※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そらたんたん
子育て・グッズ

4ヶ月10日の息子が急激に増量中。授乳間隔をあけるとストレス。飲みたいだけ飲ませていい?心配。どうしたらいい?

今日で4ヶ月10日の息子ですが8700あります。。。成長曲線ぶっちぎっています。産まれたときは2500だったので急激に体重は増えていますが身長はあまりのびずカウプ指数は22を越えそうです。
完母ですがなるべく授乳間隔をあけるように頑張っていますがとにかくぎゃんなきして息が止まるほど泣くので、2時間から4時間ごとになっています。
どうしたらいいでしょうか。
産んだ産院の助産師さんは飲みたいだけ飲ませればいいといってくれてきますが心配です。
ただ授乳間隔をあけることが本当にストレスになっておりしんどいです。

コメント

tomoko.

うちは出生体重が4690gと大きかったのですが、いま8ヶ月で8700gです!
完母であれば消化も良いし、寝返りやハイハイなど動けるようになればスリムになると思います(^_^)
たくさん母乳が出ていて羨ましいですよ♪
ストレス溜めず、欲しがった時には飲ませてあげて良いのでは~(*^^*)

• そらたんたん

そらたんたん

早速の返信ありがとうございます!
    温かいメッセージに涙がでました。母乳がでないと泣いた日々を思い出しました。
    まさかこんな、悩みをもつことになろうとは。。。
    ありがとうございます!スリムになってくれるのを祈ってます

• 1月2日
ちょんかな

助産師さんがそうおっしゃるなら大丈夫なんだと思います(^^)
うちの息子も大きめですが母乳なら欲しがるだけあげていいと言われています。
母乳はミルクと違う太り方なので、動くようになると自然に痩せていくそうです。
お医者さんや助産師さんに授乳間隔んあけてと言われているんですか??
もしそうでなければそらたんたんさんのストレスになってしまうのもよくないので欲しがるだけあげてみてはいかがでしょうか(^^)

• そらたんたん

そらたんたん

コメントありがとうございます。来週4ヶ月検診がありそこでなにか言われるのではとびびっています。
    こどもとふたりで泣きながら過ごしていたので救われました。
    ありがとうございます

• 1月2日
  • ちょんかな

ちょんかな

大丈夫ですよ。
    母乳飲ませすぎ!!なんておこられるの聞いたことないですよ!!

うちも来週3〜4ヶ月健診です(^^)
    お互いに安心できるといいですね!!

心配事ばかりで心休まらないですがお互いに育児がんばりましょうね(^^)!!

• 1月2日
  • そらたんたん

そらたんたん

あーりーがーとーうーごーざーいーまーすー(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)(T_T)
    本当に本当にありがとうございます(;o;)
    ネットとかをみると、泣いたら泣かせっぱなしでもいいから授乳間隔をあけろといわれたとか、太らせすぎは虐待とかかいてあるのをみて本当に追い詰められていました。
    本当に本当にありがとうございます。ありがとうございます。
    お互いなにもないことをほんっとうに祈っます

• 1月2日
yuuu

うちも4ヶ月で8000g超えでした!
健診でも一歳まで肥満の心配はしなくていいということと、同じように母乳なら、飲みたいだけあげて!
と言われ何の疑いもなくあげ続けていました(^_^)
離乳食がスタートしたり、寝返り等で気付いたらバランスがとれてきた感じです!

• そらたんたん

そらたんたん

ありがとうございます(;o;)ありがとうございます(;o;)
    私も欲しがるだけあげてといってくれる保健師さんと、先生にあたりたいです。。。
    そうですね!動き出したら母乳はやせてきますよね。
    信じて待ちます!

• 1月2日
カブカブ🎶

あ…同じでした(笑)

2500gで産まれ、飲む量も少なかったので、退院時『頻回授乳で頑張って!』と言われ、頑張りました。

一ヶ月検診で『お母さん、飲ませすぎ!』と言われました。(笑)
でも、息子も今までおっぱい貰えていたのに、いきなり間隔を開けろといわれても理解できないので泣くわ喚くわ大変でした。

ゴクゴク飲む姿に『あんまり吸わないで〜!』と思った事も何度もあります
おしゃぶりも試しましたが、すぐに投げ飛ばしてしまい、効果なし。

もう、諦めておっぱいあげてました。(´°ω°`)
離乳食は遅めの6ヶ月スタートにしました。

6ヶ月で9キロちょっとあったと思いますが、それからは体重増加は緩やかになりました。

でも、どこに行っても大きめでデブデブですが、母乳で肥満にはならないと信じていたのでさほど気にはしていませんでした。

1歳5ヶ月ですが、歩き出してからは、随分しまってきましたよ。(*´∀`*)

やっぱり大きめですが(笑)
今でもおっぱい大好き星人なので、隙あらば、『ぱっぱ(おっぱいの意味)』と言って勝手に飲んでます(笑)

昨年の写真など見ると、その時は思いませんでしたが『本当にデブだったんだ!』と思います。

でも、動き出すと痩せてきますし、大丈夫だと思いますよ〜。
(*˘︶˘*).。.:*♡

今しかないおっぱいタイム、せっかくだから楽しみましょう🎶

• そらたんたん

そらたんたん

回答ありがとうございます。
    やっぱりのませすぎと言われることもあるんですねー!
    私は気が小さいので開き直れずに追い込まれそうです。。。

早くはいはいしてくれ!
    と、気が早いですが念じています

• 1月2日
ちょんかな

ネットより実際お話された助産師さんや保健師さんを信じてあげてください(^^)

泣かせっぱなしの方がよっぽどかわいそうだと思いますよ(>_<)
赤ちゃんはまるまる太ってるくらいがかわいいですよ(^^)

肩の力抜いてくださいね!!
大丈夫大丈夫(^ω^)

• そらたんたん

そらたんたん

なにからなにまで本当にありがとうございます。
    そうですよね!ありがとうございます!

とにかくいっぱいいっぱいです。私一人がしっかりしなきゃと思ってました。

のんびりをこころがけます。本当にありがとうございます

• 1月2日
  • そらたんたん

そらたんたん

回答ありがとうございました!検診も無事終わりました。
    ぶっちぎりで1番大きいわーと保健師さんに誉められました。(笑)

特に制限せずに飲ませたいだけ飲ませてあげて!
    と、お医者さんからも保健師さんからも背中をおしてもらえました。

大丈夫大丈夫に救われました。
    本当にありがとうございました。

• 1月8日
  • ちょんかな

ちょんかな

健診お疲れ様でした(^^)
    お医者さんにも保健師さんにも太鼓判押してもらえると、とっても安心しますよね!!
    私も初産で不安だらけで毎日育児していますが、少しでもお役に立てていたのなら嬉しいです(^^)
    お互い気負わず育児していきましょうね(^^)♡

• 1月8日