※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーな
子育て・グッズ

4ヶ月の娘を縦抱きするとき、足の付け根がぽきっとなることがあります。股関節脱臼の可能性はありますか?

4ヶ月になる娘を育てています。
縦抱きをするときにたまに足の付け根がぽきっとなるようなのですが、股関節脱臼の可能性はあるのでしょうか?

コメント

ママリ

うちの子もなります!
産まれてすぐから鳴ったので、入院中の健診で小児科の先生に診てもらったら、問題ない、私たちも触診でポキッてなることしょっちゅうあるよ、って言われましたよ😊私は4カ月健診がまだなので、また一応聞いてみるつもりですが、健診で指摘されないなら大丈夫だと思います。

• みーな

みーな

回答ありがとうございます!
    そうなんですね!
    うちの子は左右で足のシワの深さが違うのでそこでも少し心配です😭

私も4ヶ月検診がまだなので、その時に聞いてみます!

• 10月11日
はじめてママリ

うちの子もたまになるので、不安になります😢
歩けるようになるまでは、注意が必要だそうです😰

太もものシワの数、深さ、動き、足を屈曲した時の膝の高さなど、左右差はないですか?ヽ(´o`;

• みーな

みーな

回答ありがとうございます!

足の動きは活発で上げたり下げたりすることもできるのですが、太もものシワの数は一緒なのですが、深さが違うところも気になっています😫

• 10月11日
  • はじめてママリ

はじめてママリ

股関節脱臼をしていても、ハイハイや歩くことはできるみたいです😰
    深さが違うと心配になりますね😢
    うちの子も深さが違う気がして、足の動きを不安で眺めていることがあります💦
    お互いなにもないといいですね😢

• 10月11日
  • みーな

みーな

本当ですね、何もないことを願います🙏💦
    一人目で何も分からず何もかもが心配でなりません😭💦💦

• 10月11日