※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊娠・出産

赤ちゃんが予防接種後に不安定な症状を示しましたが、点頭てんかんか心配です。症状が一過性で今はないようなら、様子を見るか病院受診を検討しています。

今日、生後2ヶ月から受けれる予防接種と
ロタウイルスの予防接種受けに行ってきました。

病院から帰って母乳をあげて、
しばらくすると泣き出したと思ったら
両手を上にあげ目を見開くを繰り返し
たまに両腕を縮こめる動作も見られました。
そのあと抱っこたら泣き止み寝たのですが

これは点頭てんかんなんでしょうか?

しばらく様子を見たのですが
先程のような症状はないです。

今までこんな事はなくて始めてです。
モロー反射も大きな音がしたりした時に
見られるので激しい方ではないと思います。

病院受診した方がいいのか悩んでます。

コメント

ちびまま

てんかんだと。ずっと。機嫌悪いように思いますが。心配ですね、
明日も様子見て同じようならすぐ病院に行った方がいいと思います

  • まめ

    まめ

    あれからずっと寝てます😭
    ちょっと様子見てみます‪( ;ᯅ; )‬

    • 10月11日
  • ちびまま

    ちびまま

    ほんとですか!寝てくれているのであれば、すこしはいいかもしれませんが、まだまだ分からないですから、お大事にしてくださいね!

    • 10月12日
  • まめ

    まめ

    有難うございます😭

    • 10月12日
みゆり

ウチの子もロタの1回目の時に同じことが起きました。
その一回きりでしたが。

小児科の先生に話したら、ロタの2回目はやめておこうと言うことになりました。

あと、ウチの子もモロー反射が激しくて点頭てんかんを心配して受診しましたが、生後2〜3ヶ月では症状が出ることはほとんどないと言われました。
ただのモロー反射でした!

今はもう2歳ですが、元気に成長しています^ ^

  • まめ

    まめ

    私もそれきり同じような事は無かったです‪( ;ᯅ; )‬
    心配なので今日受診しに行ってこようと思います。
    コメント凄い参考になりました有難うございます😭

    • 10月12日
  • みゆり

    みゆり

    ロタは生ワクチンなので副反応が出やすいんでしょうね💦
    今思えば、水痘のワクチンでも症状が出たので、やはり生ワクチンによる反応なのでしょう😃

    私も初めての事だったのですごく不安になりました💦
    でも、その後元気なら心配いらないと思います!!
    ロタの2回目をどうするか、先生と相談するといいと思います😊

    • 10月12日
あゆ

助言にはなりませんが…
私の子も今日初めて予防接種に行きました!
帰ってきてから、何度も熱を測ったり、様子がおかしくないか確認したり、普段ならもう寝てるのですが娘の様子が気になって眠れない夜になりそうです…

今後、何も症状が出ないといいですね!😢

  • まめ

    まめ

    なんか、予防接種の副作用もあるみたいなんですが、症状が当てはまらなくて‪( ;ᯅ; )‬
    私も気になって寝れないです…

    • 10月11日
  • あゆ

    あゆ

    てんかんとかだと、抱っこして泣き止むこともないのではないでしょうか??
    気になるのであればやはりプロが一番だと思うので病院に行ってみてもいいと思います!
    何もなくても安心できると思うの😊

    お互い頑張りましょう😣

    • 10月12日
  • まめ

    まめ

    何もなかったら無かったで
    安心出来ますもんね😫

    頑張りましょう😫

    • 10月12日
ma

わたしもほぼ同じことが起きました😭
娘の初めての予防接種の翌日に、すやすや寝てたのに突然大きな声で泣き出したと思ったら目は上を向いて手足が硬直してました😢😢10秒もないくらいで治まり、その後はいつも通りに戻ったのですが。。熱はないし、調べても無熱性痙攣はてんかんとしか出てこなくて怖いし心配だったので病院行きました!
よくあるひきつけだと思うとの診断で、様子見でした。あとロタのワクチンでは感染してる状態だから、それによる痙攣の可能性もあるとのことでした。
その後もおっぱい沢山飲むし、変わりなく元気に過ごしてます!
初めてのことで心配だらけですよね( ; ᯅ ; `)頑張りましょう😭💕
長々と失礼しました!

  • まめ

    まめ

    怖いですよね‪( ;ᯅ; )‬
    もう心配で心配で少しの事でも
    いつもと違うんじゃないかって
    神経質になってます‪( ;ᯅ; )‬

    同じような方がいて安心しました😭

    • 10月12日
  • ma

    ma

    わたしも同じでした😞普段こんなに目キョロキョロしてたっけな、、とか 息止まってたらどうしようってその日の夜は心配でずっと見てました😭👍
    まめさんもその後何も無いといいですね😞

    • 10月12日
  • まめ

    まめ

    何回も息の確認してしまいます‪( ;ᯅ; )

    • 10月12日