくそんなんでいいますね!ほんと!
    こっちが出さなきゃいけないなら旦那の親じゃなくてご自分のご両親と行きたいですよね!!!

• 10月12日
ぷぅ

わー😭お疲れ様です💦
うちもお宮参りで、旦那と義両親に振り回されました😵💔
こっちが色々気を遣いながら計画してるのに、あーだこーだと言ってきたり、来るだの来ないだのはっきりしないとか…本当やめてくれって思いました。
だったら来てくれるな!ってなりますよね😭😭😭どーでもいいってなるの分かります💦

• よい

よい

ほんとにうちの親とは私がやるから、そちらはご自由にどうぞ!って思ってしまいます…
    産後1ヶ月の頃から「涼しくなったらやる」って話してたのに、なんで今更って感じです…
    しかも写真館の関係で午後からなのですが、「午後からはうちの親来れないかも」って…
    まずは来るか確認してほしい!来ないならなんて無駄な喧嘩なのか…って感じです

• 10月12日