※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととぽっち
妊活

上司から来年の9月まで子作りしないでほしいと言われています。育休明けの先輩との兼ね合いが理由。自分は早く妊活したいけど、1年は働きたいと考えています。周りが妊娠していくのがつらいです。

早く妊活したいです😭

2ヶ月前から新しい職場で働き始めました。

上司から
来年の9月までは子作りしないで下さい。
と言われてます。。。
育休明けの先輩との兼ね合いのためです。

たしかに面接の時に
今は子ども考えてません、と言いましたが、、、
子どもめちゃくちゃほしいです😭😭

来年の9月ってまだまだ😱

育休もらいたいから最低1年は働きたい!
でもギリギリ1年くらいが理想😭
できるだけ早く妊活したいです。。😭
すぐできるとも限らないし。。。

自分のことばっかり言ってて
だめなのはわかりますが、
周りがどんどん妊娠していくのを横目で見るのが辛い😭

みなさんならいつから妊活しますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

半年くらい働いたら、始めちゃいます!すぐにできる保証もないし、できた場合も想定外ってことで報告すれば😂

• ととぽっち

ととぽっち

私もそうしたいところですが、
    もし早く妊娠されたら何の為にあなたを雇ったのかわからないので…とまで言われてます😱
    ちょっとビビってます😱

• 10月11日
kokoa

1年待ちますねー…辛いですが。
もしできたら、育休とれないやら周りからのストレスやら散々になりそうで💦
でもそれ以上に子どもを望まれるのであればいつでもいいのかなあと思います。

• ととぽっち

ととぽっち

うーん、そうですね〜。。
    私も待つのが正解だとは思います😭

いい職場なので、ずっと続けたいと思っています。周りの人とも円滑にやっていきたいです😭でも、わかってるんですけど、、😭

• 10月11日
╰(*´︶`*)╯

そう言って採用された以上は、ちゃんと待ってから妊活します。

別に、産休育休を貰えなくても良い覚悟なら、妊活始めても良いと思いますが😥
口約束した以上は、契約の範囲内と常識的に思います。

• ととぽっち

ととぽっち

すぐに妊娠考えてます、と言ったら雇ってもらえない気がして😭
    まさか1年以上も妊活禁止と言われると思わなかったですよ!それは入社して数日後に言われたんです。

• 10月11日
  • ╰(*´︶`*)╯

╰(*´︶`*)╯

んー、でも、来年の9月までに妊娠して、育休産休貰えず解雇されても文句は言えないかなと感じます😢

向こうも、今は子供は考えてないと言われたら、1年は大丈夫だと思って採用してるかなと思うので!
    それにその状況で妊娠したら、上司や同僚から批判されて居づらくなると思います💦

辛いと思いますが1年待って、その間にしっかりと体調を整えて妊娠しやすい体づくりや、ブライダルチェックして問題がないか調べたりなど、妊活への準備期間を整えておく方が良いかなと感じます🤔

• 10月11日
  • ととぽっち

ととぽっち

育休産休もらえなきゃ、これまで働いた時間なんだったんだってなってしまいますね😵それだけは避けたいです。。。

うーん確かに妊活に強行突破してしまったら、╰(*´︶`*)╯さんのおっしゃる通り、居づらくなるかもしれないですね😞

そう言ってしまったのも自己責任ですね〜😣💧なんか、そう言ってしまったこと、後悔してます。。。

• 10月11日
りー

妊娠は希望してすぐ叶う事ではないので、ご夫婦で希望されてるならそちらを優先しちゃいます!
私も仕事に慣れてきた時に妊娠しました。
ギリギリまで働くつもりでしたが、切迫気味だったのでかなり早い段階で退職しました。
正直お金を貯めようと思っていた時でもありましたが、赤ちゃんが私たちを選んで来てくれたんだと思ったので、出産後に落ち着いて、またお仕事出来そうならその時は一から探すつもりです😊

• ととぽっち

ととぽっち

そうだったのですね☺️もうすぐ赤ちゃんに会えますね、楽しみですね❤︎赤ちゃんもりーさんに会えるの楽しみにしてると思います✨

たしかに、妊娠したあとの体調も、どうなるかわかりませんよね😣私のともだちにも悪阻がひどくて仕事に行けなくなってしまった子がいました💧

仕事を辞めたことに対して、後悔はしてますか??😣😣

• 10月11日
  • りー

りー

ありがとうございます✨今は楽しみでしかないです!

