※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mny
妊活

不妊治療で悩む女性が、治療の効果や周囲の妊娠報告について悩んでいます。手術や鍼治療の効果に不安を感じ、精神的にも辛い状況です。どうしたら良いか分からず、家族や周囲の言葉もストレスになっています。

心が折れてしまって持たないので書かせてください😢
多嚢胞卵巣症候群で不妊治療をしています。
最初はクロミッド1錠で効いていたのですが効かなくなり、2錠にして1度は左から排卵しましたが、2回目は右が育ちかけてたまま大きくならず注射でリセット。次はクロミッド3錠です。
いつもは左ばかりで右が育たなかったので今回期待していたのですが、やはり右は調子が悪いのでしょうか、、、
このタイミングで周りから次々に妊娠報告がきて、望んでもなかったのに妊娠してデキ婚の人も多く、そんな話にモヤモヤしてしまう自分もうんざりです、、、
ふとした時に涙が止まらなくなり、主人は優しく慰めてくれたり、食事に連れて行ってくれたりしますがそれでも立ち直れない自分に嫌気がさします

もう薬も効かないのなら手術しかないのかなと思ったりもします。
でも手術も入院もしたことがなく、怖くて怖くてたまりません

昔から子供が好きで、結婚してママになることが1番の夢でした。仕事の夢もありましたがどうしても仕事が1番に来なくて、家庭が何より大切で、大好きな旦那さんをパパにしてあげたい。不妊治療のために仕事を辞め、良いと言われるものは片っ端から試して来ました。

それなのに排卵すらしない、タイミングすらとれない。
もうどうしたらいいかわかりません。

あまり考えすぎずに、気楽に、と親や周りの人に言われますが、そんなこと分かっています。でも無理なんです😢
排卵すらしていないのに気楽になれない、なのに確率論だからとかいつか出来るとかそんな事ばかり言われても何の慰めにもならない。
親も心配して言ってくれているのは分かっています。
でもいまはそんな言葉すらストレスです😢

これ以上なにをしたら良いのでしょうか
鍼治療って効果あるのでしょうか?

こんな精神状態では妊娠できないってことも分かっています。
でもどうしたら抜け出せるのか分かりません。
気分転換に出かけてもその時は笑えても家に帰るとまた思い出して涙が止まりません。

コメント

ママ

私も多嚢胞です。
クロミッドは全く反応なくてすぐ自己注射にステップアップしました💡
治療法はクロミッドの内服だけじゃないですよ!
専門病院で治療法について相談されてはどうですか?

• Mny

Mny

お返事ありがとうございます😢
    近くに専門医がなく、今の病院も何度も変わってやっとまぁ良いかなと思えるところを見つけたんです😢前のところは薬出すだけで内診もせず、基礎体温表だけで排卵確認する病院だったり、先生がデリカシーのない人で言い方があまりにも酷い人だったりしまして、、、💦
    注射もあるとは先生にも言われましたが、私の場合は副作用も心配だといわれ、手術の方が良いかもとのことでした、、、💦
    自己注射はちなみにどれくらいの打つのですか?

• 10月11日
ろーず♡

いったん妊活辞めましょ!沢山頑張ってきたじゃないですか。焦る気持ちもわかります。でも、ちょっとお休みしてみませんか?周りの妊娠報告、辛いですよね...。ブラックな自分にも嫌気がさすし。でもそんな感情は当たり前なので自分を責めないで下さいね✨

• Mny

Mny

優しいコメントありがとうございます😢
    いったん休むのもありなのかもしれませんね。でもどうしても排卵日とか気にしちゃいそうです😢
    自分の中にマイナスな感情と周りに対する嫉妬しか芽生えず、ほんと嫌になります😢

• 10月11日
  • ろーず♡

ろーず♡

お気持ち、よくわかります...。私もそうでした。私なんか、妊婦見ると何とも言えない悪い考えばかり浮かび、頭の中で「階段から落ちればいいのに」とさえ思ったこともあります。ヤバいですよね(笑)💦排卵日が近づくと病気になったかのように紙にタイミング取った日を書いて、終了した時間から精子の生きる長さが...だの時計を書いたりして排卵に間に合ってるかも!とか常に考えてました。自分でも異常なのわかるくらいです。でも、ふとした時ぜーんぶ辞めました。アプリ管理も仲良しタイミングも気にせず。そしたら来てくれました。頑張ることがストレスにもなります。なかなか難しいかもですが、お休みするのも1つの治療ですよ✨

