※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

友達が流産した時、どんな言葉をかけるか悩んでいます。

初めまして、私は現在生後8ヶ月の息子と
お腹には2人目がいて妊娠4ヶ月です。
おととい、幼なじみの友達が
泣きながら電話してきました。
その友達は3人の子持ちで、お腹には
4人目の赤ちゃんがいました。
妊娠が分かったのは私と同じ時期でしたので
お互い身体きをつけようねって話していたばかりでした。
その友達は3日か4日前、
卵巣に激痛がはしったらしく、緊急入院
そして緊急手術したそうです。
手術する前は赤ちゃんの心拍は確認できていたらしく
その手術が終わって、次の日の検診で
赤ちゃんの心拍が確認できなくなっている事がわかり
流産してしまったとの事でした。
私も、過去に2回流産していて、
彼女の辛さは痛い程わかりました。
立ち直るのに時間かかったし、しばらくは
妊婦や赤ちゃんみるのもつらくて地獄でした。
嫉妬もしました、なんで自分だけ?て
恨んだりも沢山したし、関係ない人まで当たりました。
その辛い経験を友達がするのかと思うと
つらくて、悲しくて、なんて声をかけていいのか
分かりませんでした。大丈夫?無理しないで。
泣いていんだよって言葉しかかけてあげられなかった。
友達が私に、mちゃんは元気な赤ちゃん産んでよって
言ってくれた時泣きそうになり心痛かったです。
大切な友達なのに、なにもできないのかなっと思いました。
皆さんはもし友達が流産したら
なんて言葉かけてあげますか??

コメント

よもぎ

私自身が流産経験があります。
職場の同期と2ヶ月違いで
出産予定でした、
今はどんな言葉をかけても
辛い時だと思います😣
連絡が来た時にそのように
声掛けしたのなら
それでいいかと😃
それ以上に何か励ましの言葉を
かけても、逆に辛くなると思いました。
私がそうでした。
同期や後輩、先輩からも
色々声掛けてもらいましたが
立ち直るまでには時間もかかりましたし、
心の中ではアナタは流産しないで
子どもを産めるんだからなんとでも言えるよね、、、と酷いことを思ったりもしました☹️☹️
赤ちゃんのことにあまり触れないで欲しいと思う事もありましたので!

ろーず♡

その声掛けだけで十分だと思います。親友だからこそ、黙って、でも寄り添って普通に接する。それが一番です。時間が解決してくれます。

oheso

わたしも過去に3回流産しました。
電話で流産の報告をしてくれる友達ということは、心を許している、とても親しい間柄なのではないかな、と思います。
特別な励ます言葉よりも、お友達の身体を気遣う気持ち、今回はとても残念だったねという気持ちを共感するだけで十分だと思います。
mさんが流産を経験してることを知っておられるなら、変な風には捉えられないと思いますよ。同じ経験者ですしね。
( よくある、赤ちゃんはお空に忘れ物を…とか、また戻ってくるよ、とかはわたしは言われても特に励まされなかったです😅流産した子と次授かる子は別の子という気持ちなので。)

もしも、なんて声をかけたらいいのかわからないのなら、そのまま伝えても良いんではないでしょうか。
わたしは、友達に「言葉が見つからないけど、自分も悲しい。何もしてあげられないけどもしも力になることがあったら言ってね」と泣きながら言われたとき、わたしと赤ちゃんのこと思ってくれてるんだなと思い嬉しかったのと、心が落ち着きました。

  • oheso

    oheso

    ❌何もしてあげられないけど
    ⭕️何もしてあげられないかもしれないけど
    です😊

    • 10月11日