本当そう思いました💦8ヶ月、9ヶ月まで働きます!とか言ってたのに無理でした😅
    悪阻もあって初期から休みがちだったので職場に迷惑しかかけてないように思えて逆に早く辞めたいって思ってました😅
    仕事やめた事に後悔はありません😊
    赤ちゃんをまず無事に産んであげたいと思ってます‼️

• 10月11日
  • ととぽっち

ととぽっち

うーん、わからないものですね、妊娠するって😣😣休んでばっかりだったら、たしかに、次出勤するとき憂鬱になりますね💧

まさにアレですね!!そのときそのときで最善の選択をして、道は結局1つしかない!的な😊✨

元気な赤ちゃん産んでください🌼

• 10月11日
ドナルド・ダック

不妊治療経験者からしてみれば
その上司の言葉がパワハラに思えて仕方ありません…

そりゃ会社側からすればそれが条件だったのかもしれませんが
こっちだっていつ妊娠できるか分からないですよね💦
もしこの1年我慢して妊活してもできずらかったら?
不妊治療しないといけなくなったら?
絶対後悔しますよ…
そこの会社に勤めたことも上司の言うことを聞いたのも‼️

脅すわけではないですか
私の周りにも不妊の人が多くいて
結婚して1年は子どもを作らないと決めていざ1年後妊活スタートさせたらなかなかできなくて
もう3年以上経ってる人がいたり
同じような感じで結婚して今月で2年経った人がいたり
最近支援センターで不妊治療していたと言う人がいて
その方は子どもができるまでに10年かかったそうです!
ちなみに私は結婚してすぐに欲しかったので
自力で3カ月頑張って即座に不妊治療に切り替えて
その後1年半かかって娘を授かりました😊

子どもは望んだ時にはこないものですよ😅

• ととぽっち

ととぽっち

う〜〜んとても考えさせられます😵やはり不妊治療の経験がある方の言葉は重みが違います😵

実は私も就職する前、4ヶ月真剣に妊活してました!でもできなくて。婦人科に行って検査したら、バセドウ病だということがわかりました。おまけに卵巣も腫れていると言われました。。。

今は薬を飲んでバセドウ病を治療している最中です。正常値に戻すまで半年くらいかかると言われてます。それまでは妊娠難しいと言われました😣

そんなことがあって、ひとまず働くことにしました。

今病気のことがわかってよかったと思う反面、まだ不妊の原因あったらどうしようと思う気持ちもあります。。

ポテトさんのおっしゃる通り、妊娠はとっても難しいことだと思ってます。。会社が私の事情を知らないにしろ、時間ばっかり経つこと考えるとこわいです。だからこそ早く妊活に取り組みたいと思うんです。。😭

• 10月11日
  • ドナルド・ダック

ドナルド・ダック

かなり難しい選択かもしれませんが
    私なら迷わず妊活を選びます!
    子どもはすぐにできないものだと身を持って知ったので…

私も2人目妊活か仕事(育休ではないので新たにスタート)かを迷っている時に
    ある人から言われたのが
    「仕事はあとからいくらでもできる。お金もあとから何とでもなる。
    でも女性には妊活の寿命がある。
    卵子も今後ずっと作られていくとは限らない。
    だったら子どもを優先すべき。」
    だと…

それを聞いて確かにそうだなぁと思ったんです😊
    世の中不妊の女性が増えていると言いますし
    あとで後悔したくないなら今自分が1番やりたいことを最優先に考えるべきなのかなと‼️
    正直会社側は今人材が欲しいわけであって
    もこもこさんが後々妊活に苦労しようがそれで悩もうが関係ない話ですよね?

もし今仕事を辞めてすぐに妊娠できたらそれはそれで良かったってなりますし
    できにくいと分かったらそのまま不妊治療にも踏み込めます✨✨

何が自分にとって大切なのか
    何が1番やりたいのかをよく考えて決められてくださいね💕

• 10月11日
  • ととぽっち

ととぽっち

グサーっって感じです😵

心のどこかで、きっと子どもできる大丈夫って思ってるんですよ私。そんなのわからないのに。。このまま1年くらい無駄に過ごしたら、本当に後悔しそうです。

会社にとって私の代わりはいくらでもいるし、なんとでもなりますけど、私の人生の代わりはいませんね。しかも時間が限られてる話でもありますね。

後悔だけは、したくないですね。

私1人の問題ではないので、もう一度しっかり旦那と話し合ってみます。妊活のタイミングも、仕事のことも😞

貴重なご意見ありがとうございます✨

• 10月11日
あんず

7月からパートで新しい職場で働いてます!子作りについては言われてないですが、人員不足で勤務時間を増やさないかと話が出ていて有難いお話なので、受ける方向ですが、2人目をいずれは希望している、とだけ話しておきました。それはご夫婦のタイミングなので〜と理解は得られましたが、さすがに今妊娠したら会社は困るかなと思います。でも実は今不妊治療中ですが、会社には言っていません。

私も1年は働いて育休など取得したい気持ちもありますが、年齢のこともあり早めに妊娠希望です!
私がもこもこさんの立場ならとりあえず自己流で妊活始めると思います。

周りの妊娠報告などつらいお気持ちとってもわかります(>_<)

• ととぽっち

ととぽっち

そうなんですね〜。会社のこともちゃんと考えておられて、えらいです😣👏🏻私は自分のことしか考えれてないです。。だめですね💧とりあえず旦那とも妊活のタイミング、もう一度話し合ってみようと思います。

そして不妊治療しておられるんですね😣あんずさんにとっても、会社にとっても、ちょうどいいタイミングで赤ちゃんが来てくれること祈ってます!!

