※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me-man
子育て・グッズ

1ヶ月の娘がいて寝室に暖房がない。湯たんぽの使い方や暖房の代替策、授乳時の対策について教えてください。

もうすぐ1ヶ月になる娘がいます。
寝室に暖房がなくて…
助産師さんにアドバイスで
湯たんぽを使ったらいいよ!と
言われました。
ただ、湯たんぽは布団の中で
使用してはダメと書いてあり
湯たんぽをお子様に使われてる方は
どういう使い方をされてますか?

また同じように暖房が寝室にない方は
なにか対策されてますか?
授乳の時もどのようにしてるか教えてください>_<

コメント

ぶるふ

布団の中で使用してはダメなんですか?うちはずっと布団の中に寝る前一時間くらい前から入れて、そのまま寝てます。
ただ、低温やけどをする可能性があるので、直接肌に触れないようにはしてます。朝まで暖かくて良いですよー。
暖房ついてますが、なしでも今のところ大丈夫です(^-^)

  • me-man

    me-man


    コメントありがとうございます。
    湯たんぽの使用上の注意みたいなところに記載されてました。
    寝る前に取り出すことと
    書いてあり、離しておいても
    低温火傷の可能性がある的な旨が書いてありました>_<
    ちなみに湯たんぽの中身は
    沸騰したお湯を入れてますか?

    • 1月2日
でん

私は湯たんぽを寝る前にセッティングしといて、子どもが寝る時に出します!
寝ていれば布団の中も暖かくなるので大丈夫だと思うのですが(^^;;
もしくはスリーパーを着せてもいいかもしれませんね!

私はスリーパーを着て寝てます!
靴下も締め付けない程度のものを履いて。
また、インナーも授乳用のものを着てるので暖かいですよー( ˘ ³˘)♡

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    湯たんぽのぬくもり残しておくってことですよね!(°_°)
    それだと火傷の恐れはまずないですもんね!

    授乳用インナーがあるんですね!
    私は寒さに強いのですが、
    娘が寒くないか心配で…💦
    でも石油ファンヒーターしかないのでつけるのをためらってしまいます(T ^ T)

    • 1月2日
  • でん

    でん


    結構厚めの湯たんぽをセッティングしておくといいですよ!
    1時間もすりゃホカホカしてますよー!
    授乳用のインナーはベルメゾンで買いました!

    私も寝室暖房ありますが、乾燥するのが嫌で寝る時はつけません。
    なので、寒いのですが、私も羽毛布団で、スリーパー、靴下着用って感じです!
    暖房つけたまま寝るのちょっと怖いですよね(^^;;
    尚更石油ファンヒーターなら。

    私は、赤ちゃんは体温が高いしあまり厚着したら汗かくと思って結構薄着です(^^;;

    • 1月2日
はるちー

これ、お勧めですよ~!
お湯入れなくていいしすぐ暖かくなるし火傷した事もありません

  • me-man

    me-man

    コメントありがとうございます。
    こちらは布団内で使用可能でしょうか?
    またどちらで購入できますか?>_<

    お湯を入れなくていいのは手軽ですね!

    • 1月2日
  • はるちー

    はるちー

    ネットで買いましたよ~
    いつもねる時に坐骨神経痛の痛い時はお尻
    足が寒い時は足に
    と布団内で使っています。

    アイスノンみたいに柔らかいので肩などに入れて寝ることも可能です

    • 1月2日
kazyu★

湯たんぽは低温やけどになってしまうので、入るまで布団の中に入れてあっため寝る時に取るのが一番安全だと思います!!