※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムハンバーグ
子育て・グッズ

7ヵ月の赤ちゃんの離乳食の時間について相談です。毎日同じ時間に食べさせるとお腹が空きすぎて拒否され、授乳を要求されます。授乳後1、2時間後に落ち着いて食べるため、授乳間隔が短いです。最近は離乳食の時間がずれてしまっています。子育ては悩みが尽きませんね。

離乳食の時間についてです。

7ヵ月になりたて、完母、2回食です。

体重、身長は平均より上です。

皆さんは離乳食の本通りの時間に食べさせてますか?

毎日同じ時間に食べさせてますか?

うちは本通りの時間にするとお腹が空きすぎて離乳食を暴れて拒否されて授乳を要求されます。

授乳後、1、2時間後とかの方が落ち着いて食べます。

離乳食のあとにおっぱいも飲みます。

なのであまり授乳間隔が空きません。

空けようと思うと今度は離乳食を食べないです。

時間も8時12時にあげてましたが、最近は諸事情により10時16時になってしまっています。

良くないと思いつつもその時間しか手が空きません。

子育てって悩みが尽きませんね😂

良かったら教えてください❗

コメント

たろ

うちは授乳してから3時間後でした。
ただ、元々の授乳間隔が4時間空いていたので、3時間でよかったんだと思います。
元々の授乳間隔が3時間なら、2時間後でもいいと思います。

ママがこの時間!と決めたなら、本の通りじゃなくてもいいと思いますよ。
代わりに他の時間にあげることは控えた方がお子さんが混乱しない意味で、いいと思います。
私が守ったのは慣れてない食材のときは、病院が空いてる時間ということだけは必ず守りました。

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど。ありがとうございます!
    同じ時間にした方がいいですよね。
    やってみます!

• 10月11日
*だんちゃん*

なんでも本の通りには行きませんよね📖💦
離乳食の始めの時期は母乳やミルク以外でも食べられる物や飲み物があるんだと子どもに覚えさせる期間だと思えばいいと思います!
いまは出来るだけ同じ時間に食事をあげるようにして、量や硬さを進めもしょう🍽
二回食→三回食に移り量を増やしていくようになれば、1日3食を決まった時間に食べる・母乳やミルクではなくご飯がメインの栄養源だと徐々に慣れさせていけばOKです😊

• オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど。ありがとうございます参考になりました!ちなみに少し固くするとえずいたりしませんでしたか?💦固さを戻してあげればいいですかね?💦

• 10月11日
  • *だんちゃん*

*だんちゃん*

固くするスピードもお子さんに合わせてあげていいですよ😋咀嚼が弱かったり丸呑みしようとするとえずいてしまいますよね💦
    『もぐもぐもぐ…』とママがカミカミするのを見せて咀嚼の練習を促します。お粥を固くしてえずく場合は硬さを戻すか、その場ではお湯を少し足してあげればいいです🍽
    本の通りにステップアップすると7倍粥から急に6倍粥や5倍粥にするのではなく、6.5倍粥みたいに水分量を少しずつ減らして徐々にステップアップするのが私的にはおススメです!

• 10月11日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

なるほど。ありがとうございます!やってみます!

• 10月11日