• 10月11日
ぬうちゃん

わたしも不妊治療経験者でようやく授かれました!
高温期は少しの症状の変化があればすぐ検索し、リセットすると落ち込む、、
基礎体温で一喜一憂して、時々自分を客観視してバカみたいだなと思ったり、、、
妊活お休みしてリフレッシュしようとしても、結局排卵日とか考えちゃうし、赤ちゃん欲しすぎて欲しすぎて諦めたりお休みしたりできないんですよね😢
でもそれで良いと思いますよ!
わたしのは場合ですが、泣きたい時は毎日泣き続けてると、ある日急に前向きになれる日が来ましたよ☺️

• Mny

Mny

ありがとうございます😢
    諦められたらどんなに楽かと思います😢優しい主人と2人でも充分幸せ、そんなこと分かってはいるんですがどうしても赤ちゃんが欲しいんですよね😭
    どうしてか分かりませんが、、、どうしても諦められない😢
    排卵して、タイミング取れてリセットならまだいいんです。また次!って思えるんです。
    でも排卵すらしないとすごく落ち込んで自信がなくなります😭

• 10月11日
はじめてのママリ🔰

すごく気持ちわかります😢
かなり長くなります😓

私は元々は生理周期も安定していましたが、1度自然妊娠→初期流産してからは生理も来ないし、排卵もしない状態になってしまいました。私もクロミッド1錠から始め、それでも数ヶ月排卵せず、2錠にしても排卵せず、もう今月で排卵しなかったらクロミッドはやめましょう、副作用で内膜が薄くなってきているから…という時にやっと排卵しました。8ヶ月くらい止まっていました。

それからは自己流でタイミングを取っていましたが、1年半後くらいにまた排卵が止まってしまったので、今度は不妊専門病院に通い始めました。
そこで初めて多嚢胞だと分かり、もう一度クロミッドを服用したら、久々だったからか、卵胞がいい具合に育ち、せっかくなので人工授精にチャレンジしてみると、妊娠しました。しかしまた流産…。それからも何度か人工授精に挑戦しましたが、うまくいかず…。体外受精を勧められましたが、色々な面で諦めていました😓

そんな中、友人が次々にデキ婚。私と同じ多嚢胞で医者に自然妊娠は恐らく無理と言われていた友人も妊娠したと報告がありました。
でもその友人は旦那様が鍼灸師で、疲れた時などに鍼をしてもらっていたら体質が改善したのか、まさかの自然妊娠をしたと言っていたので、私も勧められて鍼治療を始めました😌

どうやら私の身体はかなり悪い状態だったようで、最初は脈も弱く、精神的にも病んでいたので、体質改善には時間がかかると言われましたが、毎週通い、1年2ヶ月経った今年の春、自然妊娠することができました。最初の妊娠、流産から5年3ヶ月です。
実は去年もほとんど排卵せず、病院も並行して通っていました。でも鍼を始めて半年くらい後から、明らかに体調と気分が変わりました。まず心が軽くなりましたよ😊

Mnyさんももし鍼に興味があったら、思い切って通ってみるのもいいかもしれませんよ。身体に合う合わないはありますし、時間もお金もそれなりにかかりますが…。

かなり長くなってしまい、すみません💧

• Mny

Mny

お辛い経験をたくさんされて来たんですね😢鍼はずっと興味があったんですが、お金的な面と本当に効果があるのかと少し怖いという気持ちで悩んでなかなか踏み出せずにいました。
    でも効果があった方がいらっしゃるのならチャレンジしてみようと思いました。もともとむくみやすかったり、酷い肩こり、腰痛にも悩まされているので、そういった物が改善するだけでも楽になるかもしれませんね😌
    まずは体質改善と、精神的なケアをしていこうと思います😢
    色々とありがとうございます😢

