※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびこ
子育て・グッズ

子供のお風呂と寝かしつけの時間について相談です。お風呂が21時前後になってしまい、成長ホルモンのため早めの時間を考えています。18時に入浴すると、授乳や寝る時間が心配です。他の方の経験を教えてください。

子供のお風呂は何時頃ですか?
また寝かしつけは何時頃ですか?

私が酷い腱鞘炎のためお風呂はずっと主人にお願いしていて、そうすると入浴時間が21時前後になってしまいます。今はバスチェアを購入したので私もたまにお風呂に入れてあげます。

成長ホルモンのためにももう少し早い時間のお風呂を検討しています。
我が家はお風呂→授乳→そのまま寝かしつけという順番でやっているのですが、例えば18時くらいに入浴となるとその後18時半くらいに授乳、そして寝る前に授乳という流れになりますか?
入浴後の授乳で深い眠りに入ったりしませんか?
我が子は入浴後の授乳ですんなり寝てくれるので、早い時間に入浴となると、寝るタイミングがかわってしまわないか心配です。

我が家と同じような時間帯に入浴の方、夕食前に入浴の方どなたの回答でもかまいません☆
教えていただきたいです🙌
宜しくお願いします😊

コメント

ぶたッ子

うちの子は一度深い眠りに入ると、授乳も寝ながらって感じだったので、18時くらいにお風呂、そのまま授乳で寝寝かしつけて、自分たちが寝る22時半くらいに、もう1度授乳して寝てました💡

• ちびこ

ちびこ

コメントありがとうございます☆
    22時半の授乳の時お子さんは起きてますか?それとも起こして授乳ですか?

• 10月10日
  • ぶたッ子

ぶたッ子

22時半は寝てるので、オムツかえて軽く起こして授乳してます💡

• 10月10日
  • ちびこ

ちびこ

ありがとうございます♡
    参考にさせていただきます🙌

• 10月10日
hinapii

うちは旦那が仕事に行くのが夕方なので
15時にお風呂寝るのは20時~22時の間っていう感じです💡

• ちびこ

ちびこ

夕方前のお風呂もアリなんですね!
    参考にさせていただきたきます♡

• 10月10日
ぴこたん

私は里帰り出産をし産んで2ヶ月くらい実家にいたのですがその頃から18時までにはお風呂入れてミルクあげて寝かしつけていました!!
3ヶ月頃は18時までにお風呂、ミルク、そのまま寝かしつけて就寝で日付変わるか変わらないかくらいにミルク、ミルク飲んでそのまま就寝って感じで今もそんな感じで続いてます☺️
参考になるかわからないですが💦

• ちびこ

ちびこ

日付変わる前後の授乳は起こしてあげていますか?

• 10月10日
  • ぴこたん

ぴこたん

最近は起きることが多くなったんですが起きない時は起こしてあげてます😆

• 10月10日
  • ちびこ

ちびこ

ありがとうございます☆
    参考にさせていただきます🙌

• 10月10日
あき

家では2ヶ月くらいからずっと17時半入浴、18時20分ミルク、18時半〜19時に就寝で朝まで寝ています!
体重増加が順調で夜も起きないので1ヶ月検診でお医者さんに確認してから夜間は授乳していません。

• ちびこ

ちびこ

なんと!!!その時間から朝までぐっすりなんて🙌すごいです😂😂
    我が家ももう少し早めの入浴検討してみます😁

• 10月10日