※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たーむ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘が発達について心配。積み木はできるが指さしは苦手。落ち着きがなく、走り回りたがる。人見知りあり。言葉は限られており、意思表示は泣き叫ぶ。手先は器用。2歳で再検診予定。

1歳7ヶ月の娘がいます。
最近すごく発達障害ではないかと心配しています😭

・一歳半健診で積み木はできましたが、指さしができませんでした。家では絵本は好きですが指さしはせず、めくってめくって一瞬で興味がなくなります。アンパンマンを指さすことだけはできます、、。2歳の時にまた連絡すると言われました。
・家でもそんなに落ち着きがある方ではなく、階段など高いところにずっと登りたがります。外に出たらかなり走り回ってどこにでも行きます。
・人見知りはします。
・言葉は『アンパンマン』と『いないいないばあ(動作付き)』と『くっく』くらいで、パパママは言えません。
・食べ物などを指さして、これが欲しいという意思表示はできます。でも与えないと奇声とまではいきませんが泣き叫びます。
・おかあさんといっしょ や いないいないばあ のダンスができます。
・手先は器用な方だと思います。

長くなりましたが、今の成長過程としてはこんなもんです。もし何か分かる方がいましたら、ぜひコメントいただきたいです😭

コメント

うちも一歳半検診で指差しできませんでしたよ(>人<;)

何回も何回もしつこく、やってみてーって言われて疲れました😅

慣れない場所で見知らぬ人にやって!って言われても本人も緊張したりするのかもしれないですし💦

そのうちできるだろ。ぐらいにしか思ってないです(^-^)

• たーむ

たーむ

回答ありがとうございます🙇‍♂️
    なるほど💦
    そうかもしれないですね!
    人見知りがあればなおさらですよね😅
    心配しすぎかな😵

• 10月11日

退会ユーザー

少し言葉も出てますし、意思表示できてるなら大丈夫じゃないですかね(^-^)

うちも同じ感じですよ!

異常があったら言葉も出ないんじゃないですかね😵

心配する気持ちもわかりますが問題無いと思いますよ(^-^)

• 10月11日
  • たーむ

たーむ

ありがとうございます😭
    何だかすごく安心しました。
    本当にありがとうございます🙇‍♂️

• 10月11日
mama♥︎︎∗︎*゚

うちの一歳七ヶ月の娘とまっっったく同じです🤣‼︎
ママさん、体力的に疲れませんか?私はおてんばが過ぎる娘に振り回されて毎日疲労困憊です(笑)
買い物とか、本当1人で連れて行くのが怖くなるくらい動き回ります😂

うちのところは一歳半検診がまだなのですが、うちの娘も指差しはしないだろうなと心構えてます😂
欲しいものを与えないと泣き叫ぶのは、自我がきちんと芽生えている証拠と言われ私はあまり気にしないようになりました‼︎
言葉もずーっと出なくて心配していたのですが、最近堰を切ったように喋り始めました。
言葉のタイミングは本当にその子その子で違って、一般的に言われているのは目安でしかないから気にしないであげてと、掛かりつけのおじいちゃん先生が言っていました💡
人見知りがあって、言葉も出てきていて、意思表示もできているからymamaさんのお子さんちゃんと成長されてると思いますよ☺️⭐️

私もずっと娘が発達障害なのでは…と心配していたので、ymamaさんのお気持ちすごくわかります😢!
今でも完全に安心したわけじゃないし、ただでさえ手探りだらけの育児の中で我が子のなにが普通で何がおかしいのか…考えれば考えるほどわからなくなります。
でもymamaさんのお子さんもうちの娘も、ちゃんと成長してくれていてきっと他の子より少しクセが強めな女子なんだと思います😂
でも小さい時活発なタイプな子は大成する子が多いらしいです😍‼︎笑

ゆな

同じ月齢ですが、ほぼ出来ること同じです!うちも指差し出来ませんでしたがまわりの子も出来てなかったので気にしてません😀
最近ママって言えるようになったり、ほんとに毎日少しずつ成長してるな〜と感じます😃

• たーむ

たーむ

そうなんですね!
    すごく安心しました😭
    気長に見守ります☺️❤️

• 10月11日
(´・ω・`)

あれ?(笑)うちの息子?(笑)
って思うぐらい全く同じですよ(笑)
一緒すぎて笑えてきました。
一歳半健診も積み木のみ、言葉も少なく、指差しは一切しなかったです。発達相談進められましたよ(笑)行かなかったですが、、二歳ぐらいに連絡すると言われてます。
今はこちょこちょなんか言ってきますが、なんとなく理解してきました。読み取れたら怒りませんが私がわからないとむちゃくちゃ怒って泣いてイタズラを繰り返します😰
外へ行けば、エスカレーター、エレベーターを乗れとひたすらやらされます😰
ダンスも色々やります。
保育園に通ってるのでほぼこんな感じですよ。早い子は早いし、遅い子は本当に遅く、息子は普通ぐらいですよ。

• たーむ

たーむ

本当ですか!?
    うちは保育園に預けてないので、周りの子が分からなくてなおさら不安だったんです😵
    でもすごく安心しました😭
    ありがとございます☺️

• 10月11日
  • (´・ω・`)

(´・ω・`)

はい!普通ぐらいですよ~
    逆にそれだけできたらいいと💮ハナマルですよ。
    5歳ぐらいで今と変わらないとマズイなってぐらいで気長にいます。
    今はボチボチ言葉も増えてきて、最近は質問が、、色が好きで指差して『これは?』とずっと聞かれます😰今まで私が息子に言っていたので逆転しました、、そのうち、、今の悩みが可愛い悩みだわって思うぐらいになりますよね~
    一難去ってまた一難ですね😰⤵

• 10月11日
  • たーむ

たーむ

確かにそうですね💦
    これからも悩みは尽きなさそう…お互い頑張りましょう😵
    おかげで気楽になりました❤️
    気長に成長を待ちます!

• 10月11日
たーむ

なるほど!!💦
すごく参考になりますし、似ていると知ってすごく安心しました😭❤️
もう少し気長に気楽に成長を待とうと思います(笑)
ご丁寧に本当にありがとうございます😭

hxrx

うちの子もよいしょ
おいしい
はい、どうぞ
くらいです💦

ママパパも未だに言ってくれません😫
検診まだですがうちの子も遅いけどマイペースなのかなぁって感じであんまり思いつめてません😅

教育テレビで真似して踊ったり、私たちの真似したりとかするし、ただ言葉が遅いだけかな?と思ってます😅

み★

落ち着きがないとか本を読むというよりめくるとこなど同じです😅💦
指差しはできますが積み木はできません。
パパママ言えますがくっくとか物の名前?言いません。
できることとできないことが逆なんですが
一歳半検診全く問題なしでしたよ〜😊✨
地域によって厳しかったりするんですかね?💦