※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリママ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中のオムツ替えで悩んでいます。オムツがパンパンで漏れることが増えているようです。皆さんは夜中もオムツを替えていますか?オムツのサイズアップが必要でしょうか?

生後8ヶ月です。最近、夜間のオムツ替えで悩んでます。
大体夜中は2.3回起きますが、なるべく覚醒させずに眠らせてあげたい。
…けど、オムツがパンパン…朝方には漏れちゃうことも増えてきました(T_T)
皆さんは夜中もオムツは替えてますか?
うちは寝かしつけ前に最後に替えたら、翌朝まで基本は大丈夫だったのですが、最近は漏れちゃうこともあります。
オムツのサイズアップをするのがいいでしょうか?

コメント

のん

こんばんは。

うちは夜オムツ替えてません💦
21:00~7:00の間に三回ほど起きますが、オムツ替えたら多分起きてしまうので、おっぱい飲ませたらそのままゴロンと寝かしてます‼️

朝パンパンなのは申し訳ない感じがしますが…息子のためには替えてあげた方がいんですかね❓

私も「こうちゃん」のママなので嬉しくてコメントしちゃいました💕

• ママリママ

ママリママ

やっぱりオムツ替えると起きちゃうので寝かせてあげたい、けどオムツパンパンも申し訳ないですよね(T_T)
    のんさんもこうちゃんのママなんですね(^^)
    私も嬉しくなっちゃいました!
    結構こうちゃんって周りでも多くないですか⁈
    勝手に親近感湧いてしまいます(^^)笑

• 10月11日
ぴー

パンパースを使ってます。うちの娘はだいたい8kgくらいでサイズ的にはMですが、何度か夜に漏れたので夜だけLにしてます。
双子の息子は10kgくらいですが昼も夜もLで大丈夫です。

• ぴー

ぴー

補足です💦一晩中オムツ替えてません。今のオムツは一晩中お肌サラサラですから。

• 10月11日
  • ママリママ

ママリママ

サイズ的な問題もあるかもですよね!
    うちは11キロ近くあって、Lサイズなのですが、たまに漏れるので夜だけサイズアップするか…
    でもLサイズ買いだめしちゃってるし、限界まで粘るか…(T_T)

• 10月11日
シロ

ムレてかぶれても可哀想なので起きたタイミングで先に替えたあと授乳してます( ・ᴗ・ )授乳しながらまた寝落ちなので意外と覚醒しないです。

• ママリママ

ママリママ

オムツかぶれ心配ですよね!
    覚醒させず授乳の前にオムツ替えれたらいいですね(^^)
    起きたら泣く場合が多いので、オムツ替えるタイミングを見失ってしまいます(T_T)

• 10月11日
sheryl

うちも最近朝方漏れるようになったので1回だけ変えてます😅
でも息子を起こさないように授乳後にそーっと変えてます(笑)

今朝は変えようと思ってた授乳中におしっこされて豪快に漏れました😂😂

サイズアップも考えました😓
ですがうちはムーニーなんですがサイズアップするとゆるウンチポケットがなくなっちゃうので躊躇ってます(笑)

• ママリママ

ママリママ

授乳中のおしっこ漏れもあるあるですよね(T_T)
    しかも、体が横向きでサイドからじゃじゃ漏れ!
    私の服もビッショリで(T_T)
    授乳後のオムツ替えが出来るといいですね!
    パンツタイプだと、オムツを引き上げるのとか難しそうですね(T_T)
    うちは結構シムスの体位みたいに体を捻って寝てるので、動かすと起きそうで怖くて…
    ムーニー、うんちポケットは魅力的ですよね!
    もし夜はうんちしないなら、夜だけサイズアップとかもいいかもですね(^^)
    逆にうんちポケットなしでムーニーじゃなくていいなら、サイズアップよりメーカー替える方がいいかもでしょうか?

• 10月11日
  • sheryl

sheryl

うちも体ひねって寝てます🤣
    ひどい時は四つんばいで顔だけ布団についてたりとか(笑)寝相はすごいです😂

メーカーは悩みますよねー🤔
    新生児の頃に一通り使ってみてうんち漏れが1番ひどかったのでムーニーにしたんですけど、動きまくりでうんち固まってきた今でもポケットまで来てることもしばしば😱元々ゆるウンチの子だから日によってはまだゆるいしムーニーから変えられません😂何気にポイントも貯めてるし(笑)

夜だけサイズアップもいいかもですね😊
    こうちゃんママさんはおむつ何使ってますか?

• 10月11日
  • ママリママ

ママリママ

すごい!四つん這いでも寝れるんですね!可愛すぎますね(^^)
    うちも一通り使ったのですが、ビッグサイズなのでグーンとマミーポコに落ち着きました!
    うんちポケットも使うこと無くサイズアップしてしまったのが心残りです(T_T)
    うんちゆるい時は出そうな時だけオムツの後ろ側にティッシュ詰めてました!笑

• 10月11日
  • sheryl

sheryl

割れ目のとこですね(笑)

グーンは大きめって聞いてたからグーンだけ試供品で合わなくて買わなかったですよね😂
    ムーニーもMサイズにはいはいとつかまり立ち2種類あるけど、うちの子もう普通に立ちますがはいはい用にしかポケット無いのではいはい使ってます(笑)
    今家にあるの使い終わる頃に考えなきゃですね😅

• 10月11日
  • ママリママ

ママリママ

割れ目のとこです!笑
    ポケット、はいはい用だけなんですね!
    せっかくのいい機能なんだから、もっと他のサイズにもつけてほしいですよね(T_T)

• 10月11日
ゆり

お風呂上がりに新しいオムツにして、朝まで変えません😭💦
新生児の頃は、泣いて起きるたびにオムツチェックしてましたが、自分もシンドイし娘も起きちゃうしってかんじで、気づいたら変えなくなりました😭
朝起きたときはオシッコでパンパンなことが多いです💦😂
夜にウンチ出てたら変えますが、それ以外は変えてません😂

• ママリママ

ママリママ

段々オムツ替えの頻度も少なくなってきますね!
    一日中替えてた新生児の頃が懐かしい!