• 10月11日
EN

産休育休手当貰うなら、1年は在籍する必要はありますね。。。
私は入社1年は待ちました。

ただ、妊娠発覚してすぐ産休入るわけではないので、妊娠中も働き続けることができる職業なのであれば、1年きっかり待たなくても良いような気はします。
(大抵、産休手当が出るのは予定日6週前からなので、34週(妊娠9ヶ月)まで働く方も多いようで…私はしんどくてもっと前から産休入ってしまいましたが)
ただ、つわりや切迫などで仕事続けられるとは限りませんが…

まずは、妊活の前段階ということで、妊娠に問題がないか等(夫婦ともに)を検査しに行くというのはいかがでしょうか。
妊娠しやすい身体づくりなど、すぐできることもあるかもです💡

• ととぽっち

ととぽっち

はやり入社1年待たれましたか😣とても長くなかったですか?私まだ2ヶ月しか待ってないのに、まだまだだ〜長いな〜とばっかり思ってしまってます。

仕事は事務なので、全くハードではありません。でも、たしかに妊娠したあと、体調がどうなるかわからないですよね。仕事行けないようになることを想定したら、やっぱり丸々1年は待たないとだめね…😱

実は3ヶ月前くらいに検査したことがあって、その時に私にバセドウ病が見つかりました😣今は治療中です。その時にわかってよかったと思うようにしてます。ちゃんと望んだタイミングに赤ちゃんが出来るか不安です😣😣

• 10月11日
  • EN

EN

私は何度か転職を繰り返しており、今のところに腰を落ち着けよう!と思っていての転職だったので、1年はあっという間に経ちました。
    でも、自分が妊娠できるかの不安や、周りがベビーラッシュで焦りはありましたね💦(と親族からのそろそろ…?のプレッシャーとか)

別件ですが、バセドウ病が見つかって、妊娠について何か医師から注意などはありませんでした?姉が同じくバセドウ病で妊娠しないように、と言われていたようなので…(若干のリスクがあるようですね)

焦りはあると思いますが、まずは治療に専念して、体調整えるなどできることから始めてみてはいかがでしょうか!
    お身体お大事にしてください😌

• 10月11日
  • ととぽっち

ととぽっち

ほんとですか〜😣私は今の会社が2社目ですが、ここで落ち着きたいところです!😣
    周りのベビーラッシュ辛いです。。結婚したのは周りよりも早かったのに、気がつけば周りは母になってます。。うちの母もやたら最近焦らせてきます。というか私が勝手にそう捉えてしまってます😞

いえ、そのような注意は受けたことはありません💧妊娠しても服用できる薬を出してもらってます。お姉さん、そのように言われてるんですね!!お医者さんによるのでしょうか🙄

ありがとうございます✨✨気持ちばかり焦りますが、落ち着いて過ごしたいと思います😊

• 10月11日
mococo*

私も、4月から新しい職場に
転職して半年やっと経ちました。

娘が一歳になってすぐ
自然妊娠しましたが流産し、
今年の春頃も妊娠の気配が
ありましたが科学流産。

7月頃から、再び不妊治療始めました。
今は、治療3ヶ月目です。
毎日注射💉からのタイミング指導です。

一人目はつわりひどかったので
前の会社では休職しました。
そうなってしまったら、育休
もらえないかなとか考えたりも
しましたが…

やはり、すぐ授かれる可能性が
低いので早めに始めました。

今月、同僚さんが二人目妊娠したと
報告を受けてとても複雑な気持ちです。

その子は、私より8つも年上で
40近いのに、自然妊娠です。

羨ましくてしょうがないです。

• ととぽっち

ととぽっち

お辛い経験をされましたね。。。
    ほしいと思ったタイミングで、ちゃんと妊娠してる人たちのことが本当に羨ましいですね😭

不妊治療の経験はないですが、きっと思ってる以上に大変なんだと思います。毎日注射するんですね。痛いですね😭妊娠するって、奇跡ですね。みんな望んだときにすぐ赤ちゃんできたらいいのに。。😭

私の職場にも妊娠5ヶ月の先輩がいて、幸せそうで幸せそうで。。憎らしいくらいです😞ちなみにその先輩は働いて1年も経ってなくて、色々うまくいってていいな…と思っちゃいます。

mococo*さんに早く赤ちゃんがきてくれることを願ってます😣😣私も少し早めに妊活始めようと思います😣

• 10月11日