• 10月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

鍼灸師の腕はかなり差が出るそうで、素人が見極めるのは難しいそうです💧
    でも不妊治療を取り入れている鍼灸院もあるみたいですし、初診で問診をしっかりしてくれるところが良いですよ!私は病状や病歴、治療歴とかだけでなく、小さい頃からの性格や習慣など、関係あるのか?ってことまで詳しく説明しました😌
    鍼灸や漢方などの東洋医学は、すぐに変化があるものではなく、辛抱強く続けないと効果が出ないことが多いみたいなので、私も最初は本当に半信半疑で通っていました。
    でも一時は「このまま生きていても、夫の子どもが産めないんじゃ生きている意味がない…」とまで思いつめて病んでいましたが、何とか前を向こう!子どもができないなら、養子を考えるか、今いる猫達と楽しく暮らそう!とか思えるようになりました😊
    ちなみに最初はかなり酷かった冷え症が改善されましたよ!

こんな私でも妊娠できたんです。しかもまさかの自然妊娠。
    Mnyさんもきっと気持ちや体質が良くなったら、可愛い赤ちゃんに出会えますよ!って言うのは無責任かもしれませんが、そう信じて頑張れる時が来たら、また頑張りつつ、辛くなったらまたママリとかで相談してくださいね😊

• 10月11日
りんご

私も多嚢胞卵巣症候群です。
1人目出産後、体質が変わったのか
多嚢胞になりました。いわいる2人目不妊でした。
生理周期は40日近く、排卵すらしない月もありました。
もともと冷え性で生理不順って事で
漢方を飲んで体質改善しながら
不妊治療しました。
周期が長いだけで排卵するからとの理由で
1年間タイミング法で試しましたが授からず、クロミッドの話はしてくれたものの
次のステップには進まず、モヤモヤしてました。
そんな中、友達の2人目できた報告などが多く、また周りから2人目はー?とか2人目考えてるー?とか2人目って欲しいー?って聞かれることが多くほんとに辛かったです。
このママ達の集まりから抜け出したくて
1人いるからもういいでしょ!って旦那が言ってくれたので
子供を預けて働こうって思い
病院行くのをやめ、就活して内定もらった所で妊娠が発覚しました。

妊活辞めたら妊娠しましたって話を良く聞くけど
でも辞めたら辞めたで妊娠しづらい体だから
できるはずがないって思いなかなか辞めれませんでした。
上の子もいるので通うのも大変でした。

話は長くなりましたが
多嚢胞卵巣症候群でもちゃんと妊娠できます。なんなら自然妊娠も出来ます。
私がそうでしたから大丈夫です!!
私も排卵するならいつも右でしたよ。

• Mny

Mny

優しいコメントありがとうございます!妊活やめたら妊娠、確かによく聞きます。私も同じように、自分は妊娠しづらいから辞めたら妊娠できないと思い込んでいます、、、
    でも、少し他のことに目を向けて、今できることをやって、毎日を楽しく過ごせるようにしていきたいなと思いました。
    ありがとうございました😌

• 10月11日

私も多嚢胞卵巣症候群です。
お気持ちわかります。
私は治療してましたが、毎回リセット、今月は簡単なものですが手術があって強制的に治療はお休みしてます。
毎回リセットだったし貴重な1ヶ月が無駄になるってへこんでました。
Mnyさんのように周りはデキ婚もありますし、妊娠した出産したなどの報告多くて、なんで私のところにはこないのかなって思うのも悲しくなります。

ただ、今月はお休みしているのがいいのか、少し気持ちが楽になってきました☺
そして私は休んでる間に鍼灸通って心身整えることにしました✨
鍼灸に2ヶ月前弱通ってますが、体調よくなりましたよ😌基礎体温もひどいときよりよくなってきてます。まだ短い期間ですが、効果あるのかな~て思います✨

Mnyさんも1回お休みしてみてもいいかもです🐰気持ちも整いますよ☀️
お互い赤ちゃん授かれるといいですね☺

• Mny

Mny

手術があったんですか😢簡単なものとは言っても大変ですよね😢
    私もいまは妊活というよりも妊活の準備期間だと思って鍼灸通って体質改善を頑張ることにします😌
    どん底まで落ちていた気持ちが皆さんのコメントを読んで少しずつ回復して来ました😌ありがとうございました😌

• 10月11日