• 10月11日
ナデシコ

替えるの、気の毒ですよね😅
うちも、こそーっと替えられるときは替えてます。
でも、今からは寒くなってくるから、オシッコパンパンの冷たいオムツは、早く取り替えてあげたほうが良いですよ😌
体温が奪われて、風邪をひく原因にもなってきます😓
子供の安眠には、グッスリ眠れる気持ちの良いオムツも大事かと思ってます😀

• ママリママ

ママリママ

これから寒くなると濡れたオムツ可愛そうですよね(T_T)
    ほんと、風邪とか引いちゃったら安眠の意味ないですし(T_T)
    私も寝てる時にこそーっと替える練習してみます!

• 10月11日
みめろん

うちも2回くらい起きます。
授乳中ほぼ眠ってしまうので授乳後に交換してます!
前に翌朝まで試してみたんですが、漏れたし、少し赤くなってしまってて😭なので授乳の度に交換してます💡

夜だけwhiteの12時間用のおむつを使うのはどうでしょう?
昼間はいつもので夜だけサイズアップかおむつを変えてみるってのもありだと思います😊

• ママリママ

ママリママ

長時間替えないと肌にも良くないですよね(T_T)
    white、12時間用とかあるんですね!
    次オムツ買う時に見てみます(^^)

• 10月11日
ys

うちも今までおしっこ漏れたことなかったのに数回漏れました💦
夜中パンパンだったら授乳後、熟睡したなっていうタイミングでそーっと替えたらいけました!

• ママリママ

ママリママ

やっぱり寝てる時に替えれたら一番いいですよね(^^)
    うちは結構シムスの体位みたいに体を捻って寝てる時が多いので、寝相を変えるだけでハラハラしますが、少しずつやってみます!

• 10月11日
  • ys

ys

うちも寝相悪いしへんな体勢で寝てることありますけど、うちの場合は熟睡してれば意外と動かしても大丈夫です(*´꒳`*) 起きそうになったら、すぐにトントンで!

• 10月11日
歌うさぎ

うちの子も夜中のおしっこ漏れが続いたので、こちらで調べてみたら夜はおやすみマンを履かせているという書き込みを見て、さっそく真似してみたらおしっこ漏れなくなりました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )

• ママリママ

ママリママ

おやすみマン、私も気になってました!
    子供も親も安眠したいですね(^^)

• 10月11日
ゆっけ♡

うちの子が1回今まで漏れてなかったのに朝方起きたら漏れてたのですぐサイズアップしましたよ!そしたら漏れなくなりました!夜中は3回くらい起きますけど🙈💭サイズアップは、太もも?とか跡がつきだしたら替え時って言いますよね!それであたしはもう9キロなのでMのパンツ履かせてます!

• ママリママ

ママリママ

サイズの問題もありそうですよね(T_T)
    うちは11キロ近くあって、Lサイズが結構ピチピチですが、大量にオムツのストックがあって困ってます(T_T)
    でも夜たけ、試しにサイズアップしてみます(^^)

• 10月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

11キロですか?大きいですね!Lでいいですよ、Mが11キロまでって書いてますよ!目安ですけど笑。

• 10月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

種類によっても大きさ違うんで試して見てください!ムーニーは大きく作ってましたよ!

• 10月11日
  • ママリママ

ママリママ

アドバイス
    ありがとうございます!
    色々使ってみたのですがうちはムーニー、太ももがパンパンで小さくて(T_T)
    今はグーンとマミーポコ使ってます(^^)

• 10月11日
  • ゆっけ♡

ゆっけ♡

グーン漏れないですか?あたし新生児の時にグーン漏れたのでそのイメージで買わなくなったんですよ😔💦でもたまたまかもしれないんですけどね笑。1番はパンパースがいいっていいますよね、高いけど。

• 10月11日
  • ママリママ

ママリママ

全体的にグーンだと作りが大きめな感じと、案外おしっこが出てもサラサラな感じがして気に入ってます(^^)
    パンパースも使ってますが、小さめだしおしっこが出た時のもっこり感と匂いがニガテです(T_T)

• 10月11日
にこにこ

お風呂上がりに替えて、うんちしないかぎり朝まで替えてません。
夜中はあんまりおしっこ出てなくて、目が覚めた朝方にまとめて出してる感じで朝にはオムツぱんぱんです💦
うちはグーンだと漏れたけどメリーズとムーニーは大丈夫な感じでした。

• ママリママ

ママリママ

夜中おしっこ少ないとまとめて出ますよね!
    うちはムーニー小さくて、グーンとマミーポコ使ってます(^^)

• 10月11日
どきんちゃん

娘が小さい時はPigeonのおしっこ吸収ライナーを寝る前のオムツに装着し、夜中にゴソゴソと手を入れて引っ張って外すという技を使っていました。ただ、まだ息子には使っていません。外した時に男の子はポジション変わって漏れないようにしないとな…と。男の子2人育ててる姉に教えてもらった技なので、まあ大丈夫かなとは思います。

• ママリママ

ママリママ

こんな便利なのがあるんですね!
    寝てる時に引っ張って外せたらいいですね!
    お店で探してみます(^^)

• 10月11日